※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

線維腺腫の摘出について質問です。3.5cmで摘出が良いでしょうか?手術は日帰りですか?局所麻酔で痛みはありますか?手術が少し怖いです。経験者の方のお話を聞きたいです。

線維腺腫のことで質問させていただきます。

今から4ヶ月前に胸にしこりがあることに
気付いてマンモとエコーをやりにいきました。
そこでの結果が2.5cmの線維腺腫でした。
摘出は3cmで進めてると言われて
3ヶ月後また見せてと言われ終わりました。
この前3ヶ月後の検査に行きエコーをしました。
結果は3.5cmに大きくなっていました。
99%良性の線維腺腫だけど
大きさ的に摘出を進めると言われました。
その時に別件で診てもらいたい所があったので
お腹のCTを撮ってもらい
卵巣が腫れてることを指摘され
そっちを優先して、産婦人科行ってくださいと
言われました。そちらは生理前の腫れで
異常なかったです!
しこりを摘出を進めてるので
そっちは急がないけど取るならまた来てください。
で終わりました。

長くなりましたが質問です。

3.5cmとなるとやはり早めに摘出した方が良いでしょうか?
手術になると思うのですが日帰りでしょうか?
局所麻酔は痛みありますか?
お恥ずかしながら手術となると少しびびってしまって
ちょっと怖いです。。。

線維腺腫持ちの方、摘出された方
お話聞かせてください!!

コメント

ままり

こんにちは。
線維腺腫ではなく乳がんの組織診(かなり太い針を刺して組織を取る)を局所麻酔でやりました。痛みは無いのですが、感覚はあるので気持ち悪くて貧血+吐気に襲われました…
少し休んで日帰りしました。

実際の手術は2センチの摘出でしたが、その時は全身麻酔でした💦
これは入院でした。

3.5センチ結構大きいので局所麻酔だとしんどいかもしれないですね😢不安にさせてしまうようで、すみません。。
頑張ってください😢

  • ♡

    コメントありがとうございます!!

    なるほど!!
    全身麻酔だったのですね🥺
    私もかかりつけの病院では
    手術出来ないので紹介してもらう形
    になると思うんですが
    全身麻酔だといいなぁ(;;)

    入院は1泊でしたか??😭

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    私は乳がんだったので術前検査も入れて10日くらい入院しました!
    ざっくり切ると、傷の治りとかも見るので、長かったです。
    内視鏡手術ですかね?
    どちらにしても、入院させてもらった方が安心だと思いますよ。熱も出ますし…😢
    全身麻酔できるといいですね!

    • 3月24日
  • ♡

    そうだったのですね😢
    お辛い経験お話して下さりありがとうございます😢
    手術ですし体力は寝ていようともかなり消耗しますよね(;;)
    全身麻酔だといいですほんと(;;)
    なるべく早めに受信しようと思います!!
    ありがとうございました☺️✨

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    いえいえ😀
    今は寛解して、子どもも授かりましたし幸せです❤️
    無事手術が終わることを祈ってます😊

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    立て続けにすみません💦
    健康保険に高額療養費の事前申請をしておくと良いです。
    病院の検査と手術はなるべく同月におさまった方が高額療養費におさまって金銭負担少ないですよ。
    返信は不用です😊

    • 3月24日