※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊活

不妊治療について、現在二人目を妊活中の女性が、夫との性生活の問題や自然妊娠への葛藤を抱えています。子供が欲しいが難しい状況で、諦めたくない気持ちと葛藤しています。

不妊治療について

昨年夏から二人目を妊活中です。
友達にも相談しにくく、吐き出させてください(;_;)加えて何がいい方法等ありましたら教えてもらえると嬉しいです。
※不妊治療や少し下ネタも入るので嫌な方は見られないよう注意願います。

〜現状〜
・昨年10月にワンクール病院には通い検査→タイミング法をとりましたが仕事の都合でその後通院出来ておらず。
(検査結果は夫婦とも問題なし)
・3月排卵日仕事がたまたま休みだったので排卵確認のため通院→問題なし。
・生理周期が落ち着いているためアプリてタイミング法をとっています。
・1人目は自然妊娠。
・旦那はいつかは二人目が欲しいと思っているがいつでもいい。
・現在私33歳(4月で34歳)で、36歳の誕生月まで妊活を頑張るという条件で旦那と話がついています。旦那40歳。
・旦那は包茎手術を行っており、一人でするときもローション(ぺぺ)を使用しないとできない。 

〜問題〜
・一人目妊娠後(前からかも)からレス。
やること自体は苦痛ではないが排卵日付近の詰めてするのがしんどい為、
シリンジ法を購入したが、旦那がローションなしでは出せないため使用できない。(ネットで調べるとローションが精子の動きを悪くするみたい)
よって、頑張るしかないのがしんどい。
・加えて、旦那も義務化しているようで、もともと遅いのがもっと遅くなり&最後まで出来ないことが増えてきたのもあり、行為がしんどくなる一方。
(先日通院時、バイアグラをもらってきました)

ここからは独り言みたいな感じです…
 何度も話し合いを設け、しっかり話をし妊活を始めたと私は思っているけど、旦那は本当はしたくなかったんじゃないかな?って…

今日、生理きてしまってごめんね。って伝えたら、
娘のときは自然に出来たからね〜。
まぁでも来てくれたら良いね〜って…言われたよ。

子供はほしいけど、自然に任せたらいいと思っている気がしてたまらない…
でもレスなのにできるわけ無いじゃんって思うし、どんどん妊娠しにくくなるよ(;_;)
私の中ではこの状況で自然に任せるってのは、諦めるに近いことなんだけどな…

今娘がいるけど、やっぱ兄弟姉妹が欲しい。出来たら男の子も欲しい。
兄弟で遊んでるのがみたい。

もう諦めたほうがいいのでは…って気持ちと、諦めたくない気持ちが混ざってしんどいよー(;_;)

最後は愚痴になってしまいすみませんでした。

コメント

旦那様も検査したのなら、その時ローション使ってますよね⁉︎
それで問題ないなら、シリンジしてみてはダメなのでしょうか?
それか人工授精で本当はローション使わない方が良いんですが、しれっと提出してみてはどうですか🤔?

• まままり

まままり

コメントありがとう御座います。
    話を聞いてもらえただけですごく嬉しく感じています。

旦那の検査は行為を行ったあと、私の膣の中から検査した感じになりますm(__)m
    近くの産院で行っている不妊治療が平日の午後しか行っていないため度々仕事を休むのが難しく…職場に不妊治療に通いたいと言えば良いのですが男性職場なのでなかなか言い出せていないんです(;_;)
    皆さん不妊治療の際はやっぱ職場に話してるんですかね?

• 3月23日

退会ユーザー

フーナーテストですね!
    多分フーナーテストで問題ないなら精液検査がすごく問題あることはなさそうですね😊
    私は毎回排卵日周辺に休みたいと言うのが苦痛で辞めてしまいました💦
    役所で働いてる友人は職場に伝えて休ませてもらってる子もいるし、研究所で働いてる友人は辞めてました😣

• 3月23日
  • まままり

まままり

そうです!!フーナーテストです。

やっぱそうなりますよね(;_;)
    私は辞める決断はまだできなさそうです…
    でも本当、不妊治療と仕事の両立は厳しいのが現実ですよね(;_;)

• 3月23日
ちむちむ

初めまして☺️
文章読まさせていただきました!私は排卵障害で自力で排卵ができないので1人目の時から通院して授かりましたが、やっぱり男性って何処か他人事というか自然でできるでしょうという
考えが出てきますよね💦私の夫も同じで、わざわざ通院しなくてもできるんじゃない?と言って度々話し合いをしました。
全然いい方法など教えることができないのにコメントしてしまってすみません🙇‍♀️
でもまいさんが後悔しない選択をしてほしいです!2人目を諦めたことをいつか後悔されないために、夫婦同じ方向を進めるといいですよね。

• まままり

まままり

気持ちに寄り添ってもらえて涙が出てきました。
    おっしゃる通りで、どこか他人事なんですよね。これって当事者じゃないとわからないし…

みいい⭐︎さんのおかげで、今諦めることをせず、まだ後悔しなさそうです。
    もう少し頑張ってみようと思います(^o^)ありがとう御座います。

• 3月23日
おいもちん

共感したのでコメントします。
お疲れ様です💓
私も兄弟で遊んでいるのが見てみたいと思い2人目希望してます。
夫も自然に1人目できたから2人目も自然にできると考えてるとこがあり、シリンジ法を提案しましたが却下されました😢

しんどいですよね😵💦2人目悩みます

• まままり

まままり

共感してもらえるだけで今の私には充分です。
    今いる子だけでも可愛いのですが、下の子に同接するのかな?とか賑やかになったらどんな感じかな?とか想像してしまいます‥

私もシリンジ法、購入前はいいねと言ってきたものの、購入後↑のようなことを言われ使えないかもと…
    買う前に言ってほしかった…

お互いそろそろ欲しくなりますよね(;_;)

話を聞いてくださりありがとうございました。今から帰ってくる旦那を笑顔で迎えれそうです(笑)

• 3月23日
  • おいもちん

おいもちん

私自身、卵巣嚢腫もあるので、悪化すると生理を止めないといけなくなるので、タイムリミットがあります😢

わかります‼️
    想像しますよね💓
    私もシリンジ購入したものの使えるのかわかりません😅なぜ、男性は自然にこだわるのか。。
    話し合いしても、息子がイヤイヤ期だからもう少し分別つくようになったら
    私の体調が良くなったら
    と言われ、先延ばしされてます(>_<)

お互い上手くいくといいですね😃

• 3月23日
  • まままり

まままり

おいもちんさんの場合タイムリミットがあるんですね(;_;)なおさら焦りますよね…

そうそう、案外男性そのへんロマンティストなんですかね???私達からすれば目標達成できればどちらでも‥って感じですけど(笑)
    ほんと、いつでも妊娠できると思ったら大間違いです!!私達は本能的に感じる部分があるかもですね。

はい!
    この度は本当に救われました♡
    私もおいもちんさんの幸運祈っています(^o^)

• 3月23日
  • おいもちん

おいもちん

なかなかこういう話題言い出しにくいですもんね😅気持ちわかります!

息子の同級生も兄弟がいる人が増えたり、最近出産した友人が、産んだとこなのにすぐにでも2人目欲しいと言ってて、焦ってました💦

息子が夫になついてないので、夫は2人目作りに積極的になれないのかなと思ってしまいます😢

お互い上手くいくといいですね💓

• 3月24日
  • まままり

まままり

そうなんですよね‥
    妊活してる子にもなんか言いにくいし、年上の子供いない人にも相談しにくいし…

気づいたら子供ももうすぐ3歳で今から授かっても4歳差なんだと思うとゆっくりしすぎたかな…って…

旦那さんにあまりなついてないんですね(;_;)それもまた進めにくいですね。でも女の子だったらまた違うかもですよ♡うちの子は遊ぶときはパパ大好きです(笑)

本日生理二日目ですがまた来月に向けて妊活温活頑張ります♡
    お互い焦らず(難しいですけど)、待ちましょう(^o^)ありがとうございました♡

• 3月24日