※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆん
その他の疑問

今日初めてNHKが来て、今すぐ現金で半年分の13.000円か一年分の25.000円…

今日初めてNHKが来て、
今すぐ現金で半年分の13.000円か
一年分の25.000円を現金で払って下さい。
って言われ少し不審に思って今回は
NHKを見ることはないし、
額が大きいので今すぐは無理なことと、
主人と相談して、また後日連絡します。と
お断りして帰っていただきました。

これはNHKの
正当な集金の仕方なのでしょうか?

コメント

ぽりぽり2

月払いや二ヶ月分なども選べるはずですし、クレジットでも払えます。何か変ですよね??

ちゃむ

NHKうざいですよね!
うちは地上波の受信料は払ってるのですが結婚して引っ越したアパートにBSのアンテナがついているらしく(全然見ていない)BS受信料も払えと2回来ました。
なんで普段見ないのに払わなきゃいけないんですかね!

そして現金で払えってなんか怖いですね!
そんな詐欺もあるとか聞いたことあるような…。

私の家は口座から引き落とししてますが…。
ちょっと怪しいと思いますので、本当かどうか近くのNHKに聞いてみた方がいいと思いますよ◟( ‾᷅⚰‾᷄ )◞

ピカイチ

NHKの受信ってたしか、1500円くらいですよね?
間違ってたらごめんなさい。
半年で13000円ってちょっと高くないですか?

♡かなこ♡

怪しいと思います(✘﹏✘ა)
延滞してたなら、また別かと思いますが…💦

でも、NHKの人って何かちっちゃいハンディーみたいなのぶら下げてること多いですよね?
私のとこだけかもしれないですが…(๑-﹏-๑)

私はそれで確認してます!笑っ

ばなぬ

ピカイチさんのコメントに関して…

NHKのサイト見たら、
衛生契約かつ口座振替或いはクレジット払いじゃないなら半年で13015円、一年で25320円らしいですよ〜
NHKの集金て、いきなり来てクレジットカードで払うように言ってくるタイプも居るみたいなので、ちゆんさんの所に来た人もNHKの人間である可能性大だと思います。

りんごママ

うちも家に来ましたよ〜!
結婚して引っ越した関係だからなのかわかりませんが、こちらは口座振替にしていて特に何も変更なかったのに、NHK側の掌握ミスか何かで、引き落としできてなかったようでした。それで振込用紙が何回も来てました。なので、払ってないはずないのに〜と思いながら時間もなく振込していなかったら、家に来てまとめて請求されました(´ー`;; )ただ、向こうもよく調べたら、あちらのミスだったので謝ってきたようですが。いきなり来られると怖いですよね( •́ ̯•̀ )

玲志-leico-

うちにも来ましたが、見てないから払わない!じゃだめみたいです。
なので一番は堂々と、テレビありません!か壊れました!が良いそうです。
法律がどうこう言って来ますが、テレビないのに法律も何もかもありません!と言い切った方が良いみたいです。
NHKを見られる環境がある場合は契約をしないといけない義務?みたいなので‥
もし勝手に入られたりとか、しつこくして来る場合は、警察もんです。
集金に来る人は依託みたいな、雇われなので、一件とるごとにいくら‥となっているらしいので必死なんだと思います。

なのでうちはテレビない!で言い切りますけどね(笑)

ちゆん様の質問の答えになってなくてすみません(>_<)

質問の回答とは、外れてますが、こういう場で堂々と払ってませんと言うのはどうなのでしょうか(´・_・`)
将来、子供が産まれたらNHKは見せないんですか?
集金に来たらテレビ消してテレビはありませんと嘘をつくんですか?
子供に嘘をつかせるんですか?
誰だって無駄なお金は払いたくないですが、みんな払ってるんですよ。払ってない事は自慢できる事ではありませんよ。

RUMI

ちゆんさん、質問の回答になっていなくてすみませんでした。

ひまわりさん、テレビを消すなどして嘘をつくつもりはありません。ただ、やり方が脅迫まがいなので、そういったことを調べた上、上記の内容でしたので…。
きちんと払っている方に対して
無駄な、という言葉が失礼に当たったかと思います。すみませんでした(;_;)

まぁた

私の家もありましたよー
元々、旦那と私は別々に暮らしていたのですが、旦那の方がほぼ私の家に居て自宅に帰ってなかったみたいで滞納してたら来たみたいです…。

今すぐ払え!みたいな事言われたみたいで、仕方なく私が払いました…その後、1年くらい滞納してしまったせいか、口座を今すぐ教えてと言われたらしくって、旦那が勝手に給料がおりる口座を教えてしまいました…数ヶ月引き落とされなかったんですけど、何故だか2ヶ月後くらいに引き落とされました…。

滞納している期間、手紙が来てたと思います。
無視とか、気がつかなかった場合、滞納した月から3ヶ月後くらいから利子が発生するので高くなります。

訪問でNHKが来るのは、最終手段みたいなものだと思います…

滞納してなかったらすみません
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

ちゆん

みなさん、返答ありがとうございます!

正当な請求なら
払うつもりでいます。

滞納と書かれた方がいますが、
まず契約などはしていません。
その他もろもろの説明はなく
現金で払ってサインしてください。
のみの話です!

クレジットや、引き落とし、
2ヶ月払い、6ヶ月払い、12ヶ月払いも
調べて今全て知りました。

その様な説明は一切なく
払って下さい!だったので
不審に思ってお断りして
帰っていただきました。

やはり、怪しいのでしょうか?
現金を押していたことも
引っかかります。

まぁた

契約してなかったら、手紙とか届いてコンビニ支払いとかだった様な…

怪しいので払わなくて正解です!

確か、契約する時は説明と、金額が書かれた紙みたいなの貰った様な気がします…もしかしたら、装いだったかもしれないので、ちゃんとした説明が無い場合は追っ払って大丈夫だと思います^^

りんごママ

NHKのHPを見てみましたが、NHK放送を受信できる環境にあるテレビが設置されていれば、受信契約義務が発生するそうです。放送法という法律で定められているみたいです。

なので、普通のテレビが置いてある限りは必ず支払う義務はあるため、その契約自体がどういう形で結ばれているのかはわかりませんが、一度NHK本社に問い合わせてみた方が安心かと思います。

契約に際して書面があるのか、いきなり直接家に来て、ただ払ってくださいと言われ詳しい説明が一切なかったこと、それは実際あり得るのか、など聞いた方がいいかもしれないですね。
本当に関係ない人だったら恐ろしいことですし、逆にNHKの人間だったら、怪しまれるくらい知識もなく説明もちゃんと出来ないなんて、あってはいけないことだと思うので( ॉ ۀ ॉ )

ほまりママ

すみません、ちょっとずれますが、私町内会費詐欺にあったことがあります(T_T)他にも何度か。

詐欺って、その場で急かしたり、今日までに振込を・・・とか、色々言って急がせる場合が多いので、一度お帰り頂いて確認とるのが一番だと思います!

ちなみに・・・NHKの集金の方は、雇われ社員のようです。「見ない」と言っても、テレビを持ってたり携帯のワンセグ機能があると払うように言われるようです。

家に上がりこもうとする輩もいるみたいなので気をつけてくださいね!その時は警察です!