※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

旦夫が160万円の借金を抱え、税金も滞納しています。債務整理を検討中で、どこで相談すべきか、費用も知りたいです。

何度も投稿で申し訳ないです。
お世話になってます。

債務整理についてなんですが
よく分からなくて、質問させてください。。
本日旦那がプロミスから160万借金してる事が発覚しました。

税金の滞納も50万程してます。

旦那貯金なし
私は、最近はじめたので
貯金額30万くらいしかありません。

目標があったりで
お金絶対貯めて、頑張って貯金何が何でも貯金する。とか
買い物とかも我慢したりで5ヶ月でやっと30万貯めれて
貯金も趣味になってきて、毎月くる給料日も楽しみにしてて
口座の中の増えてく金額を見ると嬉しくて仕方なかったのに
借金が発覚してからショック受けました。。

ただマイホームを買う事は、絶対に諦めたくないで
まず借金を返すところからはじめたいのですが

税金が滞納してた分をまず貯金額から一括で払うのがいいですよね。足りなかった分は、分割で払っていくつもりです。

プロミスの160万は、きっと何年もかかりそうな気もしますし
どっちにしろブラックリストには、のってますよね。

債務整理をするとどうなるんですか?
馬鹿な質問ですいません。

この160万の借金額を債務整理した方がいいんでしょうか🥺

する場合は、どこに相談などをした方がいいんでしょうか?😓

弁護士費用も教えて頂けると嬉しいです!

コメント

hhh

自分自身が3年前に債務整理しました💦
結論から言うと、ローンは組めなくなります💦カードとかも作れないです。。
弁護士さんの費用は10万くらいだったと思います!
ローンとかカードは完済してから2.3年したら大丈夫と言われました!
ブラックのっちゃうと10年くらいは出来なくなるので、短い方ですが、払い続ける期間もあるので長丁場にはなります😭😭😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます😭😭
    どっちにしろ借金が今滞納してる状況なんです💦
    どっちにしろブラックリストには、のってると思うんですが
    ブラックリストに載ってたら5年は、ローン組めなくなりますもんね💦

    債務整理も同じような事ですよね💦

    債務整理の方がもっとローン組めなくなる可能性ありますか?😭

    • 3月23日
  • hhh

    hhh

    一度、CICの情報開示してみるのはどうでしょうか?☺️
    うちの旦那は自己破産しての元ブラックですが、10年はローンどころかカードとかも作れなかったみたいです😫💦

    情報開示してみてブラックじゃなければ債務整理したらローン組めなくなります😭

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

貯金額は50万あるのですか?それなら一括の方がいいかと思います。
私自身債務整理しましたが
最初の面談の時に一万
それから4万を5年間で払いました😞💦

最初の2.3回は弁護士費用に4万払った記憶があります。

その後、返済が始まりました。やっと今年5年目
後少しで終わりが見えてきました😞

わたぼうし

債務整理すると10年くらいはローン組めなくなるとみた方がいいですね💦
プロミスの返済は遅れたりしていないのですか?
きちんと払っていたらブラックリストには載っていないんじゃないでしょうか?
税金については払える分はせっかく貯めたお金ですが貯金から支払えるなら支払った方が良いと思います💦
税金の滞納もローンが通らなくなる原因と聞いたことあります💦
弁護士費用は債務整理の内容によって変わってきます。
任意整理、個人再生、自己破産など。
債務整理経験あるので他に聞きたいことあれば仰って下さい!!