※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

韓国人の主人と日本で暮らしています。もともと結婚後韓国で2年住んでお…

韓国人の主人と日本で暮らしています。

もともと結婚後韓国で2年住んでおり、主人の仕事を辞めて日本に来る予定が、日本駐在員として日本に送ってくれました。

来てすぐコロナコロナで、日本ではあまり成果も出せず。
日本では私の実家で住んでて去年の11月に、家電など新しく揃えて私たちだけで引っ越しました、、

引っ越して4ヶ月で、まさかの日本駐在員は無くすから韓国に帰ってこいと。


帰れないなら、会社を辞めるしかありません。
もともと辞めて日本にくるつもりでしたが、このコロナ禍で日本語のつたない主人が仕事を見つけるのも難しいだろうし、見つけられたとしても今より大分収入が落ちると思います。

今現在会社から家賃補助も出てるので、会社をやめるとなると今の家では家賃的に難しいし、引っ越して私も働かなければならなくなりそうです。
経済的にかなり落ちそうです。


韓国に帰ればとりあえずは会社で働けるとは思いますが、もしかすると長くは働けないかもしれません。
例えば少しして辞めることになるとしたら帰る意味はないし、私の母が高齢で一人暮らしなので私はできれば近くにいてあげたいです。
私も以前韓国に住んでた時、家にほぼ引きこもりでストレスだし、いまは子供も2人いて上の子は日本語も出るのが遅かったのに韓国で適応できるのか。人見知りも激しいです。今は甥っ子姪っ子も近く私の母も近く、娘にとって唯一心許せる存在です。
そんな状況で、韓国に行くことへの不安があり、もうどうしたらいいかわかりません。


韓国へ行くとしたら経済的にはとりあえずは安定してるけど、私の母のこと、私自身と娘が韓国の生活に慣れることができるか。

日本で暮らすなら会社を辞めることになり、経済的な不安。主人が働けるにしても収入が少ないし、私も共働きになる。

ぐるぐるまわって結論が出ません。

みなさんならどうしますか??
韓国に家族みんなで行くか会社を辞めて日本で暮らすか。

ちなみに主人だけ韓国に戻って、単身赴任も考えましたが、やはり子供たち、私たちみんなのためにも家族は一緒にいた方がいいという考えです。

いろんな方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

たなか

私だったら共働きになってでも住み慣れた日本で母の近くにいたいですが、
それは旦那さんも同じですよね。
人に聞くより2人でよく話し合ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!ありがとうございます😊

    • 3月26日
ママ乃

もともとやめて日本に来るつもりなら、このまま日本にいる方が何かと良い気がします。
収入が落ちたとしても日本の方が仕事ありそうな気がするし…
共働きじゃダメなんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きでも大丈夫ですが、そもそもにほんごのつたない主人が日本で働き口があるのか😅コロナ禍でますます

    • 3月26日
さ🦖

私なら共働きで日本で暮らします‼︎

金銭的不安と子供の心の安定を
天秤にかけた時に金銭的不安より
子供の心の安定の方が大事なので‼︎

ただ金銭的余裕がはじめてのママリさんの心の安定になり
お子さんもママの笑顔で乗り切れるとなれば
韓国へ行くでも良いのかな⁇と思います‼︎

何かでお父さんとお母さんの話す言葉が
何ヶ国かあると、言葉の遅れが出ると聞きますよ‼︎
たぁしゃべる頃には、親のしゃべるどちらの言葉もわかるようになるそうです‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    正直日本に来てから私と主人が喧嘩ばかりで、韓国に行った方が主人のストレスはなくなり夫婦仲は良くなるのかなーと密かに思ってまして😅

    • 3月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    喧嘩の理由にもよるのかな⁇と思います‼︎
    どちらにせよ
    お互い言語や環境の問題
    ご両親のそばにいたいのも
    同じなのかな⁇と思います‼︎
    なので、しっかり話し合いをして
    お子さんの環境などを中心に考えるのが良いのかなと思います☺️

    • 3月26日
はじめてのママリ

今後どちらで余生を過ごす予定かによると思いますが…

韓国は日本に比べやはり学歴、職歴社会だと思うので、韓国でのキャリアを捨て日本で仕事をしてしまうと、今後その期間の就業が韓国の職歴に該当出来るのかどうかというところですよね。
またいつか韓国に住む…となると行ったり来たりするよりは韓国に定住された方がいいと思います。

ただ、お子さんにとって、教育面で日本の方が過ごしやすいかなとは思います💦
反日教育も残りますし、教育社会なので本当に韓国の子供は大変だなと端から見てて思います💦