※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
妊娠・出産

2人目妊娠中(6w)で流産経験あり。職場への妊娠報告はいつが適切か悩んでいます。5月に異動があるため、心拍確認後に伝えるべきか迷っています。

流産の経験がある方、職場への妊娠報告はいつ頃されましたか?
現在2人目妊娠中(6w)、胎嚢確認済み。仕事はデスクワークメインです。

2人目の妊活を開始して、2回妊娠しましたが流産や異常が見つかったりで出産には至っていません。
最初の妊娠だけ心拍確認後に上司に伝えていましたが、流産の報告が辛かったので2回目は安定期に入って伝えようと思っていたところ安定期直前でだめになりました。

5月に人事異動があるので、来週心拍が確認出来たら伝えた方が良いのかと思いつつ、また何かあったら…という気持ちもあります。
過去の妊娠ではつわりはほぼなく、現在もちょっとムカムカすることがある程で生活に支障はありません。

ご経験された方、ぜひどうされたか教えてください。

コメント

流産した子も、流産した後の子も、母子手帳もらってから報告しました😮
流産した後安定期に入ってからの報告がいいか迷いましたが、どっちにしろ流産手術で入院になってもお休みもらわないといけないと思い、もしかしてご迷惑おかけするかもしれないので💦と伝えました。
が、内心は、『気遣ってくれよ!!』って意味も込めたつもりで早く言いました😂😂😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます。母子手帳もらって報告されたのですね。
    シフト勤務なので、前回前々回と休みの日に手術が出来てしまい…それも悩みどころです😂万が一はもう起こらないことを願うばかりですが💦
    気遣ってくれはとても共感です🤭あえてこちらからは言いませんが…分かってくれますよね?的な笑

• 3月24日

退会ユーザー

ご迷惑かけるといけないので...と言っておけば許されると思っている私です😂
    そうですそうですあえて言わず、察しろよです😂❤️
    安定期入る前に伝えてもいいと思います☺️不安ですしね💕物は言いようです😂✨

• 3月24日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

いいね👍️ボタン押しまくりたいです笑
    自分の中でどう思ってようが自由ですもんね🤣
    早いとは思いますがご迷惑をお掛けする可能性があるので…と前置きして報告しようかと思えました😊もちろん表面上だけは謙虚に!笑

• 3月24日

退会ユーザー

自分が1番です😤😤😤笑笑
    ただし表面上だけは謙虚に😂
    がんばりましょー☺️❤️
    母子共に健康でありますように👏🏽✨

• 3月24日

どちらの時もつわりが酷かった(入院もしました)ので遅刻したり休みがちになった時点で上司には伝えました💦
その時上司が人事とか必要最小限の人には伝えてくれて、他の人には20週過ぎとか結構遅めに伝えたと思います!

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます。
    入院するほどのつわりだと早めに報告した方が良いですよね😓

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

どちらも安定期入ってから伝えたかったのですがつわりがひどく美容師で立ち仕事と臭いが無理だったのでつわり終わるまで休職させてもらうのに言わなきゃいけなくなり、
10週くらいにはもう伝えてました、、

• ちゃたこ

ちゃたこ

美容師さんお仕事がハードそうですよね😫つわりがあるとなおさら…
    でも10週くらいまでは報告されてなかったんですね💡私もせめてそれくらいまでは粘りたいと思います🥺

• 3月24日
兎咲

イベント会社勤務なので、
流産前も後も、まずは上司にのみ今度病院行って検査するのですが、陽性がでまして・・・って伝えました。

専務が社長の奥さんで、
すごく良くしてくださるので仕事の関係上相談しました。

ちゃんと伝えてあったので
流産した時も1週間仕事調整して休みを貰えたし
その後の妊娠では事務所の内勤(デスクワーク)に変えてくれました。

ちなみに今回の妊娠も、
復職する予定だったのに妊娠分かったので、すぐ伝えました。
妊娠してても戻ってきてー!と言われたのでお仕事再開します!

• ちゃたこ

ちゃたこ

とても信頼関係が築けていらっしゃるんですね😳羨ましい限りです✨流産を報告した人から上司が変わりましたが、今の上司があまり信頼出来ず…というのも悩む要素の一つでもあります😅
    でも事前に伝えておいて、万が一の際に仕事を調整してもらえるのは良いですね!!

• 3月24日