※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

3人目妊娠中です。そろそろ転勤発表みたいですが今年転勤の可能性も出て…

3人目妊娠中です。
そろそろ転勤発表みたいですが今年転勤の可能性も出てきました💦
(後1.2年は今のところにいれる予定でした😭)

上の子は4月で年中さんです。
ついていきますか?

2重生活の不安とワンオペの不安…
3人目が生まれたら0歳児で保育園入れれば入れたいですが…。もし入れなかったらと不安です。
真ん中の子は来年3歳なので幼稚園なり入れるかと思いますが


子供たちはパパ大好きです😭!
けど、そろそろ安定した場所に住みたいですし、そこでいづれはマイホームも欲しい。
小学校で転校が可哀想と思ってますが、どうなんでしょうか…?
2人共男の子です👦🏻



もし、今年転勤なら


①実家は車で40分の距離なので、単身赴任してい実家の近くで賃貸
(3人目産まれるまでは実家に少しお世話になる。その後近場で賃貸探す)
②年中、年長の2年間ついていき、小学校のタイミングで永住地に住む。
(マイホームみつけるなり、賃貸住むなりして永住する場所に戻る)

みなさんならどうされますか?


後1.2年入れる予定だったのでまさかの今年かも⁉️でかなり精神的に参ってます。笑
転勤族辛すぎます…。

コメント

ままり

我が家も転勤族です。
わたし個人の意見ですが、わたしなら迷わず②を選びます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転勤族の方からの意見嬉しいです😊

    shiooooさんも小学校までは転勤についていく予定ですか?
    全国転勤でかなり遠くてもついていきますか?

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    小学生になるまではついて行こうかなとは思ってます😊
    転勤も2、3年に1回なので、あっちやこっちに移動になります。
    小学生であちこちに行かすのも子どもはせっかく友だちできたのに可哀想にしか思えなくて😅
    全国か、、場所にもよります😅

    我が家の場合は東京、神戸、広島でまだ東京には住んだことないですが、仮に今の居住地から東京にとなると実家に帰るのにも新幹線か飛行機の手段になります。
    東京だと今よりもっと実家に帰れなくなるなーと考えてしまいます😅
    一度旦那に神戸と広島住むならどこがいい?と聞かれました。
    わたしは神戸と答えたんですが、理由としてはわたしの実家は岡山、旦那の実家は京都。
    どちらの両親も来れるのは、間の神戸。
    またわたしは昨年大病を患い、入院してまして、仮にもし倒れて娘の面倒や家のことができなくなって、、と思ったらお互いがすぐ行ける距離のほうがいいなって🥺

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2.3年スパンは大変ですね😭
    ついていくかは距離にもよりますよね…💦
    東京って必ず転勤先候補に入ってますよね😂笑

    私も旦那も南大阪が地元で今は北大阪にいます。
    5年スパンくらいの転勤なので1回しか転勤した事がなく…😭
    しかも南大阪から北大阪に転勤だったのでラッキーパターンでした…!
    が、かなり珍しいパターンだつたので今回は流石に覚悟が必要です。笑

    私も車で帰れない距離なら単身赴任になるかもです😭

    距離で考えてみます😊
    ありがとうございます❗️

    • 3月23日
ママリ

うちは転勤族ではないのですが、転勤族の方の身軽さがいいなーと思うこともあります😃
私の周りには①のママ友何人かいます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身軽なんですかね~😭
    上の子の幼稚園でも小学校の校区の話をしてるのを聞くと羨ましいです🤣笑
    ①の方もいるんですね〜❗️
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    その土地にしばられないのがいいなって思います☺️
    大学の進学の時に父親の転勤先の地域も受験したーなんて友達もいたので色々な選択肢があっていいなと思ってました😃
    ちなみに私は小学生の時に転校したことがありますが嫌なことばかりではなくて良い面もありました😃

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに小学校低学年くらいまでなら別に転校してもいいかなーとか思う部分もあります🤔

    旦那の年齢的にも後3.4年はついて行っても家が30代後半で買えるのでどうにかなるかとも思うし🤣

    転校が絶対可哀想ではないのかもしれないですね😊
    その子によるのかもです😊✨

    • 3月24日
ママリ

転勤族辛すぎますよね😭😭😭😭
二重生活+ワンオペは
大変だとは思いますが、
実家に頼れるなら
アリなのかなとは思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供が大きくなるにつれてだんたん辛くなってきました😭💦

    実家は父も母も働いてるのでそこまで頼れないし、ずっとは流石に住めないと思います😭笑
    お腹に赤ちゃんがいるから産前、産後少しなら多分大丈夫だと思います🤣
    もちろん生活費等入れますし…🤣母はついていきなさい!というタイプなので😂

    悩みが尽きないのが転勤族ですよね😭笑

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    分かります😭😭😭😭
    子どもが出来るまでは
    色んなとこに住むのも
    楽しいかなーなんて気楽に
    思ってましたが、
    子どもができると
    そうはいかなくなりますよね😭

    なるほどなるほど、、
    旦那さんはどちらの意見ですか?🤣
    一番大変なのは
    ママさんだと思うので
    ママさんが決めるのが
    いいと思います!🥺

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚する時はどこでもついていきます♡とか言ってたんですけどね🤣笑

    旦那は目先の事を考えると知らない土地で子供3人大変じゃないか?実家少し頼ってみるのもありだし、私がついて来たいならそれでいいというどっちつかずです😂
    旦那の仕事はハードで平日はまるまるワンオペなので💦

    年下なので少し優柔不断で頼りないですー💦
    マイホームの事もどっちつかずで今は目先しか考えれない。

    全てにおいてわたしはどうしたい?と私に意見託してる感じですね🤣

    • 3月24日