※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの長時間昼寝について相談です。昼寝を起こすべきか悩んでいます。夜は問題なく寝るけど、昼間もっと活動させた方がいいかな?経験者の意見を聞きたいです。

長時間のお昼寝は起こした方がいいですか? 

5ヶ月の娘は日中1.5時間ほど起きたら1〜3時間寝るの繰り返しです。3時間昼寝を繰り返して1日にトータル5時間くらいしか起きていなかった日もあります。

夜寝に影響しないよう夕方あたりからは遊んだりして睡眠時間を調整しますが、日中は自分の家事などもあるため特に起こさないようにしています。

夜は21時に寝て朝6時に起きます。途中起きても一回、ミルクをあげればすぐまた寝るのでそこまで負担ではありませんがもしかして日中もう少し活動させたらもっと長く、夜通し寝るのかな?とも思っています。
また発達面で考えても昼間起こしてもっと一緒に遊ぶべきなのかな?とも思っています。

たくさんお昼寝するお子さんをお持ちの方はどうしていますか?ご意見お待ちしています。

コメント

うちも昼寝する方でしたが、その時期お昼寝で起こしたことないです🥲
お昼寝中にも成長ホルモン出てるみたいなので
いいかなーと思ってました😅

1歳10ヶ月のいま、全然昼寝しません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長ホルモン出るんですね、
    知りませんでした!

そのうち寝なくなるなら無理に今から起こすことないですよね、寝てくれる時間をありがたく過ごします!

ありがとうございます😊

• 3月25日