※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料無償化で幼稚園が月1万2千円かかる。3歳以降の保育園はいくらかかるか。無償化以外の費用は?

保育料無償化とかいいながら幼稚園は月1万2千円ぐらいかかってます(><)
下の子を同じ幼稚園通わせるかこども園じゃない普通の保育園通わせるか迷ってます!
3歳以降で普通の保育園の場合は月いくらぐらいかかってますか???
保育園通わせてるお母さんは無償化で他なににかかってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1.2万で高いと思うなら完全無償化で諸費用程度のところに転園するしかないのでは?😅

周りにある認可もそこそこ手出しがあるようですし、うちは完全認可外なので、無償化でも月8万ほどかかっていますよ。好んで入れているので、高いとは思いません👍検討していた幼稚園も同じくらい手出しあるので…安さか内容の充実を選ぶかのどちらかだと思いますよ😊

ママさん

保育園ですが、副食費、教材費等で9000円ぐらいはかかってます!

はじめてのママリ🔰

上の子の保育園だと給食費が5000円と保護者会費年2500円位、下の子の保育園は給食費6500円と遠足代(交通費)がたまに500円位掛かります😊ただ見学に行った他の私立だと月にもっと掛かる所があったので園次第だと思います💦私立は延長料金が公立の数倍で高かったです😭

ママ

認可私立保育園で、延長保育を利用しないので基本0です😊
うちの区は給食費も負担してくれます。
教材費も無くて、帽子とかは貸してくれます。ハサミや布団も保育園で用意してくれるのでありがたいです。

年間3000円だけ父兄会費を払いますが、それも進級祝いのクオカードや誕生日・クリスマスプレゼントなどでほぼ戻ってきます😂

ママコ

保育園で毎月かかるのは副食費5000円、バス代1500円のみ。

4月に父母会費2000円、6月に運動会費1000円必要でしたが運動会、お遊戯会、クリスマス会でお菓子やプレゼント貰えてプラマイゼロです。

その他帽子、名札、連絡帳は必要で買いました。

ゆず

保育園は3歳からは5500円だけですね。教材の購入があれば持ち出し少しあるくらいです。

ままり⭐︎

うちは給食費ぐらいです。教材費は4月に一度払っただけです。
うちの保育園には保護者会がないので保護者会費もありません。
幼稚園は教育の場なので教材費が高いイメージです

はじめてのママリ🔰

副菜費と雑費の引き去りがあり、毎月は7000円ほどの負担です!
それ以外は延長料金500円/日で、行事の写真を買ったりする以外は基本的にかかるものはないです☺️✨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!!!