※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
お金・保険

会社からの欠勤控除請求について疑問があります。振り込まれた給与がないのになぜ支払わなければいけないのか、前回の休職時には欠勤控除がなかったのに今回だけ請求される理由がわからないとのことです。

長文で読みづらいかもしれません🥲

欠勤控除について教えてください。

2021/9/30にうつ病との診断を受け、少なくても3ヶ月は休職してくださいとのことで、会社に診断書と休職届を提出し休職しておりましたが、復帰が難しく1月末で退職しました。

すると、昨日会社から休職中の立て替え金44万9,844円を振り込んでくださいと書類が届きました。
支払い内容としては、健康保険料、厚生年金保険料、家賃、欠勤控除。

私は、9/30から傷病手当をいただいていますが、傷病手当の受給条件として会社から給与の支払いがないことで申請できるという認識ですし、その申請は会社にお願いしているのですが、、
給与明細を見るとなぜか給与、その他手当が支給されていることになっており、欠勤扱いの欠勤控除も発生していました。 もちろん、休職中で、傷病手当も受給していますので給与は振り込まれていません。
給与が振り込まれているのであれば、会社に返す為、欠勤控除が発生するのはわかるのですが、給与も振り込まれていないのに給与明細では給与は出ていて、休んでいる分の欠勤控除を払えというのが11月、12月の2ヶ月分、1月分に関しては支給額が0円なのに対し、欠勤控除を請求されています。
3ヶ月全く給与は振り込まれていないのに、なぜこちらが支払わなければいけないのでしょうか?😢

休職中の、健康保険料、厚生年金保険料、家賃(社宅だった為)は支払う義務があるのはわかるのですが… 休職の認識だった為、欠勤控除が納得できません。

会社には電話するつもりですが、少しでも知識をつけていたいので、詳しい方ご回答よろしくお願いします🙏🏻

【補足】
私は悪阻がひどく、妊娠中も3ヶ月ほど休職し傷病手当をいただいていましたが、その際は欠勤控除などなく、健康保険料、厚生年金保険料、家賃のみの請求でした。
悪阻で休職中は欠勤控除がなかったのに、今回だけ請求されるのもなにかおかしいと感じます💧
今回請求がくるのなら、前回の休職中も来ているはずですよね…

コメント

のん

締日などに関係してきます。
例えば私の会社は当月締め当月払い、残業代だけ翌月払いです。
四月に入社しても基本給だけ四月に支払われて、五月は四月の残業代と五月の基本給が入ります。

各種手当の算入月の取り扱いなども各社違います。
その前の月の控除の繰越かも?結局のところ会社により違うので、会社に聞いてもらわないとわからないですが、年間でみると不当ではないかと思います。