※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
子育て・グッズ

離乳食の作り方について質問です。離乳食初期のお粥はお米の時のものと同じ量ですか?水の量についても教えてください。

こんにちら(´∀`*)離乳食について質問です。

今日生後5ヶ月になる娘を育てているのですが、離乳食デビューをさせようと思い10倍粥を作ってみました。
とりあえずお米小さじ1に水小さじ10を炊飯器で大人のご飯と一緒に湯飲みに入れて炊いたものをそのままブレンダーで撹拌したのですが、やけに水っぽい気がして…
水は減らすべきだったのでしょうか??
また離乳食初期のお粥小さじ1とは、お米の時のものなのか、お粥になって量が増えたものの小さじ1なのかどちらかわからないです。

教えてください。

コメント

ぴぴぴ🌟

お米からよりご飯から作った方が楽ですよ(*´˘` )♥

量は出来てからの小さじ1です( ・ω・ )

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    ご飯から作った方が楽なんですね💡明日はそうしてみます!
    出来てからのですよね!
    お米からだとあまりにも多いと思って悩みました💦

• 11月9日
らんこ

こんにちは。5ヶ月の娘にそろそろ離乳食を始めようと思ってます。離乳食グッズで必要な物を教えて下さい^_^

• しのりん

しのりん

こんにちは(*´꒳`*)私が使用したのは食器と調理器具がセットになったものと、調理用にブレンダーです💡

• 11月9日
  • らんこ

らんこ

すみません。質問する場所を間違えてしまいました。しろくまさんのを見て、すぐ質問したので。(>人<;)本当にすみません。そして、写真までつけて答えて下さり、ありがとうございます(T_T)

• 11月9日
  • らんこ

らんこ

ちなみに、参考になるかわかりませんが、市の離乳食教室で頂いたチラシです。

• 11月9日
  • しのりん

しのりん

そうかなーとは思いましたが一応答えてみました♡(笑)
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます☺️

• 11月9日
HARUKA

こんにちは🎵
支援センターでの離乳食の教室に行って来ましたが、炊飯器でやる場合の10倍粥ですが、お米小さじ1に対してお水は小さじ10でと言われたのでしろくまさん間違いないとは思いますよ。
炊けた直後にすぐ軽く混ぜるととろみが増して赤ちゃんも飲み込みやすいと聞きました。ぜひやってみてください😊
ちなみに私は炊けたらすぐさっと混ぜてから、めん棒で粒を潰してやっています🎵お互い頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    水分量は合ってるんですね💡炊けてすぐかき混ぜるのやってみます😊✨頑張りましょうね♡

• 11月9日
もりんご

3日前から離乳食を開始しました!
お粥になってからの小さじ1だと思います!
でも、お米と水の割合はそれで大丈夫だと思います!
ワタシも水っぽいなっておもったのですが、ペースト状にすると調度いい感じに思えました(*^^*)
ワタシは、炊飯器で10倍粥を作ったらものすごい量になってしまいました(。>д<)
次からは炊いたご飯から鍋か電子レンジで作ろうと思います(^^;)
うちの子は、めちゃめちゃマズそうな顔で食べます(TT)笑
デビュー楽しみですね(*゚∀゚*)

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます(*´꒳`*)ついにデビュしました(*´꒳`*)
    私も次は炊いたご飯からやってみようと思います☺️✨
    うちの子もめっちゃマズそうな顔して食べました(笑)!
    それでもお口は開けてくれるので慣れれば大丈夫ですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(笑)!

• 11月9日