※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

兄が自己啓発セミナーにハマり、家族が心配しています。兄は多額のお金を投資し、さらに祖母から借金までしています。兄はセミナーで幸せを見つけたようで、家族はどう助ければいいかわからない状況です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

自己啓発セミナーについて皆さんはどんなイメージがありますか?
そして、あまり良く思っていない方にお聞きしたいです。
(良いと思ってる方のコメントは申し訳ありませんがお控え下さい、、)

兄が自己啓発セミナーにどハマりしてしまい凄く心配に思っています。
私は、新しい発見があって考え方が変わることが悪いとは思いません。
しかし、セミナー4回受講で約20万投資をして更に上のコースを受けるのにわざわざ祖母から30万借りてまでやっているようで、、
私にも参加した方が良いと一緒に祖母に頭下げるから一緒に受講しようとまで言ってきます。
兄は本当は凄く真面目で努力家ですが、父がマイナスの存在であることから、恐らく闇に彷徨っている中でこのセミナーを友人から誘われて光が見えたと感じたようです。
見てて、今が1番楽しそうというかイキイキしてて
このセミナーを涙流しながら、これを受けて幸せになって欲しいと訴えられ、もう助け方が分かりません。
27で公務員ですが貯金もないと言っていて先が凄く心配です。
同じような経験した方いますか?

コメント

セミナーだけで20万もかかっちゃうんですか?( ;∀;)
なんか商品を売るネズミ講みたいなやつとはまた違うんですかね?(;_;)

マインドコントロールみたいになっちゃったんでしょうか(;_;)
身内にネットワークビジネスとか言って、セミナーうけたり商品にかなり投資して他の人に勧めてたりていうのがあって私は反対派というか現代からはかけ離れているなと思って距離おいてます。
すみません、ほしい回答じゃなかったら失礼致しました(;_;)

• ママり

ママり

回答有難うございます。
    そうなんです。
    商品を売ってはなくて本当受講だけでその金額のようです😥
    私も友人とかならその話しには聞く耳を持たず流せるのですが兄なのでどうすれば良いのかなと思いまして(´;ω;`)

• 11月9日

退会ユーザー

商品とかは売らないんですね( ;∀;)
    だとしたらセミナーだけでそこまでかかる意味が分からないです💦💦
    確かにお兄さんだと難しいですよね…
    でも身内に誘ってくるってもう本当に洗脳されてるのかな?と思ってしまいますね。。

お兄さん友人とかにも誘って友達が離れていかないか心配です。
    やっぱりそういうのには近寄らないで人がやっぱり多いですよね(T-T)

もうセミナーってきっと行ったら宗教的な感じに近い気がします。。

• 11月9日
  • ママり

ママり

そうなんです(´;ω;`)
    何にそんな掛かるのかと思います(´;ω;`)
    そうなんです。
    本当泣いて一緒にという位だから洗脳されているなと思ってしまいました。
    本当そういう意味でも心配です、、
    そういうので安心なの中々ないですよね、、

• 11月9日
mm.

自己啓発セミナーへの参加自体は良いと思いますが、身の丈と金額の合ってなさがすごいですね(笑)

それだけ自己啓発に投資して、どれだけ回収できるのでしょうか?貯金もない中で公務員の収入で、どのくらいの期間で祖母にお金を返すつもりでしょうか?

お兄さん、だいぶ感化されてるようですので、否定的なことを言うと聞く耳を持たないと思うので……その体験などの内容は肯定しつつ、でも、このセミナーでお金を失って生活できなければ、元もこもないよ、と現実な話に持っていければいいですね(>_<)自分で払えるところまでにしときな、と。

• ママり

ママり

そうなんですよ(´;ω;`)
    のめり込み過ぎてて否定すると下手に揉めそうな気がしてて、、
    確かにその言い方がベストかもしれないですね(´;ω;`)

• 11月10日
ak

誘われたことありますよ(>人<;)
うまいこと言われて連れて行かれて、見たらお金を貯める方法をゲームで勉強するとかなんとか、おかしな会でした。
全員狂ってました。
お祖母様にも、お金を貸さないよう言った方がいいです!ご両親はどうおっしゃってるんですか?
自己啓発セミナー 詐欺 ネズミ講 とかネットで検索して、それで読んでヤバッ!て思ったものをお兄さんに読ませたらどうですか??

• ママり

ママり

私も昨日体験に行きましたが、まあただただこれを受講して視野を広げようのプレゼンの嵐でした。
    母は、自分のお金の範囲ならもう止められないから諦めて見守ってる感じですね。流石に自分が出せないで祖母に借りてわたしに受講させるのは良くないからそれは止めに入ってくれるようですが、、

• 11月9日
ゆほま

それ、セミナーじゃなくて怪しい団体(宗教とか・・・)じゃないんですかね・・・
旦那も義叔母も仕事関係で行ったことがありますが無料やお茶代(200円)くらいでしたよ😅
多分洗脳のようになってるんでしょうね。
ちなみにうちの母は宗教依存で先月離婚裁判してまで父と離婚しました😅(父が母に離婚を求めました)
うちの旦那は変な団体にお金を搾取され、旦那たち3人兄弟を育てられず、捨ててますし・・・(義叔母がしっかり育ててくれました)

でも難しいんですよね。お金を貸さないと変なところから借りてまで行く人もいますし。
貸せばキリがないですしね・・・
他にのめり込むものが見つかるといいのですが。

• ママり

ママり

昨日体験に言って来ましたがただただこれを受講すると世界が変わる!
    くらいの体験談ばかりでよく分からなかったです😥
    他にも趣味はあったんですけど考え方をどうのっていうことが多分今までなかった結果がこれなのかなと😞
    もっと良い形で自己啓発して欲しかったです、、(´;ω;`)

• 11月9日

そのようなセミナーを開いている知人がいます(⍢)
私は受けていないので実際のところは分かりませんが、その方の話を聞く限り自己啓発的なものにどっぷりハマってしまうのは自分に自信が無かったり先の目標や夢がない、ネガティヴな思考の人が多いです。
自己啓発セミナーを受けると、そういう気持ちの隙間が埋まってポジティブな方向に向きます、セミナーには自分と似た人(内面的に)がいて自分を肯定してくれるし居心地の良い場所になります。
自分にとって価値がある、と思ってお金出して受けるのは悪いと思いませんが払った金額に見合ったメリットを生み出すのはとても難しいです。

中には本当にしっかりとした内容のセミナーがあるのかもしれませんが、お兄様のは金額が高いなと思います。
受講料が高額なセミナーや、執拗に参加しないかと誘ってくるものはだいたい怪しいように思います(´・ω・`)

• ママり

ママり

まさにそのタイプだと思います(´;ω;`)

兄曰くここのセミナーは大手も利用しているセミナーだから安心して!と。
    昨日私も体験行きましたが、私の性格もあってですが署名しないと帰れないなと感じました。
    本当私も怪しい気しかしないです😞

• 11月9日
ゆりゆりぶー

やばそうですね!真面目だからどハマりしちゃうんでしょうね、、、
心の支えがほしいのはわかりますが、他の趣味を一緒にしてみようよとは切り出せないですよね?😭登山とか意外と気持ちいいしスッキリしますよ!スポーツがいいと思います!フットサルとかでもいいし、お金のかかるセミナーより、ボランティア一緒にしよ!とか、、、無理ですかね、、、
私の姉は宗教にどハマりしてしまってますが、お金を搾取されてはないのでほたってますが、未だに時々誘われます!

• ママり

ママり

そうなんです(´;ω;`)
    でも、趣味でダイビングとかテニスとかやってたみたいなんですけどこの有様です(´;ω;`)
    こんなお金掛かってまでとなるとちょっと心配で(´;ω;`)
    中々切り離すのは難しいですよね、、

• 11月9日