※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚で第1子を出産し、パートナーが強迫性障害。彼の家で赤ちゃんと過ごすも、強迫観念で揉める。彼は自信持ってと言うが、私は重く受け止めすぎて逆効果。彼は赤ちゃんに会いたくないと。関係に悩む。

人生詰んだ…。って感じです。
長文です…。

先月第1子を未婚で出産しました。パートナーの方は居るのですが、強迫性障害持ちです。主な強迫行動としては特定のことを考え出すと止まらなくなって眠れないらしいです。私の見た感じ手洗いとか鍵チェックとかはなく、対人面のことが多いようです。

強迫性障害と結婚がイコールなのかはわかりませんが、籍を入れると考えすぎ&責任感が強すぎてダメになると。妊娠発覚時は病気の理解をして上手くやっていこう、一緒に住まずに逃げられる環境をつくっておこう、と同棲はせず別居です。妊娠発覚時は遠距離をしていたので、私が産休に入るタイミングで彼の近くに引っ越しました。

退院後は彼の提案もあり約3週間ほど彼の家で赤ちゃんと3人で過ごしていたのですが。その間もいろいろあり…。最終的に私が彼の家だったため、あまり勝手がわからず家事をしなかった、毎食作るのがストレス、運転もできないため大変なことは全て俺がやっている…と半ばキレ気味で追い出された感じで自宅に戻りました。
そして先日は、息子が生後1ヶ月になったので月齢フォトを撮っていたところ、自宅に彼がやってきました。そのときから様子がおかしく、後になって全部離してくれたのですが、どうも私の家にある家具などが強迫性障害が強くなり始めた10年前のことを思い出させると。(私と彼は10年ほど前に出会ってその後、別れて私が仕事の都合で他県に移り住み、また連絡をとるようになって遠距離…と言う流れだったのですが。)
そしてそれら昔からの家具が月齢フォトに写りこんでいるのではないかと強迫観念に駆られ何日も眠れない。写真を消してほしいと。
そしてなんと、私自体が強迫性障害の要因だ!トラウマだ!と言われました。何度もそれとなく確信めいたことは伝えてきたのに気づかないバカ。デリカシーある女はそれっぽいこと言われたときに捨ててるはずなんだ!ホントに気が利かないと言われました…。確かに引っ越してきた際に、まだこんなもの持ってたのか、とかこれ間だ使うの?捨てれば?等言われていたのを思い出しました。
私としては思い出として持っていたのに、いつまでも一度別れた後も持っているなんて気持ち悪い。俺はまた会うようになったのも全くの別人としてゼロからスタートさせたかったのにと。
正直、私以外の人に対してそれほど考えることはないそうです。付き合っていた頃から2ショット写真なども毛嫌いされていましたが、私はみんなに対してそうなんだと思っていました。また出産時は立ち会ってくれ、私の出産動画も撮っていたので、写真嫌いも少しはよくなったのかな?自分のものに私が記録されるのいいんだ…と。今回は別に彼が写っているわけではないしと安易な考えでした…。

それから何日か毎回彼が来ては、写真は消した、家具は近いうちに捨てる…と言う確認行動を一緒にとらされました。ホントに病的であぁ、こういうことなんだと思いました。一緒に病院に行く提案もしましたが、俺はちゃんとカウンセリングもしている、忘れよう考えないようにしようと薬も飲んで努力してるのに、また傷をえぐるな!と言われました。
彼的には、私にもっと自信持って、まだそんなこと言ってるの?もう写真は消したし、家具も捨てるじゃない。その話は終わってるでしょ?と、明るく接して気分を替えてほしかったみたいなのですが、私は重く受け止めすぎて、後悔の念と一緒になってうろたえてしまい、逆効果だったようです。

それから電話は何度かしましたが、彼は全く私の家に来ていません。赤ちゃんにも会えていません。私の行動で赤ちゃん自体も強迫観念の対象にしてしまったことが後悔でしかありません。
また、コロナもあるし、まだ生後1ヶ月だし買い物なども彼がしてくれていたので、来れなくなってから買い物に赤ちゃんを連れていくのに躊躇しますし、いろいろご意見はあると思いますが、近くだったらと何度か1人残して30分~1時間ほど出掛けたこともあります…。里帰りもせず頼れる人がいないなか、産婦人科や市の保健師さんなどには産前から家庭事情を説明し、定期的にお話聞いてもらったり赤ちゃん訪問してもらってます。

今後どうなるかも不安ですし、何度もあった選択のタイミングをこれでもかと言うくらい間違えて今ココにいるのかな…など考えます。彼は私ではなかったら病気も進行しなかったのではないか。付き合っていたころも強迫性障害のことは知っていたつもりでしたし、それでも他の誰でもなく彼と一緒にいたいと思っていたのですが。そんなことよりこれから大きくなる赤ちゃんのことでやることはいっぱいですし、彼にはもう女としての感情は今沸かないと言われてしまいました…。赤ちゃんには会いたいけど私には会いたくないということのようです。彼との関係はもう諦めた方がいいのかもと思ったり。

すみません、質問ではなく、ただの悩みです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう彼のことは諦めた方がお互いのためだと思います。

子供産まれたので子供と自分のことだけ考えて生きていく方向にシフトチェンジしたほうがいいです。

とにかく今は距離を空けた方がいいのは確実だと思います。

生後1ヶ月だと
まだまだ体も戻ってないですよね🥲
役所には産後サービスなどシングル家庭や住民税非課税世帯向けの無料サービスがあるところもあるので
役所に行くと良いかと思います。
シングルだと手当金などもあります。

あとネットスーパーや生協などお買い物は今は家から出なくてもなんでも揃うので利用してみてください😊

子供残して出かけなきゃ行けない事情があるのはわかりますが、
30〜1時間も赤ちゃん1人にするのはリスクの方が高いです。
寝相で毛布が顔にかかったりしたら赤ちゃん窒息しちゃったりしますよ🥲
できれば一緒に連れて行ってください。

彼との関係は距離を空けて
向こうが歩み寄ってきたときに
はじめてのママリさんがどうするか決めると良いかと思います🥲

母娘でキティラー

私は未婚で出産したわけではないので、もし娘が似たような感じで出産したらと思いコメントさせていただきます。

あまり裕福ではないので充分なことができるかはわかりませんがとりあえず帰っておいでと言うと思います。

その上で可能なら赤ちゃんのパパさんから養育費を貰うことを娘には勧めたいかなとも思いました。

実家にはどうしても頼れないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

とても大変な思いをされていますね😢

私もパートナーさんと同じ強迫性障害です。
症状が悪化したのはママリさんのせいでは無いと思います。
病気に関しては彼自身の問題なので、ママリさんが家具を捨てたりしても今度は別のことが気になり始めると思います。。
そこまで症状がひどくなっているなら入院治療も検討した方がいいのではないでしょうか?😣
もしくは薬が合っていなくて改善していないのでは無いかなとも思いました。

パートナーさんのことは勿論大切だと思いますが、今はご自身と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいの時期かと思うのであまり考えすぎて無理なさらないでくださいね😢

出産して退院後に家事しないから出て行けというような人と居て幸せですか??

あと、コロナよりも、1人にして30分1時間外出する方が恐ろしいことですし、してはいけない事ですよ。

彼とは離れた方がいいです。
ママリさんはお子さんを守らなければなりません。精神的に不安定な人と支え合って子育てできますか??お子さんの成長にも悪い影響が出てくると思います。

はじめてのママリ🔰

はっきり言って私なら、結婚しなくてよかったと思っちゃいます。
子どもを産んだら、
子どもを第一に考えるため、自分も精神的な余裕、安定を求めなくてはならないです。
彼は
こーして欲しかった、
あーして欲しかったって言っているけど
そんなに私の事が気に食わないのなら
ごめんなさい、あなたの事を気にしてあげる余裕がないです。
といって、子供と2人で豊かに暮らす方法を考え始めます。

ま

え?!
全然詰んでないですよ?!
未婚なんですよね??
籍入れてなくて良かったと思います

パートナーのかたは、そういう行為をしたけれども籍を入れないとしたわけですから、その時点で主さんは赤ちゃんの責任を大半おわなければならない状況ですよね🤔

当たり前ですが、パートナーのことはパートナー自身でどうにかしてもらって、主さんは赤ちゃんとの生活のみをまずは考えましょう😌💪

一緒に住んじゃったらシングルの手当もらえませんし、生活していく上で二人のが楽だと思います
パートナーの強迫対象も減ることはなくて増えていく一方だと思いますし、完全に理解して「これはこうだから、事前にこうしよう」とするのはムリです
強迫性障害を持っていない夫婦でも、相手がこうだからこうしようなんて3割も読み取れないですもの😅
それを話し合ってうまくやっていってるだけで、強迫性障害をもってるなら尚の事難しいですよ
だから自分のせいと主さんがなる必要はなく、むしろ今は、赤ちゃんを幸せにできるかどうかが主さんにかかってると思ったほうがいいと思います🤔

パートナーが今家に来ないなら、パートナーにとって今はそのほうがいい距離なのでしょうし、そこは気にせず相手にあわせて距離詰めずに放置しといたほうがいいと思います

まずは赤ちゃんとの生活の基盤作っちゃいましょう

はじめてのママリ🔰

未婚シングルです!

籍入れる入れないの話し合いしましたがなんだかあれ?私この人いらないっていきなり思って結婚するのやめて1人で産みました!正解だと思ってます😆
一緒に居ても価値観も合わないし他にも色々あったりもう別れてからの発覚だったってのもありますが😥

上の方の言う通り未婚なので全然積んでないです✨
戸籍が綺麗なままなので今後本当に行動しやすいですよ☺️
今は本当に大変な時期だと思います、、けど子供と2人で暮らして行くのを考えるのがいいのかなと思いました。

まず籍入れてないので児童扶養手当貰えると思いますし、もし実家にどうしても頼れなくて貯金もない場合生活保護も受けれます!保育園預けられるまでとか決めて1年間生活保護受けて保育園見つかったら働き出してとかも全然できます!実家、もし兄弟がいたら兄弟がどれ程助けてくれるかによりますが😭

本当に詰んでないので安心してください!!これからどうにでもなります✨
病気と付き合うのはとても大変だと思いますが、子供を思うと一緒に居ても傷つけるような事言ってくるし一緒にいるの迷いますね。
けど彼の病気は仕方ないから今まで理解して頑張って来られたみたいですしすごく悩みますよね😭😭
どうしても彼と居たいなら子供と2人で生活する準備して暮らし始めてからでも遅くないと思います!!
正直彼は1人で生きていけますよね?けど赤ちゃんはあなたが居ないと生きられません😢
誕生した以上赤ちゃんのことだけを考えてしまうのは当たり前のことだしそれが世界だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後それが世界ではなくてそれが正解ですよでした🙇‍♀️

• 3月24日
える

まず彼がどうのこうのの前に
赤ちゃんだけを残して外出とか論外です。
絶対にしてはいけない事です。
もし途中で起きて大泣きをし過呼吸みたいになっていたら、母乳やミルクを吐いて呼吸が出来なくなっていたら、手足を動かして顔に毛布がかかっていたら、災害が起きていたら赤ちゃんは1人でどうする事も出来ません。
大切な小さな命は呆気なく消えてしまいます。
運良く赤ちゃんに何もなくて生きてて本当に良かったです。
金輪際、置いて出掛けるなどしないでください。

他の方がコメントしているように籍を入れていないので逆にラッキーです🍀

mari

ん〜共依存にみえます😭

子どものことと、彼のことはとりあえず別で考えましょう!

子どもの命を守るのが第一優先。
金銭面などはどうしているんですかね…?

彼の子どもだからといって一緒にいる必要はありません。

未婚で産む際にそれ相応の覚悟はあったんですよね?
このままでは2人で病んで子どもが不幸になるような気がします。

いろんな人に別れた方がいいと言われれば言われるほど彼とのいい思い出を思い出したりしてしまうかもしれませんが、強迫障害って簡単には治りません。
そんな父親が近くにいる環境ではご自身もお子さんも安心して暮らせないのではないでしょうか?

ここまで至るまでに反対してくれる友人とか家族がいなかったのかな…?とちょっと心配になりますが。

他人がとやかく言っても自分の人生ですし、自分で決めないとですもんね…お子さんを育てられないと思ったら、施設などに預けることも選択肢のひとつとして考えてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ

上の方が言っている通り、赤ちゃんを一人にして一時間なんてもってのほかですよ!
地震や火事が起きたりしたらどうするんですか??

お二人とも申し訳ないですが親になる自覚がなさすぎだと思います。

また、そんな不安定な方とは結婚しても先が思いやられます。精神病って簡単には治りませんから。お子さんのためにももう距離を置かれたほうが良いのでは??パートナーの方も子供を愛してるようには見えませんし…。

初めてのお子さんだからこそ
慎重に…大切に…ってなりますよね😊
ただでさえ気を張ってあれこれ不安になって育児してるなか
コロナのこともあると余計気を張りますよね😣
その気持ちはわかります😌
でも、赤ちゃんを1人にしているときに地震が来てしまったら?
ミルクを吐いて気管に入ってしまっていたら?
その他もろもろのことが起きたとき
きっとコロナに感染したときよりも怪我をさせてしまったこと、最悪の場合死に至ることだってあると考えるとそっちの方が後悔の念が強いと思うんです。

私も1人目の時は1ヶ月が来るまで外には出ず過ごしていたし
コロナじゃなくてもほんとに外に出しても大丈夫なのか?と不安になりながら出掛けていました。
が、2人目以降は退院してすぐから外出しています。
仕方ないことなので😅
4人目はコロナのなか産み
さすがにちょっと退院してすぐ外出は悩んだのですが、
主人の仕事上どうにもならず
両家の両親も頼れずだったので
退院してすぐから同じように外出しています😅

もし、抵抗がなければ
ファミリーサポートを利用してお買い物をお願いするのもありですし、
生協やイオン等の宅配サービスを利用することもできますよ😊

今後は赤ちゃんを1人にしない工夫をしていってください🙇
それに慣れてしまったらそれこそ問題です。

パートナーさんとは籍を入れていないので
まだまだこれからやり直せますよ☺
パートナーさんと一緒にいて
はじめてのママリさんが楽しい、安心できる、頼れる存在だと思うなら
これからも一緒にいるための工夫をお互い話し合っていく必要があると思います。
そうでなければ、皆さんが仰っている通り
はじめてのママリさんとお子さんだけの生活に切り替えて考えていく方がいいと思います。

再度役所に相談にいかれた方がいいと思います。(お子さんも一緒に)

産後1ヶ月でまだまだ体もボロボロだし
ホルモンバランスもボロボロで
そのうえ慣れない育児で心も疲れてると思います。
その上でのパートナーさんの悩み…。
休める時にあれこれ考えてしまうでしょうが
なにも考えずちゃんと体も心も休める時間を作ってくださいね。

内容違えど私も4人目の産後あれこれ悩み
体に不調が出てしまったので😣

はじめてのマリ🔰

とても大変で辛い思いをされていると思います、、。守るべきものができた今は悩みも増えますよね。でも、なんだかお互いに依存してしまっているような気がしてしまいました、、。あとは、すいません一番気になったのが、赤ちゃん一人残して買い物です。絶対にしてはいけないことなのかなと。わたしは怖すぎてできないです。寝ててもすぐに目が覚めてすごく泣いていたら、かけているものが顔にかかってしまったら、ミルクや母乳飲んだものを吐いて苦しそうにしてたら、、あげたら色々とありますが、、これから3ヶ月頃になれば寝返りする子もいるし、脚を動かして動けるので、今は寝たきりだからいいですが、すぐに動いて置いてはいけなくなります、、。もしかしたら、それでも置いてしまうのでは?と不安にもなってますが、赤ちゃん抱えては大変なので、わたしも二人目ができてからはほとんどネットスーパーです。日用品などもです。この件は重く受け止めるべきなのです

ku

過去の事をたらればで考えたらキリがないですが、今からの行動でいくらでも良い方向には向かうはずです! 
まずは、私も彼との関係は絶った方がいいと思います。
彼にも今まで色々辛い言葉を言われてもいるようですし、ここの、距離を置いたほうがいいというみなさんのコメントを見てもなお、別れたくないと思うなら、ママリさんは彼に依存していると思います💦
もちろん今までの想い出とか付き合いが長ければ色々な情もあると思いますが、客観的にみると本当に答えはシンプルで、これからはお子さんのことだけを考えて、彼との関係は絶ってやり直した方がよほど幸せになれると思いますし全然、今の段階では人生詰んでないですよ☺️
あと、他の方もおっしゃってますが数分目を離しただけで、下手したら赤ちゃんは死んでしまうことがあります💦
さっきまで出来なかったことが急にできるようになったりもするのも子供です、、 
今まで何もなくて本当に良かったですし、これからも、大切なお子さんをママリさんが守っていって欲しいなと思いました!

***R

彼のことがどうとかよりもまず、子どもを一人おいて出かけるのはありえないです!

地震火事、突然の赤ちゃんの変化、後々後悔しますよ…

市の職員や助産師さんなどに、赤ちゃんを1人でおいて出かけてることは言いましたか?

彼がどうとか彼とこれからどうする〜より、赤ちゃんを育てることを考えたほうがいい気がします!

初めてのママリ🔰

よく今まで頑張りましたね😢
ただでさえ病気の人を支える家族は辛いのに、さらにお子様まで…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

個人的に、もう離れた方がいいと思います
    今からでもご実家に帰れたりしますか…?

• 6月8日