※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

息子の車への執着が強く、自閉症の傾向が気になる。支援センターで車のおもちゃに集中し、他のおもちゃには興味が薄い。指差しや共感のアイコンタクトは多い。

すみません、自閉症傾向があるのかどうしても不安になってしまいます。
息子の車への執着が凄くて驚きます。
支援センターで目新しい車のおもちゃがあると、うつ伏せの状態になりながら10ー15分くらい集中して遊びます。
私が話しかけてもチラッとこちらを見るだけです。
積み木で遊ばせてみようとしたら一度は積んで遊んでくれたのですが、車のおもちゃにまた一目散。。
今日は他のおもちゃで遊んでほしくて車のおもちゃを取り上げるとワッと泣き出しました。
その後は色んなおもちゃで遊んではいたのですが、やはり車があると意識は車に…。
また、子どもが乗って遊ぶ車のおもちゃも乗るのは嫌がり横から押しながら動く様を見たがります。

自閉症の傾向があるのでしょうか。。

家では構ってとすぐ寄ってきます。
指差しは応答含めてします。
共感のアイコンタクトは多めです。

コメント

もこもこにゃんこ

それだけでは自閉症とは言えないと思いますよ。
車が好きなだけじゃないかな?って思います😊
新しいオモチャは気になると思いますし、楽しく遊んでたオモチャを取り上げられたら泣く事も普通じゃないですかね?

  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうなんでしょうか😣
    車のおもちゃが好きなことがこだわりなのかもねと保育士さんに言われて不安になりました💦
    トミカに没頭していて、この子大丈夫かな?と思っちゃいます🥲

    • 3月23日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    誰でも好きな物あるだろうし、それなりにこだわりもあると思いますよ😊
    特性は定型の人でも誰でもあるので、それが本人や周りが困る程になると発達障害って言われるんだと思います。

    • 3月23日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    そういうものなのですね😃ありがとうございます。安心しました🥲✨

    • 3月23日
ママリ

それだけでは誰もわかりません。
傾向があるかと言われたら、ないとは言えないけど、それはどんな赤ちゃんでも同じです💦

  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうですか😢他には特に不安な点はないんですが、異様な執着に見えてしまってます。
    今家に帰ってきたら本を読んで構ってと来ますし、自閉的な要素は何も見当たらないのですが…

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    自閉症スペクトラムの子でも友達と遊ぶし、親に甘えますよ😅
    普通に言葉でやりとりするし、冗談言ったりもします。
    言葉の遅れもない子もたくさんいます!

    子供はどんな子でも自閉症スペクトラムの要素はあるし、だからといって要素がある子が全員自閉症スペクトラムではないです💦

    掲示板で聞いても誰もわかりませんからね。
    今は定型だと思っているお子さんも、大人になったときに自分で違和感を感じて、自閉症スペクトラムと診断される人もいるかもです。

    • 3月23日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうなんですね😥
    医師に診てもらったのですが自閉症含め発達障害はないと言われてはいるんです。
    ただ歩き始めが最近と遅めで疑心暗鬼になってしまってます😢

    • 3月23日
るん

息子が小さい頃車が大好きで並べたり、車を手で動かしたりしてました😊
1歳半で言葉が少し出てたり理解してますか?😊
それだけでは自閉症とは言えないと思います😳

息子は車に執着心が凄かったですが
自閉症では無いです。

取り上げるのはその年齢なら泣くと思います😊

  • ゆきこ

    ゆきこ

    理解はしてるようです。
    リモコンとって、パパにどうぞして、ドア閉めて等通じます。
    発語はママ、まんま、アンパンマンくらいですが🥲
    車に執着する子もいるんですね💦

    • 3月23日
  • るん

    るん

    文的には、目が合ってたり
    家だとママに構ってするんですね😂ならそこまで問題ない気がしますけどね🤔
    自閉症の傾向は1人で黙々と遊んだり
    周りに興味がなかったりとかもあるみたいですが。

    息子もそれぐらいの単語しか出なくて
    2歳2ヶ月から本格的に喋ったので個人差ですよね😊

    • 3月23日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    今家なのですが構って構ってと膝の上でゴロゴロしてます🤣普段は自閉的な面は何も見られないですし、問題ないんですかね😣
    お友達を見たりはしてるので興味がないわけではないとは思いますがまだまだ自分からはいかないです😥

    • 3月23日
deleted user

息子も2歳くらいまで、寝転がってタイヤ見ながら車で遊んでました🚗
プラレールも寝転んで覗き込んでました😂
1歳半くらいなら好きなおもちゃに夢中になるのは良くあることですし、寝転んで遊んでるからといって自閉傾向にあるわけではないですよ😊
私も心配してましたが、定型発達です😌💕

  • ゆきこ

    ゆきこ

    そういう子いますよね😮‍💨
    心配されてましたか?心配になりますよね…
    他には特に不安はないのですが、その点だけなんだか気になってしまって😢
    ありがとうございます😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも他に心配がなかったのと、保育士の友達に聞いてみたら、定型発達でもこの遊び方する子たまにいるよって言われたので、こういう遊び方が好きな子なんだなと思うようにしてました😌
    他に気になるところ(特にコミュニケーション面)があるのなら、健診とかで相談した方がいいかもしれませんが、そうじゃないならそこまで心配しなくても大丈夫かな?と個人的には思います😌

    • 3月23日
deleted user

それだけで自閉症とは言えないと思いますよ💦
1歳6ヶ月なら尚更💦
単純に車が好きなのかな?と思いましたけどね🤔

  • ゆきこ

    ゆきこ

    確かに単純に車が好きなのかもしれません。お散歩中でも車をしきりに指差してるので🥲

    • 3月23日
deleted user

1歳半ごろってそんなもんだと思いますよ。小さくてもちゃんとおもちゃの好みありますし、好きなおもちゃを取り上げられて泣くのもみんなそうだと思います。

1歳半だとおもちゃのこだわりがあっても、年齢的なものなのか、自閉傾向なのか、判断難しいと思います。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    おもちゃの好みあるものなのでしょうか😢
    皆泣くものなんですね。そう言われると安心します。
    特にその他不安はないので見守ることにします。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園や保育園の先生ではなくて、支援センターの先生に言われたんですよね?たまにしか会わない支援センターの先生がそういう事(こだわりかも〜)を言うのはどうなのかなーって、個人的に思いました😓

    検診で何か言われた事ありますか?気になるところがなければ、様子を見ていく、でいいと思いますよ。

    • 3月23日
  • ゆきこ

    ゆきこ


    ありがとうございます。
    実は歩き始めが遅かったので医師に診てもらっていました。

    最近の診察で遊ぶ様子(共感性や器用さ、指差し、言葉の理解など)を見てもらったところ問題なく発達障害は無いと言われたのですが、
    歩き出しが遅かったこともあり私自身少し疑心暗鬼気味でした😣

    • 3月23日
nakigank^^

車がブームなんじゃないですかね?
うちは好きなように遊ばせてます。
斜め見とかタイヤ回したり、うつ伏せ寝で遊んだりとかすることありますが特に指摘されたことないですし、私も好きなようにさせてたので特に何も思ってなかったです。😅

  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうなんですね!
    何も気にされてないと聞いて心強くなりました😮‍💨
    私も気にせず「好きなんだねー」と見守っておくことにします。

    • 3月23日