※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

国際結婚で適応障害、夫との関係が悪化。離婚か悩むが、シングルマザーとしての不安。日本に帰国しても大丈夫か悩んでいます。

私は国際結婚で恋愛期間4年、婚姻期間9年、現在彼の国で生活している専業主婦です。2歳の子供あり。
私は結婚を機に彼の国に移住してからずっと適応障害のような症状を繰り返しており、未だにこの国が好きになれません。そして、そんな精神不安定な私に彼もうんざりなようで、今は仮面夫婦状態、特に子供を介して会話する以外、殆ど話しません。

こんな状況では子供にも良くないとはわかっているのですが、離婚したとして日本に帰ってから自分がシングルマザーとして経済的にも、親としても子供に良い影響、健全な生活を提供してあげられるか自信がなく進めません。そして高齢の両親にも迷惑がかかる事も。。。

旦那さんは人間としてはとても良い人です。ただ、頼りなく、私が言語的に理解できない事が多いこの場所で、安心を与えてくれる人ではなかったようです。色々と絶望することが多く、せっかく出来た友人達もどんどん帰国したりと毎年離別を経験して、現在は新しい友人も作ることが難しく孤独です。将来に希望が持てずにいます。
私自身もっと強ければ、現地の言葉をもっと習得出来ていれば、彼に頼る事なく自信をつけれて良かったのかもしれませんが、もう気力がないのが正直なところです。気分が落ち込むと死を考えることも多々あり苦しいです。

夫婦関係を続けていくことが、今後の安定した生活に繋がるとわかっているのですが、苦しくて。。。

皆さんのアドバイスを聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。。。

コメント

御家族で日本に帰国するのはダメですか?😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。彼は今の会社が好きで、離れたくないようです。そして昨年家を購入したので、そのローンの支払い、日本では仕事が見つからないなど色々経済面でのしがらみがあり、家族全員は難しそうです。。。

• 3月23日
ぶどう

私も海外で生活しているので、日本ではないところで暮らす苦しみはよく分かります。
私はいずれ日本に帰るのでなんとか心を奮い起こしていますが、国際結婚してらっしゃるとのこと、その状況で旦那様が支えてくれないのは辛いですね😭

一度お子さんを連れて日本に一時帰国などしてみてはいかがでしょうか?
今はコロナの規制もかなり緩くなりましたし、私もかなり切羽詰まった状況で一度帰国して、かなりリフレッシュになりました!
気持ちが不安定な時に重大な決断を下すのはおすすめできません…
また、国際離婚の場合親権なども結構難しいと聞くので、その辺りも調べてみてもいいかもしれません🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    最初は支えてくれてた旦那さんも疲れてしまったのだと思います。私は彼を幸せにしてあげることができない嫁なので仕方ないです。

帰国したいのですが、一昨年に帰国した際、両親が感染リスクを凄く気にして私と子の行動にピリピリしていたので、また迷惑かけれないです。折角アドバイス頂いたのにできないばかりですみません。
    なんか八方塞がりで、、、
    親権について調べてみます。

• 3月23日
  • ぶどう

ぶどう

精神的に限界を感じてらっしゃるなら、カウンセリングとかも1度受けてみられたらどうでしょう?
    国にもよりますが調べると案外日本人のカウンセラーがいたりもします!
    少しでもお気持ちが楽になるように祈っています🙏

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一度探してみます。

• 3月23日
タイガー

三年前に国際離婚、8年ほど海外で過ごし、今はシングルマザーで日本に戻ってます。
国際結婚はむずしいですよね。私も恋愛5年、結婚10年ほどで離婚しました。離婚の理由はママリさんとは違いますが。。。
わたしは離婚を後悔したこともあります。ママリさんに言いたいことは、離婚はいつでもできるから、腹割って話し合ってください。それから考えましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を考えると後で後悔しそうなのは、自分でも認識しています。彼はとても良い人なので。
    今はお互い話をするのを避けているような感じで、私が泣いていても、何も言わず側にいて黙っているだけです。
    以前は私が腹わって話していた(自分では)のですが、どこか納得できずお話が終了になっちゃうんですよね。。。これも国際結婚の難しさなんでしょうか。また腹わって話してみます。ありがとうございます。

• 3月23日