※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

息子のオムツが取れていないため、幼稚園の預かり保育が受けられず悩んでいます。夏までに取れるか不安で、娘の保育園も退園させるか悩んでいます。オムツが取れるまでの経験を教えてください。

4月から息子の幼稚園も決まり、息子が幼稚園に通ったら働こうと娘も4月から保育園に入る事が決まって準備は整った!と思ったら、息子の幼稚園でオムツが取れていないと延長の預かり保育が出来ない事が発覚😱💦
息子が幼稚園の時間だけで働くこうかと思ったけど、もし夏までにオムツ取れてないと夏休み預かって貰えないし、どうしよう😭
まさか息子のオムツが取れてないと預かり出来ないと思わなかった😰
でもこっちがどんなに頑張っても本人に全くやる気が無いから進めるにも進められない💦
娘も保育園退園させるしかないのか😅

幼稚園までにオムツ取れてなかった方、どの位で取れましたか??💦

コメント

はじめてのママリ

うちも4月からですが全く取れてません😱でもうちの園は取れてなくても大丈夫だよって😱本人がやる気ないときに無理やり取らせるとトイレ嫌いになっちゃうから無理にやらせなくて良いですって言われてます。ちなみに私も子供が慣れたら働こうと思ってますが4月から働いてもゴールデンウィークあるしその後働いても1ヶ月の長い夏休みあるので夏休み明けてから短時間で働くつもりです。

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます😊
    うちの園もオムツは本人にやる気ないと取れるのも時間かかるから、長い目で見よう!と言っていて、今働いてないなら預かりは少し待ってあげて!と言われてしまいました😅
    私も夏休み明けとかになるのかなー?と思ったのですが、そうすると娘が仕事決まらないと3ヶ月で保育園退園になってしまうので働けないなぁー💦て感じです😱
    まさかここまでオムツ卒業が難航するとは思わなくて想定外過ぎました😭
    でも無理矢理はしたくないので、仕方ないです😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツは大事ですよね😱大人の気ばかり焦ってやらせると空回りゴタゴタなりますから私も諦めてもう園任せになりました😱💦意外と同じ月齢の子達がトイレ行くようになったらすんなり取れるかもだしうちは水分いっぱい取るのでニ時間間隔開かずに1時間でまだおしっこしてるのでまだなのかなって思ってます😱ただ心配なのはめっちゃ人見知りなので、知らない人が居るだけで逃げて止まって動かなくなったり家では話すのに外だと話さなかったり😓入園説明会の時も他のお子さんはみんな仲良く遊んでたのに息子だけは気に入った車も持ってこれず😓ママの側でずっと立ったまま笑いもせず動かないで時間過ぎました😱なのでそういう所も心配です😓

• 3月24日
  • しばいぬ

しばいぬ

大事ですよね😭
    うちも園任せな感じです💦
    息子はトイレの間隔は空いてきたのですが、夢中になるとオムツにしちゃうし、おしっこしたいと教えてくれる事がまだ少なく出たよー!と事後報告ばかりで😰
    うんちは最近やっとトイレでする事もあるかな位です💦
    うちも家と外では全然違います😂
    まだまだ年少さんだし、ママと離れるのが不安なんですね☺️
    息子は言葉が遅いのでお友達とコミュニケーション取れるのか心配😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉分かります。うちもここ一ヶ月でやっとママどうしたの?とか話せるようにはなりましたが、理解できる時と、理解できない時があります。それに郵便車とかもビンシャとか、パトカーはパカーとかそんな感じです😱それにかなりの神経質だから多分泣いてばかりの1日なると思います😓

• 3月24日
  • しばいぬ

しばいぬ

うちも理解出来る時と理解出来ない時あります😂
    うちは拘りが強いので、集団指示された時にやれるのかなー?と不安です😭
    息子は泣かないだろうけど、我が道をいってしまうだろうなと思います😱
    幼稚園入園不安過ぎます🤣

• 3月24日
我が子が1番❤️

早生まれでオムツ取れてた娘が「早いねぇー!」って言われてたほど、娘のクラスの半分はオムツのまま年少スタートでした🙋🏻‍♀️ ですが、幼稚園ってすごいなって思ってのが、その半分のオムツの子が集団生活の中で、めっちゃトイトレとかもなく1ヶ月もしないうちに3分の1になり、夏のプールの時にはクラスで4人だけになってて、子どもってすごいなって思いました😊

• しばいぬ

しばいぬ

わぉ!それは凄い😳✨
    希望の持てるお話をありがとうございます😭❤️
    膀胱の発達や本人のやる気もあるので気長に待ちたいと思ってますが、内心ママはヤキモキしてます😂

• 3月24日
ゴーヤママ

今どんな感じのトイトレ状況なんですか?
連れて行ったら出る、出たら申告する、そもそも申告もしないし連れて行っても出ないとかですか?
うちの子も3歳5ヶ月くらいにトイレ行くー!と自分で動き出してくれたのですが、それまではトイレ行っても出ず…いやあれは頑なに出さなかったです笑、それで思い切って子どもが好きなキャラクターパンツを一緒に買いに行って履いてもらいました!
失敗するたびに「おしっこはどこでするんだった?そう、トイレだね。トイレでしないとみんな(キャラクターのこと)濡れちゃうしね、次はおしっこ出る前に教えてね」と何度も同じことを伝えてました!
その3日後から日中のオムツは卒業出来ました!
私の子はおしっこよりも先にうんちをトイレでするようになったので日中パンツ生活は早かったので期間はそれぞれだと思いますが、方法はこうやってみたのでまだ試されていなかったら試してみてください😌

• しばいぬ

しばいぬ

今はしたい!と伝える事は少なく、聞いて連れてったり、モジモジしてる時に行く?って促したら出たり、後はまだまだ事後報告です💦
    うんちはまだまだオムツにしてて、嫌がるけどトイレに連れて行って2回出せた段階です😂
    夢中になってたりすると報告もしてくれないです💦
    お兄ちゃんパンツ、自分で選ばせて買ったのですが、何故か全く履きたがらず、オムツが良い!の一点張りで😭💦

• 3月24日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

少しずつおしっこの出る時がお子さんもわかっているんですね!
    ならこの夏までには取れそうな…?
    私もうんちは無理矢理連れて行って出させて3回以降から自分で行ってするようになりました!今2歳の子がそれでうんちのみ自分でトイレ行ってます!
    オムツの方が安心なのわかってるんですね!笑
    4月から幼稚園のお兄ちゃんだからパンツ履かないとね!と今から伝えていって4月からスタートするとかどうですか?

• 3月24日
  • しばいぬ

しばいぬ

少しずつ分かってきてるみたいですが、まだまだオムツ濡らします😭
    一回お兄ちゃんパンツにうんちとオシッコ漏らした事があって、怒らなかったですが本人がパンツが汚れたのがショックだったようで履くの拒否になりました💦
    幼稚園通ったら昼間飲みパンツ生活にしようかなーとは思ってます😊
    もう幼稚園通うお兄ちゃんになるからね!というと、◯◯くんは赤ちゃん!とか言ってきます😂

• 3月24日
ママリ

うちの子も、3歳半の時までトイレでおしっこ出たこともなかったのですが、突然本人がやる気になり、3日くらいで終わりました😊
1日目は1〜2時間おきにトイレ誘ったらおしっこ出たのでまだまだ時間空いてないんだなと思ったのですが、2日目から3〜4時間あくようになりました😊
ちなみに、漏らされるのが嫌だったので、オムツのままトイトレしました😂

• しばいぬ

しばいぬ

やはり、本人のやる気が1番大切ですよね
    まだまだ本人にやる気がなくて困っちゃいます💦

• 3月24日