※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子育児は大変ですか?生後4ヶ月の子がいます。年子計画中でリスクや大変さ心配です。実際はどうでしょうか?

年子育児はやはり大変ですか?
生後4ヶ月の子がいます。
仕事の関係などの関係で年子を計画しているのですが、大変とよく聞きますし、産後すぐの妊娠は早産になりやすかったり母体にもリスクがあると聞きます😭個人差はあると思いますが実際はどうなのでしょうか?

コメント

ママり

歳が近くても離れてても大変なのは変わりないのでは?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは承知の上です!🥲

• 3月25日
す

長男が生後4ヶ月の時に2人目妊娠しました!
私は妊娠中は特に問題無かったですし、病院にも母乳あげてるか聞かれただけで特に何も言われませんでした😊
つわりの時期も長男まだ赤ちゃんなので一緒に横になったまま相手してあげれたし、離乳食も初期で休み休みしたりBFに頼ったりできたのでよかったです😌

育児は大変です😭
うちは起きてから寝かしつけまでワンオペ、自宅保育なので手伝ってくれる方がいたらまた違うかもしれませんが…

今のところいちばん大変だったと思ったのは
次男が3ヶ月頃、黄昏泣きが酷かった時と、
長男1歳9ヶ月と次男9ヶ月頃の長男イヤイヤ期+次男後追いが激しかった時です😂

でも何歳差でもまた違う大変さがあるだろうし、お子さんにもよると思ういます😣

長男は次男がいたからか、赤ちゃん大好きでお世話や遊びも沢山してくれます☺️
次男も一生懸命長男の真似してて大変な事も多いですが癒される事も多いです☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にたくさん教えて頂きありがとうございます♡😭♡
    とても参考になりました🥺
    授かりものなので授かるかもまだわかりませんが、不安が減りました🙇‍♀️

• 3月25日