※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
ココロ・悩み

3歳11ヶ月の女の子が多動と注意欠陥の症状が気になり、保育園では問題ないと言われているが、親と過ごす時には様々な行動が見られる。病院での診察を検討中。

現在3歳11ヶ月、女の子で1歳児の頃から多動で0歳から保育園に通っています。
親の私からすると多動と注意欠乏が普段からありますが、保育園生活の中では自立していて全て自分で食事・着替え・トイレ(3歳半で完全にオムツが外れました。)が行えるし先生の話をしっかり聞いて行動をして順番も守れて友達には優しく接していてとてもお姉さん的な存在の様です。
運動神経も良く足がとても速いのでリレーの選手になれますね、とも先生方には良く言われます。
何度か娘は多動出はないかと保育園の先生や3歳児検診で相談をしましたが、保育園では特に気になる点は無いですよとお母さんに甘えているのかもしれないですねと言われます。
3歳児検診で保健師さんに相談をした時は確かに走りまわって居るけれど、受け答えがハッキリとしているので問題ないですよと言われその時は安心しました。
ですが、やはりこの年齢で普段親の私と過ごしている時は多動と注意欠乏ではないか?と思う点が多々あるので病院で見てもらう方がよいか、少し悩んでいます。

多動、注意欠乏と思う点は以下の通りです。

・じっとしていられない(特に外に出掛けるときは電車のホームでも、歩道でも走りまわっています。)
・ご飯を食べて居るのに立って歩きまわったり、急にオモチャで遊びだす
・椅子に座っていられない(降りて走りまわって、私から注意され椅子に座って走りまわっての繰り返し。)
・椅子に座っていると足がぶらぶら動いている
・椅子に座っていてご飯を自分なりに食べた後は椅子から勝手に降りたり椅子に寝そべったりを蹴り返す
・話を聞いていない時がある
・または話を聞いていて返事をするのに全く聞いていなかった様な行動をする
・大事なものをその辺に置いて忘れていく
・周りを全く見ずに道路を突っ走り車にひかれそうになったことがある
・だめだよと何度言ってもすぐに同じことをする
・急に大きな声を出す(注意をしてもまた急に大きな声を出す。)
・近くで名前を呼んでも見向きもしない時がある…

あとは、靴下やパンツが少しずれていると気になって仕方ないらしく登園中でもベンチに座って直してます。
下着がズボンの中にしまわれてないと気持ち悪いらしく奇声をあげる時や不機嫌になる事も…カミナリドンにお臍をとられたくないと本人は言ってます。
子供なのに少し几帳面過ぎるな?って思いますし、会話は凄い大人で社交的な面もあり普段は親の私に甘えていて構ってほしいからこんな行動をしているのではとも保育園の面談で言われたりと社会性は本当にとてもいい子なのに親の私といる時は毎日上記のいずれかの行動をしています。
演技もしたり騙される事もあるので、本人の本質なのか親の私でも分かりません。

ADHDのチェックリストにも何個か当てはまるので訳が分からないです。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ぴよこ

読む限りでは特に問題ない気がします🤔
4歳なら、そういう子も少なくないと思います🤔
むしろうちの息子の4歳の時よりマシだと思います🤣
教員してますが、多動や注意欠陥は、園では大丈夫だけど家では気になる、とかいうレベルではないです🤔
たしかに几帳面?な部分もあるかもですが、発達障害の特性に当てはまるほどのかなりきついこだわりなような気はしないですが…実際ママから見るとまた違うかもですが💦
園と家では環境がそもそも違うので、やはり注意散漫になったりはしょうがないです。
あとは集団の力もかなり影響があります。
なので、4歳ですし、まだ約束守れないとか話聞いてないとか脱走するとか、そこまで驚くようなことではないかなぁと🤔

• みるきぃー

みるきぃー

コメントありがとうございます🙏
    私の母親から多動過ぎるからしつけの問題か何かあるんじゃないかと昨日何度か言われたため不安になってしまいました。
    やっぱり、家だけで気になる事は保育園生活でも影響してきますよね😞
    小さいときからじっとしていられないのはまだ問題ではないですと保育園の看護師さんから言われてはいましたが、同い年かそれ以下の女の子を見るとどの子もお母さんと手を繋いで待っていられたり椅子に座って居るのを見ると娘は多動すぎる…と比べてしまっていました。
    4歳なので、もう少し様子を見ることにします!
    ありがとうございます✨

• 3月25日

うちの息子も、同じことが当てはまります。
髪の毛や体を洗ってあげている時や、歯磨きの仕上げ磨きをしている時、ドライヤーをする時のほんの数分でさえ動き回っています😭

私は他にも気になることがあったので二歳半頃から心理士さんや小児科の先生に定期的に診てもらっています。

小児科の先生がいつも言うのが「家でできていないことが保育園でもできていないならそれは発達障害を疑った方がいい。」と。

保健師さんが保育園での息子の様子を見に行ってくれましたが、全く問題はなかったとのことで、私自身も息子にバレないように見学に行かせて頂き、まぁ別人のようにしっかり集団生活送っていて、これは心配ないなと思えました☺️

もうちょっと家でも保育園要素あってもよくない?!と思いましたが😅

なので、みるきぃーさんのお子さんも保育園では問題ないとのことなので、ADHD等の可能性は低いのかなと思いました☺️

• みるきぃー

みるきぃー

分かります!歯磨きもドライヤーも動く動く…耳鼻科で耳掻きをするのには大人4人で羽交締めにしないと出来ない程暴れます…これもADHDの特性であがっていて少し気になりましたが😭

家で出来ない事やしないことは全て保育園では行っているのが本当に不思議ですよね…
    最近まで娘は自分でご飯を食べずに私が食べさせていたくらいです😱
    保育園では、エプロンを付けずに自分でご飯を食べておかわりをするくらいと聞いていても全然想像が出来ませんでした🤣

まだもう少し気になるので様子をみてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月25日

退会ユーザー

羽交い締めわかります(>_<)
    歯磨きの時くらいなんでじっとしていられないの?!って毎日怒っちゃってます😭

息子は今でも毎晩夕飯私に食べさせてもらいたがります😅保育園で頑張ってるしなーと思ってあーんしてあげてます😅

そういう私も、え、こんなに落ち着きない注意散漫でADHDじゃないの?って今もちょっと疑っています😓

いろいろ気になりますが、頑張りましょう(>_<)✨

• 3月25日
しーーー

うちの娘は3歳10ヶ月ですが、
似たような症状だったので
コメントさせていただきました。
保育園では特に問題ないみたいで
受け答えや、先生の名前もちゃんと言え、指示も通り
目立つことはないように
言われています。
が、私からみた目は違って
違和感があります。
まず、教室に入ろうとしない。
私にべったりになります。
体操を好んでしない。できないのではなくやろうとしない。先生に注意されたらする感じです。
私が教室でお手拭きなど準備をしているときに
隣で軽く走り回ったりしています。
帰り際に先生と話しているときも
落ち着きがないです。

3歳半検診では
お部屋が広いせいか
走り回ったりのぼったり
していました。うちの子だけ
目立っていました😅💦
相談をしたらたしかに
ADHDの傾向はあるって
言われました😅
相談しているときも落ち着きがなかったので工夫をしてお絵かきなどで集中させてました。
前に大きな病院で
発達を検査をしたのですが
うちの場合はやはりADHDの診断は
おりました、、😅
普段の生活で気になる点は
・誰にでもバイバイをする。(全く知らない人でも)
・椅子に初めはちゃんと座っても
途中で立ったりする。何回注意しても直らない。
・人が話しているのに聞いていないことが多い。
・質問しても的外れな事を言うことが多い。
・話が噛み合わない事が多い。
・好んで手を繋がない。知らない場所では初めは繋ぐ。
・大きな声をだす。
・音に敏感(飛行機や換気扇の音、電車の音)
・空気が読めない。
・駄目なことを注意して怒ると泣くどころか逆ギレする(大きい声を出す。つねられる)
・イラチ(反発する)
・じっとしていられない。うろうろする。(一応目の届く範囲内で)
・注意をするとわかったと返事をするが本当にわかっているのか
次の日も同じことを繰り返す。

こんな感じですかね?
たしかに親の私がいてる時のが
ひどくて主人だと言うことを聞くのです😅
個性でもあったりすると思います。
はっきり症状がわかるのは
小学校上がってからだと思います😅

• みるきぃー

みるきぃー

わぁ、うちの子に全部当てはまってる🤔
    誰にでもバイバイするし、話しかけますし、大人でも(男性が多い)直ぐに懐いてしまい抱っこも嫌がりません。
    私が怒った時になんで怒られたのか聞くが的外れな回答をします。
    高架下を通るときは車の音が響くので耳を塞いで通るか走って通ってます。
    あるあるですね、逆ギレ(笑)
    返事もちゃんとするのに分かってないことが多いです🤣

ちょっと気質あるかもなぁって思っちゃいました。
    発達障害や精神障害は今のところ無いと思いますが、ADHDだけというより他も併発してると思うと不安になります😱
    一度、区の相談窓口に連絡してみます!
    ありがとうございました🙌

• 3月29日
ひまたんこ

うちの娘は自閉症スペクトラムと
不注意優勢型ですが、、
保育園では食事、着替、トイレは出来てます!がやはり不注意がひどいのと自閉だから会話が成り立ちません。いきなり昔の話をまるで昨日あったかのように話します。
不注意優勢だから、パンツはきわすれて、ズボン履こうとしたり、
すぐ忘れものをしたり、
返事はしても全然違うことをしたり、あと注意散漫だから、目が合いにくいです。カメラの写真も撮れません、、
あと体幹が弱いから椅子に座ると
もたれたり、足をバタバタしたり、、人との距離が近いです。
ざっと不注意優勢の特性を出してみましたが、女子は不注意優勢型が多いみたいですね。
多分うちの娘は一人で歩いたら
車にひかれちゃいそうな気がします
不注意で😥

• みるきぃー

みるきぃー

なんか、自閉スペクトラムも娘ありそうな気がしちゃいました💦
    パンツはき忘れてズボンはいてるのみたことあります…大事なものはポイポイ適当なとこ置いて毎日探してます😥
    車にもひかれそうになった時は運転手は本当に焦ってました…。
    まずは小児科を受診したところADHD気質ありでした💡
    診断が降りてないけれど、不注意優勢型で私は間違えないと思ってます(笑)
    病院の予約やら受診が完全に終わるまであとどれくらいかかるか分かりませんが、ADHD気質ありってことで育て辛いなって思ってた事に納得できました😂

• 3月30日
にこちゃん

こんにちは☀️
うちの子と似ていたのでコメントしました💦
うちも幼稚園や小学校では、ちょっと問題はあるものの、こうやってみて様子見ましょう。で、いつも面談などでは終わってしまいました。
年長はアンカー、小学校はリレーの選手と、運動は出来るのと、勉強も出来るので、ちょっとやんちゃね。な感じでした。

でもADHDなんじゃないかっていう傾向が多々あって、
特に衝動性の強さが目立っていて。
思い切って自分で精神科に連絡して連れていきました💦

病院の診察室では、回転椅子に乗りクルクル回ったり、長椅子に寝転がったり、先生の後ろに立ってみたりとウロチョロ💦
知能テストでは、凸凹があり、ADHDと診断されました。
やっと育て辛さをわかってもらえた感じがしました。

その事を学校に伝えたことで、怒られる回数が減り、少し過ごしやすくなったようです(^^)
ADHDには薬が効くので、今は衝動性が少し抑えられてて、本来の力を発揮できてる感じです。