※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

祖母が息子をおんぶしてお散歩するのが好きだが、近所のおばさんからおんぶは負担だと指摘された。息子は重くなり、祖母に負担がかかっているか心配。皆の意見を聞きたい。

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
親子3人でアパートに住んでいますが、実家が近いし、私の祖父母がいつも家にいるので、週3~5で実家通いしてます。笑

祖母は78歳ですが、よく息子をおんぶしてお散歩に出てくれます。
息子もひいばあちゃんのおんぶが大好きで、おんぶ紐を用意して私がおんぶしようとしても、ひいばあちゃんの方に身を乗り出します(^o^;)
祖母も息子が眠そうになると「ほらほら、おんぶしてやろうかー」と言って、おんぶ紐を持ってきます。

1才になったら私は仕事復帰し、息子は保育園。あと2ヶ月しかないので「今のうちにいっぱいひいばあちゃんにおんぶしてもらってー♪」って思ってたのですが…

先日、実家の近くでお散歩してたら、近所のおばさんが
「こないだもばあちゃんがおんぶして散歩してたねー。おんぶって結構大変なんだよね。重いし、だんだん下がってくるし…」
と、直接は言わなかったですが、「高齢のばあちゃんにおんぶなんてさせて…自分で子守りしなさいよ。」って感じの雰囲気で言われました(>_<)

そのときは
「そうなんですよー。ばあちゃんのおんぶが大好きで。」
と軽くスルーしましたが、確かにおばさんが言ってることもわかるなと思います。
息子は8キロになり、重さを感じてます。
やっぱり祖母には負担ですかね…(>_<)
祖母に直接聞いて、ほんとは負担でも絶対に本音は言わない人です。

皆さま、どう思われますか?
ご意見いただきたいです。

コメント

もし躓いたりしたときにどっちも危ないかなって気はします。咄嗟に手も出ないだろうし…
お婆ちゃんの負担もそうですが、年齢だけ聞くとやっぱり高齢だしハタから見るとそう感じますかね…🤔
家の中で誰かそばに居たりしたら他人にまだとやかく言われなくていいかもしれないですけどね🤗💦

• はる

はる

やっぱりそう思いますよね💦
    ご回答ありがとうございます!

• 11月9日
ももポン

素敵なおばあちゃんです‼︎
確かにご高齢ですが、お元気そうですしなにより進んで子守をしてくれているように感じますよ(´ᴖωᴖ`)
おばあちゃんのおんぶ〇〇大好きだしとっても助かるけど重たくなってきたし、無理はしないでねーっと話してみては??
ひ孫が、可愛くて仕方ないんですね☻︎

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうですね!
    それとなく話してみます!

• 11月9日
ミニラ

元気なおばあちゃんですね😃
うちの息子も8kgで重いので、母親も長い時間の抱っこは怖くて出来ないと言ってました。うちの母は74歳です。
おばあちゃんはりゆさんの育児を手伝ってくれてる頼もしい存在ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
おばあちゃんもひ孫に接することで気持ちも若くなりそうですが、散歩はおばあちゃん1人だと大変だと思います。
りゆさんも一緒に3人で散歩に行くようにする方がいいと思います😊

• はる

はる

祖母もだっこはちょっとしかできないと言い、あまりしませんね。
    3人で散歩もいいですね!
    ありがとうございます♪

• 11月9日
Satimon

78歳のおばあちゃんといっても人それぞれですからね…

ただし、やはり負担は多少あると思うので、「そろそろ重いし腰痛めるよ」「よろけて怪我したら自分も赤ちゃんも危ないよ」くらいは言ったほうがいいかもしれません

うちの祖母は91歳ですが、すごく抱っこしたがります(もちろん補助つきで抱っこさせます)
多少負担があっても、ひ孫と触れ合いたいのではないでしょうか

ご本人に聞くのがいちばんだと思います
お祖母様本にがおんぶしたいのであればそれでいいと思います
ご近所さんには、「私もどこか痛めないか心配なんですけど、本人がおんぶしたがるんです」と言えますしね

あと2ヶ月って、決めてるなら、私はそれでいいと思います
あと、家の中にしてもらうのもありかもしれませんね(*´罒`*)

• はる

はる

Satimonさんのおばあ様もお元気ですね!
    さすがに91歳は怖いですね💦

おんぶはしたいのだ思います。祖母が自分で冬用の亀の甲買いましたし。笑

• 11月9日