※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
住まい

無謀な住宅ローンだと分かってます😭わかってますが家が欲しい😭旦那公務…

無謀な住宅ローンだと分かってます😭
わかってますが家が欲しい😭

旦那公務員(教員)私パートだけど扶養外で、2人とも結構頑張って仕事してるはずなのに、ここに家建ててる人達はどんな仕事してるんだろう。本当土地も家も高すぎる。

今のアパートは物で溢れてて片付かない。子供に部屋も与えたい。
高望みしすぎなのかな😭😭😭😭😭

世帯年収700万ぐらいの方、どのぐらいのローン組まれてますか?
私は家を建てるなら最低4000万は組まないと行けなさそうです。4000でも色々なハウスメーカーに無理だと断られました😂車2台持ちでローン50万ありです😭やっぱり無理ですね〜

コメント

はじめてのママリ🔰

無謀とわかってても欲しいなら
頑張っていくしかないですね🤣
我が家は無謀というか不安なので
諦めてます👍

周りはほとんど建ててますが
親からの援助が多いです😅
中古住宅で探してみてはどうですか?

deleted user

私は中古住宅のリノベーションにしましたよ🙌🏻

ねこちゃ

車2台必要な地域で4000万だと、広いおうちなんじゃないかな?と思います。

うちは、車なしで生活できる地域ですが、家は14坪ですよ。
うちより狭い人は、ママリでみたことないです😅

でも、一応3LDKあるし、
食洗機とか床暖とかシールキーとかはついてます。
庭やパントリーとかは夢のまた夢ですが、、

なので、場所を変えれないなら、希望の広さや注文住宅などを妥協すればでてくると思います。

家がほしい。
が、高望みなんじゃなくて、
自分の希望が概ね叶った家がほしい。
が、高望みなんだと思います。

deleted user

近くで少し土地代の下がる地域はないのでしょうか😂

ひづき

世帯年収700万くらいで3000万のローン、車2台持ちで車のローン200万ありました。

私は価格を下げるために間取りにはこだわらず規格住宅にしてオプションもほとんどつけませんでした。
外構も自分でできることは自分でして、土地も利便性のいい中心地から車で20分の田舎にしました。
それだけで土地の価格が半額以下になるので、予算内で建てられるように、何を優先して何を妥協するかだと思います☺️

はじめてのママリ

中古住宅はどうですか?
うちは役所公務員×教員夫婦ですが新築4000万以上は生活が苦しくなりそうなので中古住宅にしました😄

ままり

注文住宅をやめて建売を探すとか、今の地域から少し離れた場所も視野に入れては?

うちは子供が小学生ですが、学区内は高くて無理だったので転校ありで県内の安く建売が買える場所を探しましたよ。

はじめてのママリ🔰

公務員×会社員
世帯年収1000万で5000万組ましたよ!
ママリでは無謀と言われますが😭

はじめてのママリ🔰

夫が公務員、私がパートで、
3000万ほどで組みました!
貯金してそれなりの額の頭金いれました😭✨

もも

車はないですが、年収600万円で4000万円のローン組みましたよ😂
無謀だとよく言われますけど、私は住む場所を妥協したくなかったので、住みたい場所だと4000万円超えは必須で、築浅の中古でも3500万円くらいはするので、新築にしました。
私が今扶養内なので、もし大変になったら私も頑張って働きます💪

  • もも

    もも

    周りの人みんなどんな仕事してるんだろうって私もめっちゃ思います!
    みんなお金持ちで羨ましいです😂

    • 3月26日
2児の母

フラット35 とかでも無理ですか?

個人事業主で年収450で上げてるのですが、3600の物件に400頭金の3200.車2台持ちのローンありで残り120万ですがいきましたよ!!

さらゆう

みなさんありがとうございます。ローンは通ってますが払えるかが心配で心配で相談してみました。
建売にしたり土地を安いところにしたり、頑張ってローン組んで支払ったり、色んな選択がありますね😳😳
建売も何件か見ましたがピンと来ず、どうしても土地は変えれなくて(というかこれでも安いところにして職場や保育園や小学校が遠くなった)、あとマイホーム建てるのが夢だったので建てたいと言う気持ちがやっぱり強いです😣💦
みなさんのコメント見て、同じ土地に住んでる人達も同じように思いながら家を建ててるのかもと思いました🤔家計を見直して、もう少しこの土地で建てる方向で考えてみます😭👍👍👍
ありがとうございました🙇‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでコメントしました😭💦
世帯年収700くらいで、注文住宅だと4000万は越してしまいます😭💦
建売でも3700万くらいで、支払いできるのか不安です💦
購入に踏み出せずにいます。

  • さらゆう

    さらゆう

    悩みますよね。
    どんどん時間が進んでいって土地も建物も価格が上がってきて焦ります💦
    うちは建てる方向で動いてますよ😳👍
    家計簿は毎日のように見返してて、どこか節約できる所はないかと考えてます

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!
    その後お家建てる方向になりましたか??🥺

    • 5月9日
  • さらゆう

    さらゆう

    お久しぶりです!
    とりあえずまだ契約はしてませんが工務店は決めましたよ😊固定費見直さなきゃな〜と思ってます💦
    ママリさんはどうなりそうですか?🏠

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも3800万のローンになりそうで、やっていけるのかドキドキしているところです😇
    見積もり出したばっかりなので、これ以上跳ね上がられたら困るなーと思ってて😂

    • 5月10日
  • さらゆう

    さらゆう

    そうなんですね😊✨
    うちも初めは3800ぐらいで建てたいと話したんですが、家の要望を出すと4000万は確実に超えると言われました😅💦
    契約した後に上がったりしたらヤバいですよね...😔
    工務店が結構割引とか頑張ってくれそうな雰囲気なので、せめて4000で建てれるように交渉したいと思ってます!

    • 5月10日