※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
その他の疑問

ネットショップをやっていて発送方法が定形外、ゆうパックの2択で送料は…

ネットショップをやっていて発送方法が定形外、ゆうパックの2択で送料はお客様負担で発送方法をどちらか選択していただき発送しております。
開設当初はゆうパックのみでしたが、送料が高いと言われるので安く購入したい人向けに定形外を設定しました。


現在定形外で発送した荷物が届かないとの事で調査してもらっている最中なのですが、お客様から万が一届かなかった場合はこちらのミスでもないので返金対応お願いしますと言われました。

ショップページに購入前の注意事項に定形外は追跡や補償がないこと、事故調査依頼の調査後も荷物が見つからなかった場合の返金、補償はできないと記載しております。

購入者の立場からすると届かないのにお金も返して貰えないなんて、というのは分かるのですがこちらとしましても本当は受け取っているが届かないと言い返金狙い等、何度かやられそうになったことがありその都度返金していては赤字になります。
その方は購入3回目で2回はきちんと届いているようなので嘘の可能性は低いのかなとは思いますが、このまま返金を求められた場合どのような対応をするのがベストでしょうか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

記載の通り返金は出来ません。を言い続けますね!

  • mu

    mu

    一度言って返金のことを言われたのですがもう一度伝えてみます😣

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

申し訳ありませんが、返金の対応は致しかねます。
定形外発送の場合は返金補償等が無い旨を記載しております。
調査結果が届き次第ご連絡致します。でいいと思います。

そこでそんな注意事項は読んでないし、読めとはどこにも書いていない。
と言われかねないので商品ごとに記載しておく等対策は必要かと思います。