※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

子宮内膜症で自然妊娠の経験ありますか?普段の生活で気をつけていたことを教えてください。

妊活歴1年未満です。
昨年、子宮内膜症の手術を行いました。医師からは自然妊娠は問題ないと言われていますが....毎回生理がくるたびに落ち込みます。

子宮内膜症で自然妊娠された方いらっしゃいますか??普段の生活でどのようなことを気をつけておられましたか??

コメント

私は7年前と9年前にチョコレートのうほうの手術をしています。
私は現在も再発していて筋腫もあるので結婚してすぐに不妊外来に通い詳しい検査を受けました。卵管造影で卵管の詰まりはなかったのでタイミング指導を受けている中で授かりました。
あと血液検査ではホルモン値に異常はなかったのですが、何度も無排卵があったりなかなかうまくいかなかったので、もしかしたら数値には見えない部分でホルモンが足りていないのかもといわれ黄体ホルモンを飲んでいました。

私もきっと赤ちゃんがきてくれる!と信じながらも、生理がくるたびに自分にはやっぱり無理なのかもしれないと落ち込んでいました…。
でも授かった今思うのは本当にタイミングだと思うんです。
諦めなければ必ずチャンスはくると思います!

あと…余談ですが実は授かった周期に限り排卵チェック&タイミング指導を受けずに診察をキャンセルしてました💦
精神的に滅入ってしまったのもあって気分転換に夫に旅行に誘われました。子宝で有名な日光二荒山神社でお参りしたその日のタイミングで授かりました。

偶然かもしれませんが、疲れてしまったときはたまには気持ちをリフレッシュさせることも大切なのかもしれないと思いました。

長くなってすみません。

あおい

お返事ありがとうございます♡

わたしは術後の定期診察のみで今のところ不妊治療は行っていません。仕事の疲れとストレスで生理が三カ月ほど止まり、思い切って退職し、一カ月ほどのんびり過ごしたら生理は戻りましたが排卵しているのかもわかりません>_<

術後、医師からあれだけ大丈夫だと言われたからすぐに妊娠できると信じてきましたが、やはりできない。そして周りが妊娠・出産ラッシュ。ふとしたときに落ち込んで一人で泣くこともあります(笑)

やはり不妊治療に早めに踏み切るべきでしょうか??タイミング指導や排卵チェックをするべきか悩んでいます。

私は結婚が33で晩婚だったので迷わず不妊外来に通いました。若ければ2年くらい病院に頼らずいたかもしれません。こただ積極的な治療するにもしないにしても不妊の検査は受けておいたほうがいいと思います☆
例えば卵管が両方詰まっていたらいくら何年頑張っても厳しいと思うし、ホルモンの値も明らかに不足していれば補充したほうが近道です。
若ければ若いほどチャンスと可能性が広がるのは確かだと思います。

あおい

ぐーちゃんさん♡
お返事ありがとうございます。
手術時に卵管造影や血液検査にも異常がないと言われました。
ただ1年以内に妊娠しないと、内膜症が再発する可能性があるとのことです。

ちなみにわたしは28歳、主人が31歳です。

タイミングさえ合えば大丈夫なのかと思いますが、妊娠なかなかしません。回数も少ないのかなって思います。