※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で下の子に嫉妬し、遊びを奪う行動がある。どうやって下の子に優しく接するか悩んでいる。

上の子についてです。
ただいま絶賛イヤイヤ期真っ最中なのですが、最近嫌だ!と言って物を投げたりします。
そして前より抱っこや、構ってちゃんになった気がします。
下の子を抱っこしようとしたり、相手にしようとするとすぐ私の膝に乗ってきたりくっついてきます😅💖
多分ヤキモチやママを取られたくない、独占欲みたいなものだと思うのですが、それが下の子がおもちゃで遊んでいると横取りしてポイッと投げたりします😩
下の子は何も出来ないのでされるがままなのですが…抱っこするみたいに覆いかぶさったり、可愛いーみたいな感じでやりながら最終的にほっぺつねったりします。
そんな感じなのでついつい怒ってばかりです...
どうやって下の子に優しくと伝えたらいいのか...
私の関わり方で情緒不安定なってるんですかね😔

コメント

ティム

我が家も、まさに今、同じ状況です。

たぶん、不安なんでしょうね。
ママに愛されていないんじゃないか。ママが僕を見てくれるならなりふり構わず、何でもしようって。

家は娘を乱暴に触ろうとしたら、息子の頭を優しく撫でながら「いい子、いい子だよね〜」と伝えています。後、抱っこを求めたら、出来るだけ抱っこするようにしています。  

ただ・・・最近、急に保育園を嫌がるようになり、私の心は折れました😭