※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月って手掴み食べできて当たり前ですか?🥲

1歳3ヶ月って手掴み食べできて当たり前ですか?🥲

コメント

いけ

うちは手が汚れるのが嫌いみたいで何持たしてもポイっでしたが、1歳3ヶ月で突然たべっ子どうぶつを手掴み食べしました😲

その日からパンとかスナック菓子とか手が汚れないものは手掴みするようになりました🙌🏻

mamari

当たり前ではないかなと思います!
手づかみ食べする子もいれば、手が汚れるのが嫌だとかでしたがらない子もいると思います。

娘も1歳3ヶ月ですが、手づかみ食べするものとしないもの(こちらがスプーンであげたり、フォークに差したのを娘に渡して食べたり)がありますよ💡

全部手づかみ食べはしてないです💦

課金ちゃん

できるか出来ないかってより、やるかやらないかって感じな気がします🤔

手が汚れるの嫌だって子いますよね😊うちも少し嫌がって欲しいくらいです😭

赤ちゃんせんべいとかなら持ちやすいですよ💡

ままり

その頃はまだ私が食べさせていました!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🥲
娘はパンと赤ちゃんせんべい、ボーロは手掴みしますが
前に手掴み用におやきとナゲットを作ったんですが手掴みせず🥲
握らないおにぎりもやってみたんですが手掴みせずでした🥲

4月から保育園で慣らし保育中は弁当持参なのでどんなメニューにしようか頭抱えています🥲(結構偏食だと思います😢)

のん

当たり前じゃないですよ、手づかみ食べは絶対しないといけない成長過程じゃないですし🍀😌
娘は手が汚れるのが嫌いだったので、スプーンでした☺️1歳3ヶ月くらいには自分でスプーン持って食べていましたよ🌟
2歳くらいから好きなものだけ手づかみ、今3歳ですが手が汚れないようなものと、好きな食材しか掴み食べしないです☺️

• のん

のん

あと保育士していましたが、1歳は自分から積極的に食べない子は保育士が食べさせていますので、手づかみに拘らなくても心配要らないですよ☺️✋

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わああああ😭😭😭😭
    保育士してた方からのコメントものすごくありがたいです😭😭
    色々聞いてもいいですか?😢😢

• 3月23日
  • のん

のん

どうぞ~🌠
    周りの友達の真似して手づかみで食べるようになる子もいますし、保育士がブスッとフォークさして置いていれば食べるなどあるので、小さいサイズにさえしていれば後は気にしなくていいと思いますよ☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食で白米、うどん、おかずはBFの一部、手作りは肉じゃが、取り分けはほとんど食べないんですが、さすがに弁当にBFを持参してくるお母さんはいなかったですよね?😭
    食べてくれるかわからないけど食べやすい手作りを持参すべきですか?😭

• 3月23日
  • のん

のん

主食はご飯柔らかめ(軟食)の子はいましたが、明らかにBFだなーって感じはありませんでした。
    ただおかずは、弁当箱の小さいカップに移し替えて一部として入れてあったり...はあったと思いますよ🍀
    チーズやバナナとかも嫌いでしょうか❔
    おやきやハンバーグでも、手づかみはしないけど、スプーンに乗せたら食べるよ❗というものがあるならそちらのほうが練習にもなるし、いいと思います🌟
    あとはとりあえず入れて保育士に相談して、軟らかいものに戻したり手づかみ食べ中心にしたり対応する保護者もたくさんいらっしゃいますよ🍀😌

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ前は食べてくれてたんですが前回あげた時は残しました🥲
    チーズはベビーチーズですかね?🥲
    慣らし保育中のお弁当、ほぼ同じメニューでも保育士さんはなんも思わないですか?🥲

• 3月23日
  • のん

のん

人数少ない園ですか❔
    ある程度人数いるなら、まったりご飯タイム~🌠ではなく、保育士側はバタバタしながら食べさせてるのでどんなお弁当で...とかメニューはいちいち覚えていないです🍀
    クラス全員を食べさせつつ、溢したところを拭いたり、💩出た子がいたらオムツ替え、食べ終わったり寝落ちした子は着替え...って感じなので(笑)

• 3月23日
  • のん

のん

チーズは細長いスティックチーズです🍀😌よくみんな入ってました🌟

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスは12人しかいません😭
    スティックチーズ…今度スーパー行った時見てみます!

• 3月24日