※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今日も一日お疲れ様です!マイホームに住み始めて3年目が経ちましたが近…

こんばんは。
今日も一日お疲れ様です!!

マイホームに住み始めて3年目が経ちましたが
近隣トラブルがあり可能ならこの町から出たいのが
本音です。

ですがまだまだ家のローンは残ってるしそんな簡単な
話しでないことはわかります。

そこでお聞きしたいのですがもし売却する場合
いくらになるか不動産の方に見に来てもらって
その値段で納得だった場合、その後はどんな動きに
なるんですか?
また例えば1000万円で売れるとしたらそこから
手数料みたいなものとかひかれるんですか?

無知すぎてお恥ずかしいのですが詳しい方、
是非教えて頂きたいです。

ちなみにまだ築3年目の購入価格2380万の建売なんですが
どのくらいになると思いますか?
もちろん現状等を見ないとわからないだろうけど
1000万にもならないですよね?😭😭

コメント

きなこ

売却する流れとしては
不動産に連絡、査定→不動産と媒介契約→売却活動→契約、引渡し
って感じでしょうか!

手数料はもちろん引かれますよ〜〜不動産との仲介手数料や税金などなど。。仲介手数料だけでも、例えば1000万で売れた場合なら40万くらいかと思います。

値段は見ないとわからないのですが、日本人は新築を好む傾向にある(まして古いならリノベとかするけど築2〜3年だとじゃあ新築買お!ってなる方も多いと思う)ので、人が住んだ瞬間価値はどんどん下がっていくので売る場合は早い方がいいかと😭!
ただ査定額で売れるとも限らないし、残ったローンをどうするかは考えないとですね🥺

ママリ

4月からの高騰で、中古の家も値上がりしているので購入価格よりも上がる場合もあります。査定してみるといいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!ちなみに査定するにあたって売却しなかったら不利になることなどあるのでしょうか?

• 3月24日
mama

場所によるかもしれませんが、築3年なら1000万以上は全然すると思います😊
私自身中古戸建てを最近購入して、築13年ですが1000万余裕で超えました😅

最近は結構中古も需要あるようで、私の住んでる地域は結構高値で売れてます!

今はコロナで、しかも少し前はウッドショックもあって木材の質が悪くなったのに価格が上がってるからあえて中古を購入する人もいると知り合いの職人さんから聞きました😊
築3年で中も綺麗に使ってるようなら1000万いかないなんてことはないと思います✨