※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

お風呂上がりに毎日ギャン泣きする4ヶ月の赤ちゃん。原因はわからず困っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

4ヶ月になってくらいからお風呂上がりほぼ毎日ギャン泣きするようになりました。
いつも19時前後にお風呂に入れるのですが上がって体を拭いてるとギャン泣きが始まります!前は入浴後おっぱいで抱っこで寝るだったんですが、そのギャン泣きが1時間くらい続きます。
抱っこもダメでおっぱいも飲んでくれないしけどおっぱい探してる風にも見えるしので加えさすとギャン泣きで口ふさいでるみたいになるのですぐ離します。
最近は何してもダメなのでギャン泣きでも5分くらいコロンさせながら足をさすったり体を撫でたりしてまた抱っこしておっぱい加えさせてを繰り返してなんかタイミングでいきなり飲み出してくれてそのまま寝るって感じです。
それが毎日で夜になるとあー始まるって感じです。
なんでなんでしょうか?お風呂はぐずっていても泣き止んだりするので好きだとは思うんですが、お風呂上がりすぐから寝るまでギャン泣きです。
お風呂の温度は41度で沸かしています。
入浴時間は湯船じたいには2.3分浸かっている感じで、スイマーバを使っています。
最近、差し乳?になったのでそれも原因があるのか?
のぼせているのか?
眠たいのか?
いつも全然わからなくてわからないまま終わるの繰り返しで、どーすればいいかさっぱりです(ノω`)

同じだった方とか、お話きけたら嬉しいです(T^T)

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂熱くないですか!?
我が家は39℃です!!

• yuna

yuna

え!本当ですか!本当は42度にしたいくらいなんですけど、、、笑
    入浴時間はどれくらいですか?
    39度だとMiwawiMさんはさむくないですか?

• 11月9日
  • yuna

yuna

ちなみに私は北陸に住んでいます!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋です。
    39℃でゆっくり浸かってますが寒くないですよ。
    北陸だと寒いですね(>_<)
    でも赤ちゃんには高いと思います(>_<)

• 11月9日
  • yuna

yuna

旦那さんの実家も名古屋です♡
    暑いのかな?明日39度で沸かしたいと思います!!
    湯船に5分くらい浸かる感じで大丈夫ですかね?
    いつものぼせるか心配で浴槽には2.3分くらいしか入れてないのですが。
    質問ばかりすいません(;;)

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は5分くらい浸からせてますよ(^^)
    ご主人名古屋なんですね♪親近感(*´∀`)

• 11月9日
  • yuna

yuna

明日それくらいでやってみたいと思います☆
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 11月9日
ぐれちゃん

うちも1週間くらい4ヶ月の時に全く同じ状況でした。
何してもギャン泣きで手に負えなかったです。お腹も空いてないのか授乳しようと体を横にするだけでギャン泣きでした。何度か試していると急に飲み出して寝る感じでした。
うちは多分洋服の着せすぎで暑かったのかな?と思い洋服の調節をしてみたらおさまりました。

• yuna

yuna

確かに服装がいつも悩みます。
    汗疹もしょっちゅうなので...
    寝かせる時はキルト生地の長袖肌着と中に普通の長袖肌着にしてます。
    あとお包みを普段から使っています。
    暑いですかね?
    お風呂上がりってスグに服着せてますか?

• 11月9日
  • yuna

yuna

ちなみに暖房を25ド設定でつけています!

• 11月9日
  • ぐれちゃん

ぐれちゃん

うちはもう少し暑い時だったので少し肌着でいました!今は長袖肌着とキルト生地を着せています!部屋の温度は20度ぐらいですヽ(。・ω・。)ノ

• 11月10日
とんらちゃん☆

うちもお風呂の時は笑顔なのに上がりリビングに連れてく途中からギャン泣き…お風呂と部屋の温度差かな⁉︎と最近寒いので暖房調節したらぐずる程度でギャンまではいかなくなりましたよ〜(^^)

• yuna

yuna

脱衣場は少し寒めですが部屋は暖房もつけてます、逆に暑いのかな?
    いろいろ試してみます☆

• 11月9日
ぱーちゃっく

解答になってないですが、今まさにそんな感じで悩んでます…
私の子供の場合風呂上がりというか、時間帯でして…
ここ3日前から急に19時30くらいから21時くらいまでの間で1時間程ギャン泣きタイムはじまります(ㆀ˘・з・˘)何してもダメです…
途中気分転換にお風呂いれると、お風呂中は泣き止むんですが、上がればまた泣きます(ㆀ˘・з・˘)
もぅお手上げです…
なんなんですかね?(>人<;)
解答なってなくてすみません…

• yuna

yuna

時間帯ほとんど一緒です!
    上の子と一緒に8時くらいには寝室に行くのですが、ずっとギャン泣きです。
    早くて8時半に寝かせられるくらいですが、本当にお手上げですよね!!
    何かが嫌なのか時期的にそーゆう時期なのか、前何かで4ヶ月は1番大変だったって見たので、、、
    上の子の時は抱っこ紐でお散歩行って寝かせてました。
    けど今は、上の子がいるのでそーいうわけにもいかず(T^T)

• 11月9日