※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

里帰りのストレスについて悩みというか吐き出させてください。関東在住…

里帰りのストレスについて
悩みというか吐き出させてください。

関東在住、上の子を連れて1月九州の実家へ里帰り。
3月に2人目を出産しました。 
料理、洗濯、上の子のご飯など充分にしてくれます。
かなり恵まれた環境ではあるのですが下記のことからストレスを感じることが多くなってきました。
3ヶ月くらいいる予定でしたがもう少し早めて帰りたいです。

●上の子の知恵がついてきたのか、成長なのか、環境が変わったからなのかわがままだと感じることが多く、上の子の相手に疲れる。
●実家は片付いてはいるが物が多く、それを上の子が触ったり、戸棚から出したり、結局それを私や母が片付ける(私は自称ミニマリスト気質なため子どもが散らかすほどの物がない。そもそも散らかされたくないため物がない)母もそれに対して怒ってる時があるため、私からすれば「じゃ子供の手の届くとこに物を置くなよ」と思ってイライラしてしまう。
●上の子の面倒を母はよくみてくれるが、たまに怒鳴っている。この前はかなり大きな声で「ないものはない!うるさーいっ!!!」って子供に対して怒鳴っていた。こっちが引くくらい。(子供のコップの一部がなくなって、子供がコップが欲しくて母に何度もぐずりながら催促していたため。しかもこのコップの一部は結局は母のせいで食器棚の隠れたとこにあった→この時も物が多いからこんなことになるんだよと私はイライラ。子供にあたられてイライラ)
●上の子に対して冗談混じりに「この子はほんと手に負えん」と言うことが増えてきた。
●そもそも母はうちの家の分とは別に隣の弟夫婦(母の弟)4人分のご飯も(トータル7.8人分)のご飯と朝の弁当を(朝5時起き)ほぼ毎日作っている。(弟の嫁がご飯作れない症候群のため)←そもそもこれも意味わからない。母は面倒見がいいため子供たちが可哀想だといって結局隣の家のご飯もつくる。私からしたらまじ意味わからん。そのせいか母も疲労があるのではないか。
●下の子のオムツが便で汚れたら水の入ったシャワーボトルで洗ってます。母がごくたまにやってくれるんですが下手くそなため洋服まで濡れており、それを先程こんなに汗かいて!と言っているため汗じゃなくて暗にあなたのせいだよと伝えた。母が着替えないと!と言って寝室の電気をつけようとするため、「もう私がやるから電気点けないで!」と口調強めに言ったらかなりご立腹。そしてぶつぶつ言いながら風呂に入っている。そして風呂で泣いている。(昼夜のリズムをつけていきたいため夜は電気をつけないでほしいと散々言っている)

下記は感謝しているところ
●料理、洗濯、掃除など充分にやってくれる
●料理おいしい
●上の子のおむつが便で汚れたら水道で洗ってくれる
●上の子の朝ごはんを食べさせてくれる
●上の子のお風呂は父親が毎日いれてくれる

1人目の時も里帰りしてその時は5ヶ月ほどいました。
感謝してるとこもたくさんあります。母も疲れてるんでしょう。しかし早く帰ったほうがいいですよね、、苦笑

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いストレスになりそうですし帰って大丈夫そうなら早めに帰るのが良いかなーと思います😭

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

やはりそうですよね。お互いストレスといった感じなため早めに切り上げようかと思います、、

• 3月25日
ママ乃

上のお姉ちゃん、まだ1歳7ヶ月ですよー
赤ちゃんかえりしてるのもあると思います
これからイヤイヤ期も始まるしどんどん怪獣になりますよー!

産前しっかり実家でお世話になってるみたいだし、主さんの体調が良いのであれば早めに切り上げて里帰り辞めてもいいと思いますよ。
産後のガルガルもあるだろうし、ストレスないながら1番です!

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

確かに日々怪獣度合いが増してます🥲🥲🥲
    ストレスないよう5月に帰ることにしました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月29日