※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の欲しさと子育てへの不安がストレス。他人の期待に縛られず、自分の気持ちを尊重したい。旦那との意見の違いも悩みの種。

2人目まだ?って言われる事がストレス!

欲しくないし2人育てる自信が無い。と言えば、兄弟居ないと可哀想、寂しい、一人っ子はわがままに育つとか言われるのストレス!

私は、子どもできる前2人は最低でも欲しいと思ってた。でも、産んで育ててみると違った。思いは変わった。
子どもは好きだけど、子育ては向いてない。1人で精一杯。やっぱり自分の事も大事。子どもも大事。これ以上はキャパオーバー。

2人目出来たら変わるよ!やっぱり可愛いってなるよ!って言う人なに?
確かにそういう人も居ると思う。やってみないと分からない事もある。

でも、じゃあ産んでみたけど思いは変わらなかったら結局、産んだのはあなたでしょ?責任取って育てなさい。ってなるんでしょ。

あなた達は、産んでみたら変わるよ!とか簡単に言うけど、私の変わりに責任を取ってくれるんですか?

私は、2人目を産んだ先の後の事を考えると最悪な事態しか思い浮かばないから産まないと決めてる。

これ以上、干渉してこないで欲しい!!!

でも、旦那は2人目欲しいと言う。はっきり言って旦那も子育ては向いてない。
〇〇(私の名前)、2人欲しいって言ってたやん!って言うけど、産んだら思いは変わった。って伝えてもどうしても2人目欲しいみたい。もう、どうしたらいいんやろ。

この話する度にストレスが溜まる。

コメント

そんな感じで言われて、2人目3人目を3歳差と2歳差で妊娠したら早いやらできるのか?やらいろいろ言われます。
結局何人でも言われるんでしょうね。
ほんと人の家の事に口出しすんなって感じです。

4k..mama

ママリさんが1人でいいならそれでいいと思います🙂
周りからのまだ?とか一人っ子可哀想とか迷惑でしかないですよね💦
欲しくてもできない方、1人でいいと思ってる方それぞれいるのに…。
周りの人達は変えることはできませんが、旦那さんにだけはきちんとわかってほしいですよね💦
キャパオーバーで子育てするよりも、自分の心にゆとりがある状態で子育てする方が親にも子供にもベストだと思います!
的確なアドバイスできずすみません😭

ままり

結局何人でも周りはいろいろ言いますよ😊笑
0なら1人くらい。
1人産めば2人、
2人産めばもう1人いけるよね、性別的なことも言われるようになる。
3人産めば4人も変わらない、性別的なこと
4人以上産めば、無計画、多すぎ、性別的なこと

結局子どもが0人でも5人でも周りは好き放題言うんで、気にしないのが1番です。
可哀想かどうかだって分からないですしね!😂
うちは妹が1人っ子です😊2度と産まないしもう要らないと言ってます(笑)若くに産んだのでどの職場に行っても2人目作らないの?って言われるって言ってました。
余計なお世話だし突っ込んでくるなと心底思いますよね。
うちは3人予定を2人にしましたが、性別相当言われたし、2人も3人も変わらないよ発言相当多いです。
妹の子は1人で良かった〜!部屋もあるしゲームも買ってもらえて、壊されたり触られたりしないし最高!きょうだいは要らない。って言ってますよ😂友達がいるので寂しくないし、今はオンラインゲームもあるので1人でも問題なし、わがままかどうかは躾や性格次第ですよね。
うちの上の子も、赤ちゃんは要らない。おもちゃ壊されるし邪魔されるって言ってます😂2人なので一応きょうだいはいますけど、2人ともワガママです。笑
理想と現実は違いますよね😂

はじめてのママリ🔰

とてもお気持ち分かります。
私も息子を妊娠出産するまでは2人欲しいと思っていましたが
1人でキャパオーバーだと思いました。
そして息子は持病あり、発達も遅れていて、息子で手一杯です😔

しかも働いていた職場で2人目妊娠したらしいよ!と根も葉もない噂もたてられ…なんだその噂🤷‍♀️とても迷惑でした。

ほんと話題程度でそう言ってくる方もいるだろうけど、こっちからしたら迷惑ですよね😔

どんちゃん

義実家に同居しております。
先日、義祖父母の知り合いが来ました。
その人が「1人じゃ寂しいな。」と娘に言ってきました。
義祖母は「あと1人は欲しいな。」と言ってました🥶
じゃあお前達が生んで育てろとしか思いませんでしたね。
いつも義家族に育児の邪魔ばかりされてるので、二人目はマイホーム建ててからと考えてます。
でも、1人育てるのに2500万かかるというのを知ったときに、1人しか無理だと思いました。

自分の事かと思いました!お気持ちとーってもわかります!
年配の人だけかと思いきや同年代の友達やママ友からも二人目攻撃でびっくりしました😳😳😳

じゃぁあんたらが養育費だして面倒もみて私が働けない間のお金もそのぶん稼いでくれるんかい!って感じですよね😩

自分自身兄弟がいますが、仲が悪くて兄弟のメリットすら感じませんよ、堂々としてましょ😆💓💓

はじめてのママリ🔰

2人産んでもやっぱり向いてないと思う毎日です。
誰も手伝ってくれないし。
ストレスすぎて胃が痛い。
なんとかなるはなるけど、自分もどうにかなりそうです!笑