※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りで休業中の看護師が復職時期を悩んでいます。診察で切迫ではないと言われたが、負担が増えそうで不安です。

復職は受診してから決めるべき…?

フルタイムの看護師、病棟勤務をしています。
3月中旬にお腹の張りがあり、現在休業中です。
切迫ではないのですが、多忙な部署なので念の為休みなさいとの上司の勧めでした。
母性健康管理指導カードには、3/31まで休業の指示を貰っているので、4/1から復職する気満々でした。
ですが、来月のシフトが出たため同僚に確認すると、
なんと私のところは空欄になっているとのことで…😂

今のところ、家で家事をする分にはお腹の張りはありません。ですが、日によりますが近所に買い物等に歩いて出かけると張り、1日ギューッと張ることが増えます😔復職してもすぐ張りが増えそうな印象です💦

最後の診察の際は、出血したり破水した感じがしたら受診してね、切迫じゃないし絶対安静じゃないから復職のタイミングは自分で決めちゃっていいよ〜とサラッと言われたので、この程度で診察するのってどうなのかなぁと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も激務な病棟の看護師しています!
私も頸管長はあるんですが、お腹の張りがすごく頻繁でいたたた…と仕事中歩けなくなることもありました😢
破水する可能性もあるからとりあえず1ヶ月休みなさいと24週に母健カードが出ましたがその後も動けば張り、子宮頸管も3cmになったため産休まで休むことになりました。
あのまま無理して仕事してたら入院になってたんだろうなと今では思います💦

看護師の仕事はただでさえハードでストレスのある仕事なので、無理しなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出血ないし、頚管長があるのに休むなんて…と思ってましたが、同じような状況の方がいて少し安心しました💦

    歩いただけでお腹張るってことは、仕事戻ったらあっという間にまた休みになりそうですよね。
    そのうち、事務作業メインにできるようにするとは上の方も言ってくださってるのですが、コロナ次第な感じで先が読めず😫

    返答くださりありがとうございました!

    • 3月24日
ma

とても気持ち分かります🥺
わたしも24週の頃からお腹の張りと下腹部痛があり、このままではいけないと思って主治医に診断書を書いてもらって休職中です。
多忙で座ってられず、また、異動時期で新しいスタッフにも教えながらリーダーをして、自分勝手な先輩ナースに気を遣ってとストレスフルな環境でした。

復職したらすぐお腹張りそうな印象なので、わたしは主治医にお願いしてそのまま産休に入れるようにしてもらうつもりです。

復職してお腹が張るのが怖いということを主治医に話してみるのはどうですか?
自分の子供は自分でしか守れないので、相談してみるのがいいと思いますよ!

お互い身体に気をつけてマタニティライフ送りましょうね👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感してくださって嬉しいです🥹
    私も異動直後に妊娠が分かったので、かなりストレス多い環境で仕事していたなぁと、今思えば感じます。

    もう少し働いて貯蓄したい気もしますが、ちょっと歩いて出かけると張るので、仕事なんてできるのかなぁという感じで😭

    週明けに受診して相談してこようと思います!相談にのってくださりありがとうございました。

    • 3月24日