※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が哺乳瓶を持とうとして暴れるが、手のコントロールがまだ不十分。おもちゃには興味なし。いつから手の動きをコントロールできるようになるか不安。指しゃぶりもうまくできずにイライラ。

いつから手の動きをコントロールできるようになりましたか?
おもちゃは掴まないのに哺乳瓶だけ持とうとします

修正2ヶ月の女の子を育てています。
指や布は無理矢理持たせたら短時間掴んでいますが、ほぼグーのままでおもちゃなどは全く興味がなく持とうとしません。

それなのに哺乳瓶だけはすごい勢いで手を動かして、手をパーにしてなんとか持とうと暴れます。
ですがまだ手のコントロールが出来ないので、好きなように手を動かさせると顔も一緒に暴れて哺乳瓶が色んな方向や角度に動いてしまいます💧

哺乳瓶拒否気味で、一度口から哺乳瓶が外れてしまうとそれ以上飲まない事が多いので毎回ミルクの度に暴れる手と格闘して飲ませるのに時間がすごいかかり、飲む量もめちゃくちゃ少ないです。
お腹いっぱいになってくると哺乳瓶を激しく叩きはじめるので冬なのにミルクあげてるだけで少し汗をかきます😭笑

手のコントロールができるようになればもう少しましなのかな?と思うんですが皆さんの赤ちゃんはいつぐらいからおもちゃを掴んだり自分の意思でものを持てるようになりましたか?

最近指しゃぶりを始めましたが、それもうまく出来ないみたいで口の前で手が行ったり来たりでイライラしてそうな感じで、上手くしゃぶるとこまではできずに口に指や手の甲が当たった時にぺろぺろしてる感じです😂😂😂笑

コメント

リリ

私も早産児の娘がいます☺️今8ヶ月(修正6ヶ月)です

修正2ヶ月の頃は回っているメリーは見つめることはあっても手を伸ばしたり等のアクションはなくおもちゃにもあまり興味は示さなかったです。指しゃぶり(最初は拳だった)はこの頃から始まってます。
修正4ヶ月入っておもちゃを手に触れさせるとやっと自ら掴むようなったり回っているメリーのぬいぐるみを掴めるようになりました。
と言っても手が小さいので握ったけどすぐ手からこぼれてしまうって感じです😅
最近は近くに置いてあるぬいぐるみに手を伸ばして自分で掴めますが、今でもメリーなど浮いているもの(吊るしてあるもの)は的が定まらず手が右往左往してます💦

私の娘はママリさんの娘さんとは逆で、哺乳瓶はほぼ持とうとしません😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し成長したらましになるかもってことですね!😂笑

    たしかに手のサイズが合ってなくて掴めずひブンブン振ってる感じはあるかも知れません😭

    • 3月29日
のんの

しっかり持つようになったので、4ヶ月は過ぎてたと思います!5ヶ月になる頃には右から左に持ち替えたりしてたかと😶
オーボールのように持ちやすい形状になった赤ちゃん用の哺乳瓶ホルダーがあるみたいなので、練習がてらもたせてみてはどうでしょうか?ハニカムカバーで出てきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなのあるんですね!
    ここ何日かでオーボールを掴んで振り回すようになったのでピッタリかも知れません!
    ありがとうございます😊✨

    • 3月29日