※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

こども園か保育園かどちらを第1希望にするか迷っています。激戦区ではな…

こども園か保育園かどちらを第1希望にするか迷っています。
激戦区ではないのでおそらく第1希望の園に入園出来ると思います。
1歳児クラスから入園を検討しています。
どちらの園も自宅、職場からは近く学区内で給食有りです。
田舎なので車で送迎、通勤します。
PTAはどちらの園も殆ど負担がない事を確認済みです。

①私立認定こども園
※2年前に幼稚園からこども園になったばかりの園
コロナで園庭解放や見学は中止になってしまった
◎良いなと思うところ
・園舎が新しい
・体育教室や英語教室を行っている
・地元で評判が良い
・唯一駐車場がとても広い園(近くの他の園は駐車場なしorとても狭い駐車場しかありません)
・予定はないが万が一退職した場合、おそらく2号→1号になることが出来るので退園しなくて良い
◎個人的に気になってしまうところ
・家庭訪問が年に1回ある
・制服、施設維持費など私立なので②園と比較するとやはり出費が多い
・幼稚園型のこども園なので親参加の行事率が保育園より高そう
・7時30分~18時30分までの保育を希望しているがその時間まで毎日残っている子は他にいるかが心配

②公立保育園
◎良いなと思うところ
・以前園庭解放に行った際の先生の対応がとても良かった
・園庭がとても広かった
・どちらの園も近いがこちらの園の方が通いやすい
・公立なので費用が安い
◎個人的に気になってしまうところ
・園舎がかなり古い
・駐車場がなく送迎は園の前に並んで駐車(園児の飛び出し等の事故が心配です…行事の時だけ使える駐車場は近くにあるようです。)
・万が一退職した場合、退園しないといけない

こうして見ると①のこども園の方が良いのかなと思うのですが、間違いなく毎日お迎えが1番最後になるので子どもの負担と園の方から何か言われそうだなと心配しています💦
幼稚園型のこども園ってやはりもっと早い時間に皆さん迎えにいらっしゃる感じですかね?
②園は先生方がとても良かったのですが、駐車場が気になってしまいます。
東北地方&私自身運転苦手なので真冬は特にリスク大だなと思ってしまいます。(雪で道が狭くなる為)
1歳~就学前まで通う園なのでとても悩んでいます。
皆さんなら①と②どちらの園を第1希望にしますか?
長文となりましたが皆さんの意見をお聞きしたいです!

コメント

absohpy.k.k.y

こども園は、元々幼稚園だったか保育園だったかでだいぶ雰囲気かわるなぁと色々見学してきて思いました💡
私の地域は基本的にほぼこども園になっているのですが、元が幼稚園だったところは3歳以下の子供を預けるのに不安を感じる園が多かったです。
特にこども園になってから日が浅いところほどそう感じました。
こども園にするからと改築や新築してるところ多かったので設備は良かったのですが、、、。
逆に保育園だったところは3歳以上の教育に不安を感じる親御さんが結構居て、3歳から元々幼稚園だったところに入れる人も居ますよと支援センターの先生が仰ってました✨
年齢や月齢が低いうちは私だったら②にするかなと思いますが、あおさんが実際の見た感覚で良かった方を選ぶのが間違いないと思いますよ😌

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    元々幼稚園か保育園で結構変わるんですね💦
    その視点で考えた事がなかったので参考になります✨
    まだ時間があるのでゆっくり考えていこうと思います。

• 3月25日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

そうですね💡例えば1歳児と0歳児が同じお部屋の園もありましたし、元々幼稚園の先生ばかりのところは乳幼児の面倒見たことないので何となく説明も微妙というか、あーまだ探り探りなんだなーって思ったりしました😅
    特に小さいうちは安心出来るところに預けたいですよね😌
    参考になれば✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

迷いますね💦2の駐車場がないのは気になりますが、1は見学行けてないんですよね?先生の感じが分からない所は私は不安です。。あと家庭訪問があるというのも幼稚園!ぽいですね😅
お教室系に特にこだわりなければ、園庭広くて給食ありで先生の感じが良い2にするかもです。

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    ①は現在も見学中止の為いつ行けるか分からない状況です💦
    家庭訪問は幼稚園だと一般的なんですかね?
    駐車場問題さえ解決すれば②が良いのですが近隣の園は①以外全て似たような感じで非常に悩みます😅

• 3月25日