※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の体重が増えず悩んでいます。授乳回数が少なく、授乳時間も短いため、離乳食を始めるべきか、ミルクを足すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
体重が増えず悩んでいます。

生後1ヶ月からずっと完母で、出生体重2758gから7370gまで成長しましたが、近頃体重が増えずむしろ7265gへ減ってしまいました。

授乳は1日に6〜7回程で、最近は片乳5分もかからず離してしまい授乳時間は10分未満です。
再度咥えさせても嫌がってすぐに離します…。
うんちも1ヶ月前までは3〜5回出ていたのが今では1〜3回くらいになってしまいました。
母乳が出なくなってきてしまったのかと思い、桶谷式へ行ってきましたが、不足してるような感じも問題がある感じもないとのことです。

離乳食はまだ始めていませんが、体重が減少していることもあり、早々に始めるべきなのか、ミルクを足した方がいいのか悩んでいます。
そもそも授乳回数が少ないのでしょうか…?

アドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリ

母乳不足してないなら、ミルク試してもいいと思いますよ♡
5ヶ月にもなると運動量も増えてきて手足バタバタさせるだけでも赤ちゃんはすごいエネルギー使うのでそれで体重が少し減ったんじゃないかなぁと思います🥺授乳回数は少ないという訳では無いので、赤ちゃんの代謝が凄くいいんだと思います!
離乳食始めてもいいと思うし、ミルクを少し足してみて様子見てもいいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます^^
    確かに動きが激しいので、カロリー消費してしまっているのかもしれません😅
    寝る前にミルク足して様子みてみます!
    優しいお言葉とアドバイスで元気出ました。ありがとうございます😭

• 3月26日
ままり

私も上の子の時完母でした!母乳の出もいいはずなのに4ヶ月検診で体重がいまいち増えてなく、要観察になってしまいました💦
ミルク足して、と言われましたが今更すぎて子供は哺乳瓶拒否。助産院に相談に行ったところ、とにかく間隔は気にせずに欲しがるだけあげること、自分がお腹減ってる時、水分足りない時は母乳量が減るのでこまめにおにぎりなど間食をすることを勧められました。それ以来、水分はしっかり摂り、3時のおやつにご飯一杯分食べたりしてました笑

そしたら赤ちゃん体重増えるようになりましたよ😊

あくまで私の場合はですが💦

ミルク飲めるならそれが一番手っ取り早いとは思いますけどね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分取るのつい忘れてしまいますね😅
    意識して水分たっぷり摂って、ミルクも試して見ます!

• 3月26日
えんがわ

ごはんに興味ありそうなら離乳食はじめてもいいと思いますよ☺️わたしは完ミですが、、
うちの子も2704gで産まれましたが、7kg超えてておしっこでてるなら問題ないと思います!
うんちは離乳食始めるまでは日に1回くらいでした!
うちの子は今6.7kgくらいです!離乳食始めたらうんちは2、3回でるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が手間なことから、ついつい後回しと考えてましたが、早々にも始めようと思います☺️!

• 3月26日