※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
お出かけ

子供が産まれてから初めて飛行機に乗る予定ができました。そのため長男…

子供が産まれてから初めて飛行機に乗る予定ができました。
そのため長男、次男ともに飛行機は初です。
下の子が生後4ヶ月になる直前くらいの時期です。

子連れでの飛行機搭乗で、何か持って行った方が良いもの、対策するべき事などがあれば教えて頂きたいです!
小袋のお菓子は持って行きます。
飲み物はどういったタイプの物が最適でしょうか?
赤ちゃんの授乳はいつのタイミングが良いのでしょうか?
また、絵本は声を出して読むからあまり適切ではない感じですかね?💦

因みにANAでもJALでもない飛行機です✈️

コメント

ママリ

気圧で耳の奥がポコッとなるので、棒つきキャンディーを舐めさせると良いと聞きました☺️
それでも初飛行機(7ヶ月)ではギャン泣きでしたが……
2回目(10ヶ月)では全然泣かなかったです。
オフラインで見せられる動画なんかもあるといいですね。

• みくみん

みくみん

回答ありがとうございます!
    棒付きキャンディーはまだ口の中を突くのが怖くて与えた事ないので、これを機会に試してみるのも良いかもしれないですね💡
    オフライン動画取れるようにしときます(^^)

• 3月25日

先日生後3ヶ月の娘を飛行機に乗せました。

下の子は搭乗前に授乳を終わらせて乗るのが1番です。
耳抜きのためにおしゃぶりなどさせると尚安心かと思います😌
上のお子さんはあまりじっとできないかと思います…
大手航空会社ではないとことですが、LCC(ピーチ)でしょうか??
他、スカイマークやairdo、IBEX等は絵本やオモチャ、シールなど貰えます。
それにピーチと比べ上記の飛行機は狭くないので比較的過ごしやすいかと思います。
今の時期、ピーチは基本的かなりの搭乗率ですが、他は70%ほどでしょうか。座席指定ができるのであれば後ろの列など指定すれば声も多少は出して大丈夫かと思います。

子連れは優先搭乗を基本的にできますが、座席が狭いピーチは優先搭乗おすすめしません…狭い&搭乗人数が多く機内で待ち時間が生じます。
なので上のお子さんの当日の機嫌次第で、ぎりぎりに搭乗するか優先搭乗するか判断するのがいいと思います。
上のお子さんも離着陸のときは飴など舐めさせて耳抜きさせてあげてくださいね✈️

• みくみん

みくみん

最近の体験談も参考になります✨

ピーチではないのですが、座席は似たような感じっぽいです。でもどちらかと言うとスカイマークに近いかな?
    長男は落ち着きのない子なので、ワーワー言いそうなのが懸念点ですが、珍しさで座席に夢中になってくれるのを祈ってます…笑

確かに優先搭乗するより後の方が乗る時は待ち時間少ないですね😳盲点でした!
    席も後ろの方を指定しようと思います💺

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

フライト時間にもよりますが、
お菓子や飽きないように事前に
お子様が好きなアニメなどをダウンロードして機内で観るなどを工夫してみてはいかがでしょうか?
気圧が下がると耳に違和感や痛みを
感じることがあると思いますが、
子供も一緒で痛いとかなり号泣して収集つきません…
上の子が生後8ヶ月の時に飛行機乗りましたが、帰りの飛行機で着陸する10分間永遠泣かれて
本当に周りの皆さんに申し訳ない経験をしました…。
なので、着陸15分前くらいから
お子様に好きな飲み物やお菓子を与える事によって耳抜きできるので泣いたりする事はないかと思います♫
下のお子様は母乳であれば授乳ケープなどを持っていき着陸15分前くらいから母乳飲ませたり
ミルクであれば着陸前にCAさんにミルクを作ってもらいそれを飲ませてあげてください💕

飲み物はマグストローなどのほうが持ち運びもできるので良いかと思いますよ💕

• みくみん

みくみん

約1時間のフライトなので、それだけあればなんとかなるかなと思っています🍀
    15分前くらいからが良いんですね、念頭に置いておきます!
    長男は泣くと耳キーンとなる位うるさいので、泣かない事を願います…笑

授乳ケープ忘れる所でした!
    現地でも使う機会多々ありそうですし、常備しときます♪
    マグも普段重宝してるので持って行きます🙌

• 3月25日
みっきー

耳抜き対策でお茶など持っていくと飲ませやすいかなと思います🤔
ストローマグなど気圧の問題で噴き出すことがあるので注意が必要です💦
おやつはラムネ持っていきました😊
上の子がまだお昼寝する時期は、昼食を空港で食べてロビーで散歩をたくさんして疲れさせてから飛行機乗ったりしてました!そうすると飛行機で寝てくれてました😴
寝なかったときはシールブックをやったり、機内で放送していた子ども向けのアニメを観せたりしてました!
下の子は3ヶ月の時初めて乗りましたが、搭乗時には寝ていてほしかったので、それに合わせて授乳を済ませてました🤔

• みくみん

みくみん

プラスチックのマグも注意しておいた方が良いんですかね?
    気をつけます…💦
    ラムネ良さそうですね💡まだ与えた事ないので行くまでに食べさせてみようかな〜

何故か普段から公園行った後の方が家から出ない時より寝てくれないので、そこは模索してみます😅

下の子は寝たら長い事寝てくれるし、うまく搭乗前に調整しようと思います◎

• 3月25日
ママリ

長男が2歳までの間に4回(往復合わせると8回)乗ってますが離陸、着陸のタイミングが一番耳抜きが必要らしいのでその時に授乳や、ミルクあげたり、
断乳後はお茶飲ませてお菓子もそのタイミングであげたりしてましたよ😊後は乗ったら寝れるように乗る前にキドキドとか空港にあったのでそこで遊ばせてから乗ったり工夫しました☺️

一回も泣かれたことはないです!
親が泣いたらどうしよう💦って思うと子どもにも伝わるのでドンと構えてたら全然大丈夫ですよ☺️後は飛行機で子供にはおもちゃやコップとか選べせてくれるのでそれもらったらそれで遊ばせたりYouTubeみて時間過ごしてました☺️後は定番のシール絵本とか持っていきました!

飴ちゃんより、噛む動作のあるグミとかそういったもののほうが耳抜きできる気がしますね☺️

• みくみん

みくみん

寝てなかったら口に入れる物を与えるのがやはり1番ですね🍭
    寝てくれたらとっても楽になるんですけど、疲れさせてもあまり変わらないので寝てくれるかは運次第という所です…

私も夫も初めて連れる割には何故か不安をそんなに抱いてないので、あえてその精神でいってみます💪🏻

確かにイメージ的には噛んでる方が耳抜き出来そうです!
    うまく過ごしてくれる事を願います🙏

• 3月25日
mika

離着陸のタイミングで下の子は授乳と上の子は飲み物飲んだ方がいいので客室乗務員さんにタイミング聞くといいです( ˙˘˙ )♡

フライト時間はなるべく寝てる時間がいいと思います( ´ ` )

慣れたおもちゃとお菓子と飲み物がいいと思います(*´︶`*)ノ

航空会社に事前に子供が居て不安な事を伝えておいたらいいと思います( ´θ`)ノ

1歳半で乗りましたけど、寝てたり、機内食食べて、遊んだりして快適そうでした(*´︶`*)ノ

フットクッションとエアーベビーベットみたいなやつで座席を広くしてました( ˙˘˙ )♡

• みくみん

みくみん

なるほど、客室乗務員の方に聞いても良いんですね!
    慣れてるでしょうし、アドバイス頂けたらありがたいです☀️

座席を広くする工夫も色々あるんですね、快適に過ごせるよう準備します🍵

• 3月26日
  • mika

mika

こんな感じでした( ˙˘˙ )♡

私もめっちゃ不安だったので頑張って下さい(*´︶`*)ノ

• 3月26日
  • みくみん

みくみん

なるほど、こういう感じで設置するんですね!
    すごく分かりやすいです♪
    そしてお子様可愛い🥰

頑張ります!ありがとうございました🍀

• 3月26日