※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、夜中の授乳に悩んでいます。ネントレを試みたが、最近は2〜3時間おきに起きる。空腹で泣くことも。授乳を続けるべきか悩んでいます。他の子はどうしているか知りたいです。

10ヶ月なのですが、夜中に授乳するかどうか悩んでいます。

8ヶ月頃から、夜中頻繁に起きるようになり、毎回授乳していたのですが、そこから置くと起きてしまう地獄に陥り、ほとんど眠れない日々が続きました。

私の疲労が限界に達したので、9ヶ月頃から、夜中は抱っこやトントンだけで眠るように、いわゆるネントレに踏み切りました。

その効果もあってか、最初は5時間くらい眠れるようになりましたが、最近は2〜3時間おきに起きています。

以前に比べたら起きる回数も少ないし、抱っこで寝かせても置くと起きることはあまりなくなったので、楽にはなりました。

最近の夜中の泣き方が、寂しさよりも空腹で、力強くのけぞったり、激しく泣いたりしているので、また飲ませるようにしてもいいものか、悩んでいます。

起きる回数が増えないのであれば、毎回授乳してもいいとは思うのですが、この月齢になったらもう止める方向で行くべきなのか、また毎回飲ませていたら頻繁に起きるようになってしまうのか…

お腹が空いて眠れないなら、飲ませてあげたい気はするのですが、せっかくネントレしたし…と悩んでいます。

10ヶ月くらいの子は、夜間授乳しているものでしょうか?
夜中起きてしまう子には、どう対応しているのか知りたいです。

ちなみに、離乳食の進みはかなり遅く、今でだいたい7〜8ヶ月の月齢の子と同じくらいです。
母乳のみで育てています。

コメント

yast

母乳をやめたいのであれば、寝るときだけミルクを足すとか。
10ヶ月でも完母であれば、添い乳してあげれば起きずそのまま眠れませんかね?
夜の授乳は長い子は長いのて、一歳過ぎでもあげてる人
多いと思います。

母乳をやめたいのであれば、頑張ってトントンし続けるしかないですね…。一歳過ぎればお茶や水自分でマグで飲んでもらってました。

はじめてのママリ🔰

離乳食の進みが遅くて、夜間にあげなくても食べる量が増えないなら授乳してあげた方が良いんじゃないですかね💦
空腹で寝ろ、は大人でもきついかと😢
うちは子供2人ですが、食べなかった上の子は可哀想なので1歳過ぎまで夜間あげてました。
体重も軽い子でしたしね。
下の子はよく食べるのであげなくても大丈夫そうだけど、1回とかなのでまだあげてます。