※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

生後15日目の娘がいます。母乳が少しずつ出るようになり、混合で育てています。扁平乳首で、右の授乳が難しいです。母乳量や完母について不安があり、アドバイスを求めています。

生後15日目になる娘がいます。
産後すぐは母乳がほとんど出なかったのですがようやく少しずつ出るようになって来て搾乳すると40~50ml出るようになりました。今は混合で母乳を10分×1クールを飲ませた後にミルクを50~60mlぐらいあげて様子を見ています。
ちなみに今後も混合でいきたいので夜はミルクのみです。
元々扁平乳首で、子供の口が小さいこともあり、哺乳瓶のキャップを使って咥えさせていたのですが毎回台所に取りに行くのが面倒になり直接吸わせるよう頑張っていたところ左は吸い始めは痛いものの、吸ってくうちに痛みはなくなり直接咥えてくれるようになりました😭😭
しかし右はずっと拒絶されてしまい全然咥えてくれず手をバタバタさせて大暴れで胸は引っかき傷だらけ、、結局右はキャップを使わないとダメなようです。
キャップに慣れてしまうのも怖いと思ってるのですが、無理やりにでも直接吸わせる練習をした方が良いでしょうか?徐々に吸ってくれるようになるのでしょうか?
また母乳量がどれだけ出ているのか分からず今は母乳をあげた後の様子を見てミルクを目分量で足しているのですがいつ昼間は完母にできるのか不安で仕方がありません。。5分母乳を飲んで寝てしまってまたすぐ欲しがって泣く、を何度も繰り返す時もあれば1時間は寝てくれる時もあったりとバラバラで少々疲れ気味です。
頑張らないといけないのは分かってますが咥えてくれない辛さもありしんどいです。
何かアドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も母乳が全く出ず 、搾乳してました!また乳首も同じです!
保護器を使って授乳してましたが 、それでも吸えていなくて搾乳かミルクを足してました!

なかなか飲んでくれなくなり 、泣いて泣いてで可哀想だなと思うようになり 、ほぼミルクになりました🥺搾乳を取って足りない分をミルクで補ってます 。

おっぱいが出てないから赤ちゃんは寝ることもあるって助産師さんに言われたことがあり 、途中で寝ることも多々 、1時間足らずで泣いたりもありました😭

今では3時間は持ちますし 、消毒はしないといけないですけど今までの悩みもなくなりストレスフリーになりました✌️

まだ15日なので、探り探りで頑張るしかないかなと思います。
完母にしたいなら、泣いたら授乳を繰り返すのみですね。
あと、夜間の授乳または搾乳を増やさないと母乳量増えないです。