※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
雑談・つぶやき

介護士です。介護士になってからのほうが、親の偉大さを実感します。き…

介護士です。
介護士になってからのほうが、親の偉大さを実感します。
きょうある入居者さんが泣きながら『寂しい、切ない』と端座位になってました。(余談ですが自ら端座位になるとこをみたことがないのでびっくりしました。)
かがんだ私に抱きついて『とーちゃんも、かーちゃんも会いにきてくれねーだよ。せつねー』と。
背中をポンポンと叩きながら、わたしが『いまコロナっていうタチのわるい伝染病が流行ってるからこれないみたい。コロナのせいなの』と伝えると、
『そうだよな~。じゃあそこいって曲がったとこの○○(旦那さんの名前)の家行って、私はここにいて元気にしてる、ご飯たべてるって娘に伝えてくれ』と。記憶は混同してるけど、不安になると親を求めるのはご高齢の方も、子どもも一緒。古い記憶の方が残るとはいえ、いつまでも記憶にのこる親ってすごいですよね。わたしも我が子が高齢者になって、もし認知症になったときに求められる親になりたいです。

いまはただただ恐い母。そんな親になれるように頑張らねばですね。

コメント