※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

不動産投資について。私が無知すぎるのか夫が馬鹿なのか…夫がマンション…

不動産投資について。私が無知すぎるのか夫が馬鹿なのか…

夫がマンション(ワンルーム一部屋)のオーナーにならないか、家賃収入で老後の資金や節税にもなると営業をかけられたみたいで乗り気です。
私の解釈は結局ローンを背負う事になる、借り手が途切れない保証はないなどあまりメリットを感じません。

不動産投資を否定するわけではないですが、何も知識がない素人が手を出すべきではないと思うのです。相手からすればよいカモだと。夫は影響されやすく二つ返事で始めようとしています。

私はそれなら堅実に個人年金とかで良いから、今回だけはやめてくれとお願いしとりあえず止めましたが夫は不服そうです。
一昨日その話を持ちかけられ今朝『明日その会社の人と会うから説明を聞いて欲しい』と言われ大急ぎで止めました。

正直夫が何しようが興味もなくどうでもいいのですが、今回ばかりはリスクしかないと思い引き止めましたが私の判断は間違ってるのでしょうか?老後のことや節税対策をする事は悪いことではないですし。

皆さんはどう思われますか?また不動産投資について詳しい方がいらっしゃればお話聞かせてください。

コメント

おっしゃる通り、入居者が途切れない保証はないです。
そして、年数が経てばそれだけ劣化もしますし賃貸で貸すなら経年劣化の保証はオーナー負担です。補修適時しなければ入居者も入りませんので結構何かとお金かかりますよ😅
劣化していくと借りてくれる人も減りますからね😓家賃との兼ね合いもあるかと思います。
設備の故障も故意でなければオーナー負担だったりもしますから。
私ではなく義母が賃貸オーナーしてますが結構大変そうです、、、。

退会ユーザー

家賃収入はありますが、最初に買ったローンで出費が終わりなんてことはないですので、どんなことに後々出費がかかるのかとかはちゃんと旦那さんは把握した方が良いかと思いますよ。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何か夫の話を聞く限り胡散臭くて…マンション運用?をしている会社が借りてくれるから入居者がいなくても家賃収入はあるとか、その会社が潰れても保証はあるとか余計に不安しかなくて💦

収入だけでなく出費もありますよね。私も無知ですが無知と言う自覚があるので手は出したくないです😓
    投資出来るほど経済的に余裕があるわけでもないので😣

• 3月26日

退会ユーザー

義母は不動産以外にもメインで収入があるので余裕はあります。なので不動産メインとなるとある程度知識等がないと厳しいと思います。
    マンション運用の営業さんは良いことしか言わないので、、、😓
    周りの家賃より高くて古いと借りては減りますし、その辺も臨機応変に対応する必要があります。
    正直このまま始めても痛い目に遭ってしまうかなと思いますので、旦那さんが始めたいならしっかり勉強をして、デメリットもちゃんと理解するってことは必要かと思います。何にしてもデメリットがないなんてことはないですから。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、私も昨日今日とチラッと話を聞いただけで『よし!じゃあ始めようか!』とはなりません💦

メリット、デメリットを良く理解した上で判断したいと思います。夫は後先考えず行動するところがあるので私の言う事に耳を傾けてくれれば良いのですが…
    ありがとうございました😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

節税対策と老後の対策で
マンション契約してます。

メリットもあるので
その辺は自分で調べて納得してからの方がいいと思います🙆‍♀️
あと契約する会社も大事で、実際、詐欺も多いらしいです😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    無知ゆえにリスクや詐欺などマイナス面な所ばかり気にしますが、メリットももちろんありますよね。

その会社も調べてみたら迷惑電話(営業の勧誘電話)の口コミが多かったので夫もカモにされているのでは?と心配です💦
    私自身が人間不信でとりあえず最初は疑え!甘い話には裏がある。みたいな考えなので夫とはこう言う時意見が合いません😔

始めるにしてもしっかり調べて勉強してからにしたいと思います🍀

• 3月26日