※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
お金・保険

旦那さんが確定申告する必要はありますか?

聞きたいのですが、旦那さんが自営業の方国保で
奥さんは社会保険の場合、旦那さんは確定申告しますが
奥さんは会社で申告してくれるから
旦那さんの確定申告には合算して申告しなくていいのでしようか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告はあくまでも個人の所得の申告なので配偶者の所得は合算しないですよ😊
関係するとしたら配偶者控除とかですかね😌

•  mnsママ

mnsママ

もし、私がこれから正社員で働くってなった場合、私は会社で申告して旦那は旦那で確定申告してって
    別になるって感じですよね?
    保育料とかは世帯年収で見ると思うのですがその場合はどうなるんでしょうか😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別々に申告ですね😃
    保育料はお互いの所得(住民税)から算出するので、それは自治体が勝手に合算して計算してくれます。

• 3月24日
  •  mnsママ

mnsママ

別々申告なんですね!ありがとうございます!社会保険に入ったら住民税などは天引きしてくれるシステムなので悩みます😭

• 3月24日
はじめてのママリ

まんまうちと状況同じです!
まさにその通りで、奥さんは会社で、旦那さんは自分の分だけ申告すれば大丈夫です!

•  mnsママ

mnsママ

保育料はどっちのみて請求くるのですか?

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

保険料を合算するかどうかということでしょうか?
でしたらしないですよ😊社会保険は天引きされてるので合算しようもないですが💦

•  mnsママ

mnsママ

旦那の確定申告に、もし私が社会保険に加入した場合に収入を旦那の確定申告に入れて申告しないといけないのか、それとも別々で申告になるのかってかんじですね😭

わかりづらくてすいません。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは確定申告
奥さんは年末調整

市県民税に関しては計算されて、6月から支払い開始ってのは同じですね。

保育料も正確に確定申告、年末調整ができていれば市役所でも把握できるので勝手に計算して保育料決定したら通知来ますよ😊

うちは夫婦逆パターンですが、しっかり保育料取られてます😅