※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

岩手県北上市の公立保育園や私立保育園、こども園に通っている方や通っ…

岩手県北上市の公立保育園や私立保育園、こども園に通っている方や通った経験のある方にお聞きしたいです。

①PTAはありましたか?あった場合忙しい感じでしょうか?
②親参加の平日行事はどのくらいありましたか?
③平日18時以降にお迎えの子はどのくらいいますか?

現在、小規模保育園に通っており今後保育園かこども園への転園を考えています。
園名は伏せて頂いて大丈夫なので教えて頂きたいです!
宜しくお願いします!

コメント

はるな

私立保育園に娘が通園してます。
①各クラスから1〜2人役員を選出して、役割はあとで割り当てられます!コロナが流行りだしてからは、父母会自体も2回しかやらず、会長さんと保育園側のやりとりが多かったです!あと何かを決める時は書面採択で行なってました!
②保育園の保護者は基本的にお仕事されてる人がほとんどなので、通園している保育園の行事は土曜日が多いです!そして保護者参加の行事も多くなかったです。
③その保育園の閉園時間によると思いますが、18時過ぎれば10人残るからどうかくらいの人数でした?

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    保護者参加の行事が土曜日なのは助かりますね✨
    今の園も同じ感じなので転園してもあまり変わらない感じで過ごせそうです☺️
    再度質問すみません💦
    保育園バッグやお昼寝布団の指定って厳しい感じでしたか😅?
    (サイズが決まっている、布団の厚さの指定など)

• 3月26日
  • はるな

はるな

そしてコロナ禍なので、保護者参加の行事もかなり去年は少なかったです!😂
    うちの保育園はほとんどリュックで通園してますねー🎒
    お昼寝布団は指定は無いです!うちは未満児の時はベビー布団を使ってて、サイズアウトしたジュニア布団に変更しました!
    あと保護者で準備するのは絵本バックとコップ袋、着替え袋でした!

• 3月26日
まー

市内のこども園に通わせています。
①PTAではなく役員を毎年2名ぐらい選出して、その方々が行事の時にスタッフとして動いてくれていました。ただ、コロナ禍で行事自体はかなり少なくなったみたいで基本は土曜日が多いです。
②平日の親子参加の行事は今年度は保育参観ぐらいで本当は誕生日会も誕生日の子の保護者は参加できたのですが、市内のコロナ急増でなしになってしまいました
③そのクラスにもよりますが私が迎えにいく時間帯(18時前後)はそれなりの人数がいました。18時半ぐらいだと園全体で10~15人いるかいないかぐらいで兄弟で残っている子たちもいるので本当学年によると思います

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    やはりコロナ禍だと行事かなり少なくなるんですね。
    私の場合子どもが3歳になったら時短勤務終わるので色々と悩んでいました💦
    皆さん殆ど18時前にお迎えなんですね😅
    勤務時間もう少し考えようと思います。

• 3月28日
  • まー

まー

延長保育の切り替え時間が18時からと18時30分からなのでその前には頑張って迎えにくる親御さんが多い印象です。我が家も核家族でほぼフルタイム勤務みたいな状態なので18時過ぎることも多々ありますが最後の1人になることはないので保育園に甘えてなんとかやっている状況です😅
    行事はかなり減っているかと💦ただ、保育部と教育部(幼稚園)で行事の内容が少し異なっている園でもあるので多少違いがあるとは思います(現在、子供は保育部なので)私が参加できた行事は入学式と運動会と保育参観のみでした😭

• 3月28日