※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

息子の保育園についての悩みです。転園するべきか悩んでいます。悩んでいるので意見を聞きたいです。


保育園の転園についてです。

現在息子が通ってる保育園は
0歳のころに第一希望に落ち、2次応募で
近くにあった保育園です。

無認可のとこが認可になった小さな園です。
ですが5歳まで通えるところで、先生たちもよくしてくれています。

いいところ
・生後4ヶ月ちょっとからいままで通っていて、預けやすい
・息子の好きな先生がいる(他のクラスに)
・急な土曜保育も対応できるときはしてくれる
・天気の良い日は、公園にいつも行っている
・人数が少なく、先生は多いのですごく目は行き届いている
・仕事が休みのときは、「ママも休みたいだろうし、子どものリズムもあるからむしろ預けて!」と言ってくれる

不満
・園が小さすぎる
・人数が30人いないぐらいで友達が少ない
・土曜保育は前の月にこの日とこの日みたいな感じで提出してないと預けるのが難しい(仕事のシフトが出るのが月末で、提出日が17日なので難しい)
・たまにそれぐらいいいでしょう?!と思うぐらいの細かいことを言われる
・行事等で、園を飾ったりするときは必ず17時お迎えになってしまう(仕事は17時に終わるのでいつも17時15分ごろにお迎え行ってますが、それもその日は遅れてはダメと言われる)


こんな感じなのですが、
みなさんでしたら転園しますでしょうか?

転園先は、県立?の大きなとこの認可保育園です。
私が昔通っていた保育園です。

シングルの私には保育園様様なので
いますごく迷っています。。

みなさんの意見が聞きたいです😭

コメント

mari

わたしなら不満がその程度なら転園しないかな〜って思います(笑)
でも.我が家は転園経験済みです。小さい園から大きい園に転園しました。
子どもが安心して過ごせるのが1番だと思いますが、ママがここだけは譲れないっ!ってものが不満要素にあるなら迷わず転園でいいと思います!!

小さい園だとそんなに風邪ひかないし、融通きくし結構メリット多かったなって思います😆まぁ、でも小さいからこそ干渉的な部分もあるかも…笑

ちなみに我が家は家からの距離など、どうしても譲れないものがあり転園しました😌

はじめてのママリ

私なら転園しないです。
大きいとこはやはり、先生の割りに園児が多いので、小規模のが安心できるかな?と思います。
そのくらいの人数だと、小規模保育園並なので、羨ましいです。

土曜日に関してはどこも同じだと思います。

不満の中で一番問題なのは、17時お迎えですが…それは市に匿名で言ったら改善されるかもですよ?
私もそんなルール困ります(^_^;)

だんごむし

うーん、
先生からの小言って、毎日
頑張ってるママからすると
けっこうしんどいですよね。
転園希望先の園がどんな感じかが
わからないのでなんともですが、
たいていは保育園というのは
なにかしら不満というのは出てきて
そんなもんかなと思います。

友だちが少ないとか園が小さいとかは
私的にはむしろメリットというか
気にする点ではないですが、
行事の度に早くお迎え来てって言うのは
認可としてはどうかなとは思います。
でもそれをカバーできるほど、先生方が
目を行き届かせてよくしてくれているなら
ママ友やじじばばの協力を得たり
職場に相談するなりして
がんばろうって感じですかね。。
土曜日保育については、園は
来ない予定だったのに来るとなると
対応が大変と思うのでとりあえず
毎週予約しておいてあとから
取り消しする形にするなど、
園と話されてみてもいいと思います。

  • だんごむし

    だんごむし


    因みに、上の子はいま4つめの園で、
    いろんな園をみてきた、また
    私自身保育士だったこともあり
    そういった経験も踏まえて
    コメントしてみました😌

    • 3月25日
ママリ

子供が楽しく通えてるなら転園しないです!
大きい園がいいとは限らないし小さい園のほうが手厚いと思うので!
認可→認可外→認可行きましたが少人数の認可外が一番よかったです!