※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
妊娠・出産

里帰り出産を検討中で、旦那さんの実家での出産について体験談を聞きたいです。

里帰り出産について、旦那さんの実家へ里帰り出産しようかと悩んでおりますが、どう思われますか?実際にした方もいらっしゃいましたら、体験談など教えて下さい。

コメント

匿名希望

私だったら絶対止めときます‼実母でも子育ての考えなどが合わなくてケンカしたりするってよく聞くのに義母のいる所へなんて怖すぎます💦他人ですもんね💦産後は自分自身もデリケートになるし、ガウガウ期になるかもですし。実家は難しそうなんですか?私は里帰りせず、産後もゆっくり自分のペースで自宅で過ごしましたよ。

• 杏

実家はいろんな事情で難しくて💦
    自宅での産後や子育ては不安じゃなかったですか?💦

• 11月9日
  • 匿名希望

匿名希望

そうですね。うちも実家は事情があり難しくて義母が自宅に来るとか言ってたんですが、そちらの方がストレスになりそうだったのでお断りしました。
    不安などは特には感じなかったですね。息子が寝たら寝て、起きたら起きる、授乳やお風呂など自分のペースでゆっくりしましたよ。産後1ヶ月までは掃除も手抜きしましたが、退院時から料理や洗濯は寝てくれている間にやってました。

• 11月9日
  • 杏

すごいですね。私はなんだか1人での子育てが不安で💦ありがとうございます。

• 11月9日

経験談でなくて申し訳ないですm(_ _)m

付き合いにもよると思いますが、私は今回主人の実家で里帰りです。
私の義母は息子に何かをする時も必ずいいか聞いてくれますし、かなり気を遣って下さる方なので、今回お願いする事にしました。

一人目の実家での里帰りでもかなり気を遣ってストレスでしたが、家事をやってもらえて助かったのは事実です。

• 杏

義母との関係は良好なんですが、やはり義実家へ里帰りとなると事情があるとは言え実家の両親が悲しむのではないかとも思ってしまって。
    差し支えなければ、今回実家ではなく義実家へ里帰りしようと決めた理由を教えていただけますか?💦

• 11月9日

退会ユーザー

良好で、義実家も困るわけでないのであれば、いいと思いますよ^^
    実家のご両親には生まれてから来てもらうとか、時間が出来たらゆっくり会いに帰るのでも大丈夫だと思います!

実家は農家で、田植えの時期と重なるからです😅
    万が一を考え、入院してる間、上の子寝れなくて仕事の邪魔になるのは、流石に私も嫌ですからね💦

• 11月9日
  • 杏

なるほど!

• 11月9日
いろは

絶対やめたほうがいいです。
あたしは、旦那好きすぎて里がえりせず、義実家に里がえりしましたが、入院中から毎日こられ嫌な思いをしたし、里がえりしたら抱っこは離さないし、奪おうとするし、親戚達めちゃくちゃ来るし、非常識発言されるし、気遣いまくりだし、お披露目会だの開かれるし、お宮参りも勝手に開かれるし、我が家に帰っても会いたい攻撃で産後欝になりました♡

• 杏

大変でしたね💦う〜ん、やっぱ気を遣いますかねぇ。

• 11月9日
  • いろは

いろは

うちは産前まで仲はよかったですが、里がえりを義実家でするとなると、義母義父のほんとの顔が嫌でも感じます:;(∩´﹏`∩);:
    所詮は孫が大事で、あたしは他人なんだなーと感じさせられました(´・×・`)

• 11月9日
  • 杏

そう聞くとこわくなりますね〜。。同居は良くないとか聞くと、もし里帰りして関係が悪くなったらという不安もあります。

• 11月9日
  • いろは

いろは

まああたしの場合はこうだったから、おすすめはしないですが、杏さんがしたいなら全然止めませんw
    こればっかはしないとわからないので……
    でも里がえりしたから、向こうに遠慮とかがなくなったと言えるかもしれません。

もううちはそれもあり、我が家に帰っても会いたいばかりで心身共に疲れたし今は距離置いてますよ( ̄▽ ̄;)

• 11月9日
ぶんばぼん

体験談でなくてすみません。
いいと思いますよ☆そうしようかなと選択肢に入るのは普段からの関係性が良いからですよね?
実家に里帰りしましたが、あれこれ家事やらされてストレスでした(笑)うちの義母は料理や洗濯が得意で、結婚当初、訳あって1ヶ月ほど同居した時、全部やってくれたのを思い出し、義母のところで里帰りするべきだったかな?と思ったほどだったのを覚えています(笑)

• 杏

義実家との関係は良好で、もし里帰りしたいと言えばウェルカム!となる気がしています。
    実家だからこそのストレスもあるかもしれないですね(笑)

• 11月9日
ゆきな(^o^)/

私はそもそも里帰りしてないのですが、もし実母も手伝いに来れない…となれば義実家に里帰りしてたかもしれません(*´ω`*)
まぁ、遠いのでありえませんが…
義母もすごく素敵な方で私の意見を第一に考えてくれますし、何より1人だとほんとにご飯も食べずーの生活になってしまうので😱
実際私は母が来れなかった日は旦那が帰ってくるまで飲まず食わずでした(*´Д`*)

2人目は1人でも頑張れそうですが、1人目の時は1人になるのが不安で仕方なかったので誰でもいいからいてくれると心強いと思います✌︎('ω'✌︎ )

• 杏

そうなんです実母もあまり頼れないですし、旦那さんも帰りが遅いですし。
    やっぱり誰かいてくれるといいですよね、ありがとうございます!

• 11月9日