※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

育休中の女性が、下の子が保育園に行きたがらない悩みを相談。夫は甘やかしと指摘。他の方はどうだったか、自身の対応が甘いか不安。

現在育休中です。
上の子は保育園に通っていますが、下の子が産まれた途端「保育園いかなーい。きらーい!ママとおうちがいい。」と言うようになりました。
無理に連れて行くと保育園から帰りたいと大泣きしてるからとお迎え要請の電話が来る時もあります。
ここ最近は、行かないと言ったら色々本人と交渉(頑張って行けたらおやつ買おう。YouTubeの時間長くしよう。お迎えを30分早くしよう等)してそれでも行きたがらない時は休んでもいいけど、明日は必ず行くこと。お昼寝すること。ご飯を残さず食べること。と約束させます。
夫からすると「それは甘やかし。保育料払ってるのにもったいない。休み癖がつく」と言われてます。
私も保育料払ってるから勿体ない気持ちはありますが、こうして息子と長く関われるのも育休中だけだしな。仕事してる時は登園拒否なかったから復帰したら嫌でも行くだろうな。と思ってます。

皆さん育休中のとき上の子は保育園嫌がらず行きましたか?嫌がった場合どのように対応していまいしたか?
また私の考えは甘いのでしょうか。

コメント

ちゃんあき

4月から復帰します!
上の子、同じ理由で登園拒否してました😭
毎朝毎朝行きたくないと。
最初は嫌がりながらも行っていたのが、泣きじゃくり家からも出なくなりました。
4歳だったのでもう力も強く、担いで車に乗せることも困難。すごい力で全力で嫌がりました。
毎朝説得。怒鳴ることもしばしば。でも行かない。
結局1ヶ月以上休みました。(毎朝説得しながらです)
ある朝、主人の力を借りて、暴れる息子を無理やり連れて行ったんですが。先生と話をして、もうママも4月から復帰なので、息子くんにも覚悟決めてもらいましょう!朝大変かもしれませんが、連れてくるだけ連れてきちゃってください!あとはこっちでどうにかしますんで!
と言って下さり、そうすることにしました。
そこから毎日私の全体力を使い泣きじゃくる息子を無理やり連れて行きました。
2週間ほどは毎日泣いてましたが、どこかで息子も、もう嫌だと言っても連れていかれると諦めたのか、泣かなくなり、今は毎日笑って通っています!!

考え、全然甘くないですよ!!
うちは年中さんで、仕事しててもしてなくても通う年齢なので、休み癖つけたくなかったですが、2歳とかならまだ通わなくてもいい年齢なので、休ませてしまうと思います😊

二人のママ

まだ未満児さんなので休んでもいいと思います☹️✨

赤ちゃんも大きくなったら保育園に行くようになるけど、ミルクだけでご飯が食べれないとおなか減って大変だから、家で練習してから保育園に行くからね。

赤ちゃんは保育園に行くためにおうちで頑張るから、〇〇ちゃんも保育園頑張ろうね!と言い聞かせてました。

それで1番目は納得して登園してくれてましたが、、、たまには休ませて、赤ちゃん連れて3人で遊びに行ってました。