※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

3歳の息子がイライラしておもちゃを投げる問題に悩んでいます。幼稚園が心配です。どうしたら止めさせられますか。

3歳の息子について相談です。
トミカのおもちゃで遊ぶのが好きなのですが、
組み立てが上手くいかなかったりするとイライラして
きーーっとなり物を全力で投げます。3歳ともなると、
力もそこそこあるので壊れたり、主に私を傷付けます。
その他のことでも、思うようにならないと物を投げます。
来月から幼稚園年少クラスなのですが、
お友達に当たったりしたらと思うととても心配です。
どうやったらやめてくれますか。

コメント

yu

すぐにはやめてくれませんでしたが、私は投げたら取り上げて遊ばせませんでした!
投げない、上手く出来なくても泣いたり怒ったりしないというのを約束してから遊ばせるというのを繰り返してました。

  • うさこ

    うさこ

    なるほどですね、、
    何度も何度も繰り返したらそのうち投げなくなるんでしょうかね、、先が思いやられます。

    • 3月24日
  • yu

    yu

    長男はしばらくしたら落ち着きました!
    よくやってたのが次男が生まれたあとだったので、その時の精神状態にもよるかもしれませんが💦

    • 3月24日
  • うさこ

    うさこ

    あーなるほどたしかに影響してそうな感じしますね!うちも眠い時とか特に激しい気がします、、。

    • 3月26日
  • yu

    yu

    眠いと機嫌悪いですよね😓
    冷静な時に言って聞かせて約束してても、その場の感情で暴れてしまうことはありますよね😑

    • 3月26日