※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の支給や育児休業給付の振込みについて不安があります。支給のタイミングや金額について教えていただけますか?

出産のお金にまつわる話なんですけど……
産前休業令和3年、10月26日~11月17日
産後休業令和11.18日~令和4年1月12日
育児休業令和4年1月13日~11月16日
なんですけど。
11月17日に出産し……予定日が12月6日でした。
急遽帝王切開で11.17日産まれ、出産手当金は貰えるのでしょうか?
12月半ばぐらいに、協会けんぽからなぜか、8万円という金額が振り込まれて、それが、出産手当金なのでしょうか?
また、違う事でしたら、まだ、未だに振り込まれてはいないです……大抵3ヶ月程かかると聞いたのですが、まだ……4ヶ月か、5ヶ月と言うこともありえるのでしょうか?(;´д`)

育児休業寄付金の方が早いと言うこともあるのでしょうか?
育児休業給付受給資格確認通書を、16日水曜日に職場でもらいました。
これは1週間後に振込みされますでしょうか?
また、別の紙が届く感じで振込みはまだということでしょうか?

すみません、どなたか、教えてくださいm(_ _)m

コメント

らら

出産手当金は健康保険組合から
育児休業給付金は職業安定局(ハローワーク)からなので出産手当金ですね😊

  • らら

    らら

    書き忘れました💦

    育児休業給付金は申請から3日〜1週間くらいで振り込まれます😊
    振込は◯日ですといった通知は来ないです

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね^^;

    やはり、通知は来ないですか^^;
    どうしたらよいか😅

    もう、4ヶ月ぐらいまつのですが、なかなか、入ってこず……こんなにも、かかる事あったのか……て思ってます💦

    • 3月24日
sss

産前と産後を分けて申請してくれたんじゃないですかね??
金額的に産前分の出産手当金かなって思います🤔

  • sss

    sss

    育児休業給付受給資格確認通知書は(育児休業給付金の受給期間が決まりました)っていう通知書なので、まだ振り込まれないです!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回に分けてやってくれているんですかね😅

    産後の分は3月に入るんですかね💦

    詳しくありがとうございます
    そうなんです!
    その通知が貰いました。
    いったい、いつ頃貰えるんでしょうか……やっぱり、まだ、4月とかですかね……支給日通知はいつ頃貰えたりしますか?

    • 3月24日
  • sss

    sss

    産後の分は手続きしてくれていればとっくに入っていい頃ですよね💦

    会社が最短で申請してくれていたら、4月に入ると思います!
    支給通知書はうちは会社に届くので、手元に来るのはいつも給付金が振り込まれた後です😮‍💨
    本来は振り込まれる数日前くらいだと思います!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです……
    産後分の手続きしてくれているかだけが……1回健保に電話してみて聞くべきなのか……以前聞いたけど、1月とかやったので、早かったので^^;
    教えてはくれてないのですが^^;

    会社側には3月16日に育児休業のサインしにいきました。
    その後に確認通知書ももらい、2ヶ月まとめて、申し込みしとくね!ては、言われたのですが、4月頃に入るかは、わからないのですが……

    何かと遅くて困ってます😅

    • 3月24日
ママリ

緊急帝王切開だったということですが、限度額認定証は出しましたか?
もしだしてないなら、限度額超えた分の差額の返金ってこともあるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出して、帰ってきました。
    けど、やっぱり、育児休業手当金と、出産手当金の方ですよね😅

    貯金があっても、もう、持たないですね(;´д`)

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    もともとのお給料って15万円前後とかですか?

    産前休業が23日間なので逆算してみました。
    実際は標準報酬月額って金額で算定するので誤差はあるかもですが、もし給料がそれくらいの金額だとしたら出産手当金で合点がいきます。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お給料はそれぐらいです😅
    17万円あって、色々と引かれて14万円ぐらいです。

    てことは、産後は入らないと言うことですかね😅

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    その金額はあくまで産前の分です。
    産後の分は別でもらえます。申請すれば。
    産後は56日分ですから、22万円くらいもらえる計算です。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    多分手続きしていると思うのですが……
    今月中なのか……振り込まれるのがいつなのか^^;

    • 3月24日