※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中、旦那のお金の使い方に不満。収入合算後、お小遣い不満。同額希望はわがまま?やりくりアイデアありますか?

育休中の家事やお金のやりくりについて。

旦那はゲーム好きで子供が産まれる前から毎月10万円以上遊びやタバコ、友人との外食等で使っている人です。
子供が産まれたあとはさすがにそんな贅沢はできない為産休前に2人で話し合いました。

育休手当は貯金に回して旦那の給料でやりくりするというのをよく聞きますが、旦那は自分のお金は自分のものという感覚が強いのと遊べるお金が少なくなるのが目に見えてる為即却下。

最終的には2人の収入を合算し、そこから最低限使う生活費を引き残ったお金のうち1万円が私のお小遣いで残りが旦那のお小遣いということに決まりました。
決めた当時は私には収入が無いから1万円もらえるだけでも…と思っていましたが、いざ子供が産まれ育児をしてみるとかなり大変でこれにプラス家事もしたとしてお小遣い1万円というのに不満を感じるようになりました。(旦那は7万円以上自由なお金があります)

私自身趣味がなくお金を使わない為1万円でも正直やってはいけますが、不平等なことにモヤモヤしてしまいます。

旦那は仕事
私は育児+家事全般

この場合お小遣いの割合を同額にしてほしいというのはわがままでしょうか?

また、皆さんのやりくりアイデアをお聞きしたいです。

コメント

🦢

そんなに金遣いが荒いと、離婚覚悟でぶつかっていくくらいじゃないと価値観変わらなそうですね、、
旦那さんがおいくら稼いでいるのかわかりませんが一般的にお小遣いは1割程度ですよね、旦那さん70〜100万ほど稼いできてくれるならいいですが😵笑
こちらが子育てせざるを得なくて働けないのだから、家計に余裕がないとかでなければお小遣いは夫婦同等がいいと思う派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで何度もぶつかりましたが金銭感覚は直す気がないようです😓
    言うだけ無駄だと諦めてますが、だからといって不平等なのは違うなと思い今に至ります。
    いつか出ていけるくらい個人の貯金を貯めてやろうかと思う程です(笑)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

育児大変ですよね💦
私なら家庭内の出費は変えずに、旦那さんのお小遣い減らして奥さんに充填します
今までたくさん使ってるし、なかなか納得してくれなさそうですが。。😖
そして育児もやってもらいましょう!

うちは育休中はお小遣いなし設定ですが、必要なものは買っても良いので使えるお金はあります💦
旦那さん7万にされてるということは手取り70万くらいおありということでしょうか?
お小遣いは手取りの1割と言うので、それを目安にしています😊
私が働きだしたら、お互い自分の手取り1割なので、差はありますが、そこまで大きな金額じゃないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1割が妥当だと思いますし多くても2割と思ってます。
    旦那自身も自分の金銭感覚が狂ってるのを分かった上で言ってるので余計タチが悪いんですよね…直す気はないようです💦

• 3月25日
むーむー

同額というか7万以上自由なお金があるのがまず変だなと思います

私なら旦那には2万
5万は貯金に回します(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね😓旦那自身も自分の金銭感覚が狂ってるのを分かった上で言ってるのでお手上げなんでふよね…💦

• 3月25日
  • むーむー

むーむー

このままではお子さんが大きくなったときに貯金なくて困ると思います

• 3月25日