※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
子育て・グッズ

夜間の断乳が難しいです。乳離れを考えていますが、夜はおっぱいに執着。どのように乗り越えたか経験を聞きたいです。

1歳半、おっぱい大好きっ子の断乳について。

そろそろ乳離れを考えていて、昼間の授乳はなんとか減らせて来たのですが夜が凄いです。
大泣きで嗚咽しながら泣いて、抱っこしても降ろしても海老反りで泣き叫び続けます。
主人も聞いてられないみたいで、もうあげた方が良いと言って来ます。
夜は2時間おきぐらいに泣いて、そのたびいつも添い乳で寝かせていましたが私も寝不足で、ずっと泣きさけび呼吸もひっくひっく苦しそうにされていると、私も眠くて倒れそうだしもうおっぱいあげて2時間でも寝てもらえたほうが良いかなと弱気になってしまいます🥲
もっと物分かりが良くなってからの断乳でも良いんじゃないかと主人に言われますが、このまま授乳し続けていてもますます執着心がついてしまうのではないかと思ってしまいます。
昼間もあげなくて大丈夫にはなってきたけど、夜になると待ってましたと言わんばかりにおっぱいに飛びついて来ます。
夜間の断乳が大変だった方、どのように乗り越えていきましたか?月齢なども含め経験談お聞かせ願いたいです。

コメント

deleted user

1人目だけですが、一歳過ぎてすぐくらいの頃に断乳しました。

まずいろんな人の断乳レポを読みまくって、

「一度始めたらどんなに泣き叫んでも絶対にあげない!
あげたら次からも粘って泣けばもらえるって思ってますます大変になる。
そして子供にとってもそれが一番残酷で可哀想で最悪」
というのを知りました。

とにかく一度始めたなら貫き通す!その覚悟がないうちは始めてはいけないと思います😌中途半端は1番ダメですね。


うちははじめの2,3日は子供も泣いて粘ってましたが、その辺超えると泣いても無駄ってちゃんと学習してるんですね、まとまって寝てくれるようになっていきましたよ〜☺️

おっしゃる通り、歳があがればあがるほど執着して子供にとっても辛いと思います😭

nao

同じように海老反りで泣き喚いてママって言えなかったのに、ママぁー!ママー!と言って主人といる部屋のドアをすごい力でバンバン叩くんです。それはもう別人のようで、大泣きで嗚咽して叫んでて可哀想で可哀想で何度も心折れましたよ!
私が見えないほうがいいと思い、連休に主人に協力してもらって主人と寝室に篭ってもらって、私は下の部屋で子供の泣き声を聞きながら泣いてました…
初日は泣きながらも折れない!と決めて、絶対にドアを開けなかったし主人にもなんとかあきらめないでもらいました。次の日から少しずつ泣きが減って、三日間くらいは寝かしつけに私が見えないよう別室に別れました。一週間するとすっかり大丈夫になりましたよ!本当にお辛いですね