※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
妊娠・出産

23wの初産婦が下腹部の痛みについて相談中。筋肉痛かもしれず、運動後に痛みが出た可能性あり。明日も痛ければ病院に電話予定。同様の経験がある方いますか?

こんにちは!初めて質問させていただきます。
23wの初産婦なのですが、今日朝起きてから下腹部が痛いです(;_;)
最近横向きで寝るようにしていますが、無意識に仰向けになるときがあるようで、お腹の張りで起きたりします。
そんなときは横に向き直して寝るのですが、今日は朝起きて歩くと、あれ、なんかお腹痛いぞ?って感じでした(;_;)
でも、我慢できないような強烈な痛みではなく、お腹全体が張ってるとかカチカチになってるとか規則的に痛いとかはなく、胎動もしっかりあるのですが、本当に下の方で足の付け根や恥骨に近いようなところで筋肉痛のような痛みがあります。
もしかして筋肉痛なのでしょうか?Σ(゚ロ゚;)
土曜日に運動しなければ!と思い、普段はしない散歩、ごはんのあとも散歩、お風呂上がりに柔軟体操とマタニティヨガを少しすると、日曜日にお腹が痛くなりました(;_;)
幸いすぐ治り、張り切って運動するものじゃないなと学習したので、昨日はお風呂上がりにマタニティヨガとスクワットをほんの少ししただけなのですが、そのせいでしょうか?(*_*)
胎動はよくあるので赤ちゃんは大丈夫だろうなと思っているし、今日は病院やっていないので、様子を見て明日も痛いようなら病院に電話しようと思いますが、本当に筋肉痛だった場合恥ずかしいなと思ってしまいます(´・・`)
みなさんは同じような症状出たことありませんか?

コメント

ううたん

お腹のハリが横になって治るなら大丈夫だと思います。
1時間に何回も張る、または張り続けて治らないって事はありますか?
出血はありますか?

だんだん赤ちゃんも大きくなってくるので腰の痛みや、足の付け根の痛みは増えてきますよっ!

痛い時、ハリがおさまらないときは無理せず横になりましょうっ♪
運動も大事ですがそれよりもそれで赤ちゃんになにかあれば大変なので程々に☆

お大事にしてくださいっ( ˆoˆ )/

  • あーい

    あーい

    コメントありがとうございます☆
    お腹の張りはわりとすぐにおさまります!
    出血もないです(^^)

    赤ちゃんが大きくなっているからなんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    でも今からもっと増えてくると思うと少し怖いです(;_;)
    運動はほどほどにして赤ちゃんと穏やかに過ごしたいと思いますヾ(´︶`♡)ノ

    • 11月9日
  • ううたん

    ううたん


    それなら大丈夫だと思いますっ( ˆ࿀ˆ )
    1時間に何回も張ったり、横になっても治らない時は電話してみてもいいかもしれないですっ!
    電話だけでも安心したりしますよね☆
    出血ある場合は即病院行ったほうがいいですよっ♪

    大きくなると骨盤も緩んでくるので、その分腰と足の付け根に負担がかかるようになってきます(;_;)!
    私は35w過ぎるまでは痛さがわからなかったんですけど、最近はお腹も重くて体感してます(笑)

    • 11月9日
  • あーい

    あーい

    大丈夫だと聞いて安心しました(✿˘艸˘✿)

    5ヵ月のときにも歩き回ったりしてたけどこんなことなかったのになぁと思っていたけど、赤ちゃんが大きくなるからしょーがないことなんですね!
    23wでこれなのにこれからもっと辛くなるのですね(;_;)
    寒くなって来たし、外に出るのが億劫です(*_*)
    ううたんさんはもうすぐ出産ですね☆
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 11月9日
  • ううたん

    ううたん


    どんどん大きくなっていくので、これから楽しみですねっ♪
    冬になるし寒いから動きたくなくなりそうですよね(;_;)

    ありがとうございます♡
    予定日過ぎちゃいそうなんですけど、がんばりますっ♪

    • 11月9日
  • あーい

    あーい

    早く我が子に会いたいです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    寒くなるのでお互い体に気をつけましょうね☆

    • 11月9日
  • ううたん

    ううたん

    楽しみですよねっ☆

    そうですね(* ´ ` *)ᐝ
    楽しいマタニティ生活をですね♪

    • 11月9日