※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他の家庭の年の差が気になり、二人目の子どもを考えることになった女性がいます。旦那と話し合い、妊活を始める予定で、気持ちが複雑になっています。周りが二人目ラッシュで、自分の気持ちに戸惑っています。

自分で決めたことなのに、よそのおうちの年の差が気になってしまいます...💦
息子は来月で4歳になります。自分のキャパの狭さ、息子が可愛くて可愛くてこの子だけを見てたい!という気持ちから、二人目はまったく考えてきませんでした。しかし少し前から、赤ちゃん欲しいなという気持ちが芽生え始めました。もう赤ちゃんは完全に卒業したな、この子がお兄ちゃんになったらどんなかなと思ったのがきっかけです。あと、まわりが二人目ラッシュです。うちは一人っ子にする!と言っていた友達も妊娠し、やっぱりみんな二人目作るんだな、きょうだいってやっぱりいた方がいいのかな.と思ったのもあります。
旦那とも話し合い、今月から妊活スタート予定です。順調に授かれたら4学年差、時間がかかれば5学年差以上...授かれないことだってありうる。息子の時は1年近くかかりました。
年の差あいちゃったな、きょうだい作るなら離さない方が良かったのかな、とかグルグル考えちゃいます。
息子と一緒に過ごせた4年間は本当に幸せだったし、望んでそうしたのに、いざ二人目!となったらそんなことを考えてる自分が嫌になります。
でかけてもよそのお子さんを見ては、やっぱりみんな2.3歳差だなー、あ、ここは5歳差くらいかな?とか自分でも頭おかしいんじゃないかと思います😇
同じような方...いますか?😔

コメント

うちは3歳差ですが…
上の子産後は旦那拒否のレス解消に時間がかかり、さらにEDと続き、一生2人目は無理だと思ってました。
だからいつできるんだろうって焦って、、
妊活休もうって時に出来ましたが、毎月リセット来る度に〇歳差、年の差きょうだい、インスタで沢山調べましたね😅
なので気持ちわかります。

ぴよこ

私は3〜4歳差をもともと希望していました!キャパ的に2歳差は不可能!と思って💦
友達は4〜5歳差がよくて意図的にそうしている子もいるし、なかなか授かれなくて5〜6歳差、という友達も結構います😊
私は、ママの体力的に問題なければ5〜6歳離れてても関係ないと思います😊
離れてる方が、嫉妬も少ないし御世話手伝ってくれるし、めちゃくちゃ楽ですよ〜❤️
うちは1人目と3人目が5歳差ですが、息子は「長女ちゃんは意地悪するからいや!でも次女ちゃんはかわいい〜❤️次女ちゃんが1番好き!ママは2番目ね!」て言われます😂

ゆーゆー

うちもはじめてのママリさんと同じでひとりっ子でいいとずっと思ってました😌
理由は我が子は可愛いけど自分自身があまり子育てに向いてない気がしたし、金銭的なところでもひとりっ子でいいと思ってました。しかし旦那は2人望んでいて、私も赤ちゃんを見ると可愛くてもう一度育ててみたいという気持ちが芽生え始め、子供が3歳になる手前で妊活始めました!が、化学流産後したり流産2回したりして結局2人目授かるのに一年半かかりました💦結果5学年差にはなりましたがうちは同姓なので大きくなっても仲良くなってくれるかな?という期待と、子育てもやはり上の子がもう色々わかる年なのでラクです😌下の子可愛がってくれますし、自分で出来ることもかなり増えてるので手がかからないですし。色々わかるからこそ可哀想と思う事も多々ありますが。。
ただ、私は元々子育て向いてないかなって思ってたのでこれが年子や2歳差とかだったらキャパオーバーで毎日怒り狂ってたと思います😂

あと私は2人目は1人目を超す可愛さです😍

はじめてのママリ🔰

なんかわかる!と思ってコメントしてしまいました。

うちは6歳差です。初めから2人は欲しいなーって感じでした。やはり保育園入ったら周りが下のお子さんできてたり…ちょっと焦りはありました💦
でもそんな気分にもなれないし、ママリさんのように上の子との時間を楽しみたい!のもありました。

上の子もやはりなかなかできなくて💦下の子できるまで2年?3年?かかりました💦
高齢なこともありますが…

でも良かったのは上の子がしっかりしてるのでお姉ちゃんしてくれること、下の子を見るのにも楽だなと感じました。
私自身姉とは9歳差なのである程度離れているほうがいいなという思いもありました。
なんだかんだで周りからは、歳が離れてるからいいよね!って言われますよ😁

仲良しママも2歳差は大変だった…😖と。保育園でも年齢差がないとこは赤ちゃん返り?愛情不足で先生たちも預かるのに大変そうでした💦
(これは実際色々あり聞いた)

長々すみません😣
私もわかる!なので気にすることなくていいと思います☺️
来るときにタイミングみて赤ちゃん来てくれます😊

私は年子や2歳差は私的に無理なので、二人目は3歳差で妊活しましたが1年授からず、不妊治療専門クリニックに通って4歳差で授かりました。
二人育児が大変で三人目はずっと考えられなかったのですが、二人目が手がかからなくなり経済的な見通しも経ったので三人目妊活したらすぐに来てくれました✨二人目と三人目は6歳差です😊

やま

お気持ちわかりますよ〜😢
2学年差希望で妊活始めて、不妊でなかなか出来ず、5学年差になりました!
周りは2学年、3学年ばかりでいろいろと思うこともありましたが
私はなるべくしてなったんだな、と思いました。。。
もし2学年だったら完全に精神的病んでそうです😇笑

息子も割と手が離れてなんでも1人でできるようになってるので歳の差離れてると楽ですよ、、🤣

今では娘が一番ベビーなのでみんな久々の赤ちゃんでちやほやされてます🥰笑笑
私も余裕があるせいか可愛くて可愛くてたまらないです…!

かぼちゃ

わかります!6月で4歳になります👦
私は4学年差が良かったんですが、もう6月か7月あたりに妊娠しないと5学年差以上になりますよね🥺
私もあけすぎちゃったかなーとおもうことありますが、自分の子育ての環境的に歳の差がないときついので、やっぱりこれでいいんだ!と思ってますよ✨
今でも大変なのに、さらにイライラしちゃってただろうな!とか笑
家族で買い物してる人みて、同じくらいの歳で1人なのみると、安心したりしますし(家に上の子いる可能性もありますが笑)
小学生と1歳くらいとかも結構いますよね😁
いいタイミングで赤ちゃん来てくれる!!と信じてます🥰

うちなんか8歳差でようやく授かれました!

上の子が体弱い子だったので4歳差ぐらいがちょう良いかなと思ってたのですが、流産、不妊と続いて全然授かれず…あきらめていたところにやっとやっと授かりました😊

年の差きょうだいのメリットは、なんと言っても楽!

平日の日中は上の子が学校に行ってるので赤ちゃんの世話だけで良いですし、夕方以降の家事の際は上の子に見守りをお願いしたりしてます。

年の差があるので上の子の赤ちゃん返りもないし、下の子を可愛がってくれている姿にも癒されています。

あと、喧嘩がないのも楽です。年齢が近いと喧嘩が大変だと聞きます。

同じ遊びを共有できるメリットだけはないですが、年の差きょうだいもなかなか良いものですよ😊

かな

コメント失礼します!
ママリさんと今全く同じ気持ちです!!!
その時はそれでいいと思って妊活してなかったのに、今となってみたら後悔しています。