※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

保育園で濃厚接触者が出たが、検査は各家庭で自己判断。別の保育園では検査を受けた。保育園からの検査要請はないが、症状がない場合も受けさせてくれるか疑問。

保育園の対応について。
今日、4歳児クラスの園児からコロナが出た。と連絡あり、4歳児のクラスが濃厚接触者になりました。
保育園側に、検査などはしなくていいんですか?と聞いた所、各家庭、心配なら個人的にお願いします。との事です。
一週間、休園になりました。
しかし、別の保育園に通う会社の子は濃厚接触者になり、保育園で用意してくれた検査で、ドライブするー。で検査することになった。と話してました。

濃厚接触者に園でなった場合、保育園側から検査要請してくれないのでしょうか?
よく、症状がないと受けさせてくれなかったりあると思いますが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はそんなに手厚い対応してくれる所なかなかないと思います
1日の感染者が膨大過ぎて検査が間に合ってないんじゃないですかね😵
保育園にそういったサービスを求めるのは流石に酷な状況かなと思います😭

Hilcrhyme🔰

昨年の話にはなりますが…
息子の通う保育園で担任の先生が
数名コロナに感染して保育園が14日間
休園になりました。
その際は保健所の方が保育園に来て
土曜日に息子のクラスの園児
皆PCR検査させられました!!

ですが…今回も同様なことがありましたが
感染した保育士がマスクを今回はつけてたので
濃厚接触者には該当しないと言われ検査は
無かったです。ただ保育園は3日?4日程
休園になりました。
よく分かりませんが今は濃厚接触者の
範囲が昨年と違いかなり狭くなりました。

クラスで陽性の子が出た時は『発熱などの症状がある方は検査をしてください』とだけお知らせがありました!
うちの市は濃厚接触者でも症状がないと病院で検査してくれないってのもありますが😅
保育園独自でやるのは大変だと思いますよ💦私立と公立でもできる事も違うと思いますしね💦

a5

うちの子のクラスでもコロナが出て休園になりました。
下の子の園はコロナの検査ができる病院を教えてくれる程度で、上の子の園では特になにもありませんでした。
今は濃厚接触者の特定はしていないようで、症状がある人のみの検査のようです😓
保健所からは濃厚接触者の判断は園に任せる、こちらに連絡は必要ありません、みたいな対応だったようなので、保育園も大変だなと思いました💦
症状がなく陰性の場合は検査費用も取られるので、園側が全て負担、はなかなかできないのではないでしょうか

ゆーゆー

他の方も仰ってますがそこまでしてくれる園は少ないかなと思います💦

上の子の保育園も先月陽性者多発、うちの子も濃厚接触者で自宅待機にな里、園からはもし何か症状が出たらPCR検査してくださいとしか言われませんでした!結果的にうちの子は半日だけ熱が出てPCR受けに行ったら陽性でしたが💦

デルタの時などはわかりませんがオミクロンだと感染力強すぎて濃厚接触者もかなりの人数になりますし、最近のニュースでは、保健所が逼迫してるのでもう濃厚接触者の特定もしないようになったと言ってますよね💦
うちの地域は病院も逼迫しているので症状出てないとPCR検査はしてもらえませんが、自治体に申請すれば抗原検査キットが送られてくるらしいです!ただ、抗原検査は無症状だと偽陰性が出ると病院の先生が言ってました💦

うー

今は陽性者の家族も検査なしで自宅待機になってたりするので症状がないと検査しないっていうのはあるかもですね💦

• うー

うー

うちの保育園は園児でも保育士でも陽性出ても濃厚接触者なしです😅
    絶対子供はマスク外したりしてるだろ!!って思いますけどね〜💦💦

• 3月25日
とも

皆さん、まとめてお礼させて頂きます。
そう言う園は少ないんですね😂お金かかるし、シビアですね…

y

保育園によって違うんですかね?💧
今まで三回休園になりましたが
今回初めて上の子接触者、下の子濃厚接触者との連絡が来ました。場所と時間の指定があり、PCR検査をしてもらいましたよ。ドライブスルー形式で保健所でしました。
濃厚接触者はPCR、接触者は任意でのPCRでした。
ただ、任意でしたPCRで上の子は陽性だったのでしてよかったと思いました。

うちは全園児360名くらいの幼稚園ですが

うちの子も濃厚接触になりましたが、
休園になりましたが
PCRは園での集団検査は無し。
個人的にしてくださいって感じでした!💦

私は個人的に検査受けにいきました!
同じく濃厚接触になったお友達も個人的に行ってる子が多かったです!