※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

敷地内同居している方にお聞きしたいです!お答えいただけるものだけでい…

敷地内同居している方にお聞きしたいです!

お答えいただけるものだけでいいので、教えてください🙇‍♀️

1.うまくやっていくために、ご自分が心がけていることや、旦那さんや義両親との約束などありますか?

2.ストレスは感じてますか?またそれらは旦那さんに話しますか?

3.敷地内同居になった理由はなんですか?

自分達も3年後くらいに敷地内同居予定です、、
わたしは乗り気じゃないですが、アパートの大家をやっていたりする都合上、住むのはもう確定です。。

コメント

はじめてのぷりん

1約束無し
なるべく家に行かない適度な距離
2無し
3旦那のこだわりとお金を出してもらえたので。。
旦那の家が二世帯一軒家だったが同居嫌なので家の裏にもう一軒家を建てました🤭

• ママリ

ママリ

適度な距離大事ですよね… うちは孫が小さいのもあるかと思いますが、頻繁に来るような気がしていて。

ありがとうございます!

• 3月30日
なーちゃん

1.特に何もないです
2.ほとんどないです。たまにイラッとすることはありますが、実母に電話して解消するか、自分の中で全てを想定の範囲内と思ってやり過ごしてます笑
3.もともと完全同居してていろいろ大変で、一度アパートに出ましたが、いずれは義実家のほうに住む予定だったので子どもが小学校に上がるタイミングで隣に建てさせてもらいました!

• ママリ

ママリ

想定の範囲内と思えるの素晴らしいです🥺そのくらいの気持ちが必要ですよね。
    同居大変でしたね… 同居とはやはりかなり違うものでしょうか。なんとなく敷地内同居も、家にいるかいないかすぐ把握されてしまう(車ありなので)し、干渉される気がしてしまって…

• 3月30日
  • なーちゃん

なーちゃん

同居とは全然違いますよ!
    我が家も車ありますが、特に用がなければ義実家のほうに顔出すことはありません😅
    子どもたちだけで行かせることも多いです笑
    向こうもそれで何か言ってくることもないですし、適度に楽させてもらってます😂

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!自分の実家に兄家族が同居してるので、なんとなく近いものをイメージしてました💦
    お子さんだけ行ってくれるのはいいですね!私もぜひそうしたいです笑
    なんとなく前向きに捉えられました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
ぷー

1、むだに気を遣わないこと。
2、たまにありますが、ほぼありません。旦那に話します。
3、マイホームを建てるにあたって土地もあるし、近くに住む事で良い事も多いと感じたからです!

毒親でもない限り、こちらの気の持ち用でどうとでもなるかと思ってます。うちは敷地内同居して良かったですよ😀

• ママリ

ママリ

面倒見のいい義両親なので、全く毒親っぽさはないです!ただお節介なところが多いというか…息子(旦那)への連絡も頻回なのでそれがなんとなく嫌になってます。

気持ちの持ちよう、というお言葉でなるほどと思えました。

• 3月30日
okome

1.適度な距離(精神的、物理的)。無理しない。我慢しない。
義両親との約束はないが、夫とは「子供を私に黙って勝手に母屋に連れて行かない」というのは約束してます。あとは面倒なやり取りは夫が窓口になりなさいと言ってます。

2.感じてました。今もたまに感じます。全部夫に話すし、対応もさせます。

3.夫が兼業農家の長男で地元就職してる時点で想定の範囲。夫の祖父から敷地内に建てるならと援助もしてもらっているのでしょうがないかなという感じです。

• ママリ

ママリ

ご主人に窓口になってもらうのは大切ですね。うちは何かあれば義母から電話普通にかかってくるので…
    3に関してはうちも似たような感じです。アパート大家の長男なので…諦めないとですよね。。

• 3月30日
  • okome

okome

最初は私にバンバン連絡きてました😂直でくると色々断ったりし辛いですよね💦
    妊娠中に戌の日参り一緒に行こうって言われたので、やんわり断ったんですが、しつこく連絡きた&夫にも連絡してたので、夫にブチ切れて😂夫に再度強めに断らせた&私は既読無視してから、窓口は夫にしました☺️

3についてはある程度理解はしますが、田舎ならではの長男嫁を求めて来た時は拒否してます☺️

何事にも、人間関係、適度な距離は必要ですよね😚

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、断りづらいのが嫌なんです、、
    それはご主人窓口になってほしいですね!妊娠中は余計に気になりやすいし、そっとしておいてほしいです。

たしかにそれは嫌ですね⚡️お盆の時に手伝いをする感じはすでにあって…でもそれくらいは他の家もありそうなので我慢しなきゃかなと思ってます。

そうですよね。あくまでも自分にとっては他人なので少し距離は取りたいですよね😌
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • okome

okome

断り辛いですよね!言葉も選び、感じ悪くないように…とか。頑張って考えてやんわり断ったのに、その後何回も同じこと聞かれて(たぶんイエスって言わないと終わらないやつ😂)、その時に吹っ切れました!既読スルーで夫に断らせる。それでもしつこいなら「結構です☺️」で返事するって😂

お盆とかありました!!パートの仕事入ってたから敷地内同居初年度回避、2年目は里帰りとコロナ流行で回避でしたが😂

警戒心と敵意バチバチで行く必要はないので😂
    手伝えるとこはもちろん手伝いますよ!ただ、干渉してこないでね!って感じですよね☺️
    この悩みが取り越し苦労になるといいんですけどね🥺

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、言葉すごく選んで断っても言われるので、お節介に感じちゃうんです💦
    その方法使えばさすがに義母さんもそれ以上はしつこくできないですね😂私も何かあったら窓口は主人にします!!

ありますよね💦わたしもあえて仕事入れちゃおうかな笑
    コロナの時は人大勢くるの嫌だし回避できてよかったです!!

そうですよね… 適度な距離感があれば全然いい義両親達なので、その関係を壊したくないなぁと思います。。
    干渉されたら嫌になってしまう気がするので…
    ほんとそうですよね😢旦那と二日間ほどこの件話したんですが、そんなに嫌だと思ってなかったみたいに言われました。。喜んで義両親の近くに住む人の方が少ないですよね😌💦

• 3月31日
  • okome

okome

断っても終わらない時しんどいですよね😥
    最初夫は窓口(自分に連絡くるの)嫌がったんですけど、良い嫁全くしないよ?って言ったら窓口してくれるようになりました😂

仕事入れると、休みの日に大変ねで終わるから楽でした😂

男の人ってそういう所ありますよね😂
    良い関係を続けたいから適度な距離は必要って理解してないというか。こちらが言ってないのに(近くに住みたい!とか)、勝手に勘違いしてたり😂出来れば自分の実家に近い方がいいですよね😂

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢自分の親なら強く断れてもそれができないですし…
    はっきりというのもありですね😂!私も無理して良い嫁でいたくはないです、、笑

わたしもそうします、、!幸い医療職なのでシフト次第ですので出勤希望だします😂笑

そうなんです、、適度な距離ってなに?みたいに言われました。全くそういうの分からないみたいですね😇

• 4月7日

1 細かな気を使いを辞める!仲良い近所の人と言う気持ちでいます。w

2普段全く会わないので特にストレス無いです 会っても週一挨拶程度です!それさえ会わないときもあります。

3土地代が浮くから私たちから決めました!

• ママリ

ママリ

普段会わない距離感いいですね。うちは隣になったら今より頻度が増える気がして…(今も週一はなんだかんだ顔合わせてる気がします)

• 3月30日

退会ユーザー

私も最初不安でした( ; ; )
    やっぱり辞めれば良かった。。
    と思いましたがいざ住み始めると近くにいる事を忘れてます(^◇^;)

義理実家の雰囲気や性格かもしれませんが、うちは義理母がさっぱりしてるのでこちらも気にせず会えば楽しく会話もします✨

子どもも家が好きで義理実家に全くいかないので会わないと1ヶ月に1回くらいしか顔合わせませんΣ( ꒪□꒪)‼

私はストレスないのでこんなパターンもあります😄

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

それくらいだといいですね🥺家にいる間も近いことが気になるのかなと思っていましたが、今のうちから気にしすぎですかね…

私も会えばよく話すのですが、さっぱりというより少しお節介タイプなので😅それが嫌にならないかなと今から不安です、、

それはほんとに近くにいるの忘れますね!笑 子供が行きたがれば子供だけ行かせるのもありかななんて思ってます笑

初めてのママリさんのようなケースもあるのですね💡あまり今から嫌がらずに過ごします😌
    ありがとうございます!

• 3月31日